Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

お前何様だと言わざるを得ない

2016-01-30 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
3.2のストーリーをやっと進めました。
実装数日後に一度進めましたが、アヴィーロ遺跡でライオンことイーギュアに何度もボコられてから放置してました。
いい加減進めておいた方が良いかなーと思ったので再開。
ちなみに、3.2ラスボスで止まってます。^^;

以下、ボス戦の経緯の為ネタバレ注意。
構成は全て自バトのサポ戦旅僧で、旅は扇旅です。

○遺跡を荒らす魔物たち
実装数日後も色々な構成で試しましたが、結局倒せず。
その時は戦士にスキルを振ってなかったんですが、今回は邪神の影響で振っていたので、いつもの(?)戦戦旅僧で行こうと決めました。
ただ、オノのもっさり具合が不安だったのと、ランドで攻撃遅らせれば何とかなるかもと思ったのとで自分はバトで行ってみる。
結果、2戦目で勝てました。

耐性は眠りだけあれば良いと思います。
怯えがあると尚良いですが、そんなサポはそうそういないと思うので眠りだけで何とかするしか無さそう。

そもそも、この戦闘はピラ以上のタコ殴り戦闘で、イーギュアまで来てもはげおたが吹っ飛び+ショックの糞性能もあってとにかく理不尽感が半端ないです。
勝った2戦目もはげおたがほぼ無かった記憶なので、運が良かったのかも。
メインストーリーでこれをやられると、雑魚にストーリーを楽しむ資格は無いという運営からのメッセージに思えて、パッケ台に月額まで取っておいてこの仕打ちはお前何様だと言わざるを得ないです。


○フロスティ
遺跡で糞戦闘をやられたかと思えば、これはそんなに理不尽でもなくて雪だるまに変身して相手の攻撃を躱すギミックが新鮮で面白かったかと。
なるべく雪だるまに変身したいのでサポで行くなら物理構成が良さそう。
魅了耐性があると良くて、ダークアイ魅了理論値が役に立った一戦。^^


○青の巨人ブルメル
修正前はかなり鬼畜なボスだったらしいですが、自分はその時遺跡で詰まってたのでどんな感じだったかは不明。^^;
早詠み覚醒が地味にキツイので、賢者かツメのGFは欲しいかも。


○赤の巨人レドノフ
スタンやチャージが入らないのがネックでしたが、ゾンビゲーで何とかなりました。^^;
この戦闘に限らず全部ゾンビゲーだった気がする。(´д`)


○緑の巨人グリモア
変身は最後のおろちに気を付ければどうということはない?


で、残りはラストの氷魔フィルグレアですが、自バトサポ戦旅僧で駄目だったので魔構成を考え中。
後半に攻撃範囲が分かり辛い攻撃をしてくるので、どう対処すれば良いか分からなかったり。
とりあえず、混乱は必要だったことだけは書いておきます。


そんな感じでなるべく近い内にクリアしたい所。
まあ、急いでクリアする必要性が分からないのは何とも言えない所ですが。

エンドコンテンツがあるんだから、メインストーリーくらいはちょっと工夫すれば何とかなる程度での難易度で良いと思うんですが・・・。
レベル90の今これ以上の強さの伸び代が見えない現状でこの難易度は、どういうつもりで実装してるのか意図を問いただしたいレベル。
今後もこの調子だと引退を考えた方が良いのかもしれませんが、DQ10に依存してしまってるので中々抜け出せないです。
どうにかしないとなぁ・・・。(´゜ω゜`)

最初なので盾にしました

2016-01-24 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
常闇の砂が30個貯まったので常闇装備を貰いました。
何にするか迷った結果、盾(全職用の方)と交換。
はい、もの凄く無難な選択です。^^;

使う機会を考えると、盾は必ずスキルを振る上、新盾が出てもそうそう買い換えることはないだろう、という判断です。
武器だと新武器が出た時に買い換える可能性があり、高レベル武器の為に結晶化したくなるのでそんなに長く使えないかなーという理由もあります。
ちなみに、盾は呪い聖女とブレスルフを敵によって使い分けてますが、ルフにドレスアップしました。
ルフならそんなに結晶取れないので、あまり気にすること無く継承(再度見た目として使う)出来るというケチな性格。^^;
折角なので良い星辰買ってドレスアップしようかとも思いましたが、今のルフとブレスが同性能のものはかなり高いので諦め。
更にカラーリングもしてみる。
とは言っても竜の模様をブラッドに変えただけですが。
色々試してみましたが、結局レグナードのイメージカラーという配色に落ち着きました。

そんなわけで、最初なので盾にしましたが、やっぱり武器も欲しいかと。
とりあえず、あとハンマーと斧は欲しいかな、ということでもう少し頑張る予定。
何だかんだで王家用にハンバトは使えるようにしてるので、武器の中で使う機会が一番多そうなハンマーはアリかと。
ただ、2つ取るのはキツイので、2本目用に課金ハンマーを検討中なのは秘密。^^;
オノはデザインが良いので最有力候補ではありますが、オノ自体使わない時もあったり他にも良いデザインのオノはあるしで後回し。
他には両手杖も検討しているものの、平べったい感じが微妙で悩む所。

とりあえず、砂目的とは言えこれからもレグナードを倒す以上レグナライトも貯まっていくので、ついでに攻魔理論でも目指そうかと。
まあFB成功率上げる為に攻魔盛りたい時の魔戦でしか使わなそうな気がしますが。
レグナライトと砂が交換出来るようになる緩和が来ないとも言い切れないので、そのまま持っておくべきかは悩む所。

さよならぐるぐるメガネ

2016-01-16 23:59:20 | ドラゴンクエスト10
ダークアイが魅了理論値になったのでメモ。
今日まで1と2を回していて、貯まったレグナライトをダークアイと交換して合成したら運良く完成。
エナジー9とかかなり運が良かったと思います。
さよならぐるぐるメガネ。^^;

HPと攻魔は作る気しないのでこれでレグから卒業・・・というわけにも行かなくて、もう一つの目的である常闇装備が残ってます。
現在砂が21個なので、今月中に30個集まれば良い方。
今は1を飯1周回、2を勝ち解散にしてましたが、これからは2まで周回にして3と4も1回は倒しておくようにしようかな・・・。
とりあえず、次1来たら回しまくってみようかと。
結構疲れるので結局飯1で終わるかもしれませんが。^^;

ちなみに、交換する常闇装備は未だに決めあぐねてます。
どれも微妙なのがなぁ・・・。
候補としては盾、両手杖、斧、ハンマー、短剣辺り。
姿見とにらめっこかな。

牙王ゴースネルを倒した

2016-01-16 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
牙王ゴースネルを倒したのでメモ。
構成は自僧のパラ魔賢僧です。
モグーラ同様初討伐は数日前ですが、今日回しまくって色々分かったのでメモ。

基本的にはレグナードと似たような感じ。
ただ、役割は結構違っていて、まずパラが押して僧が押し補助するのは同じですが、壁まで押す必要は無いです。
レグを壁まで押す必要があるのは広範囲の咆哮を避ける為で、ゴースネルにはそんな特技は無い為、ある程度後衛と距離を取れていれば問題ない模様。
また、僧は回復より聖女を優先すべきで、回復は主に賢者がします。(しない賢者もいるらしい?)
状況見て余裕があるなら回復に回ってもいいかと。
ポンも必要ではありますが、まずは聖女を切らさないよう意識する感じで。
また、ターンエンド時のタゲ変更が近くのキャラではなく全体から選ばれるらしいので、見た目エンドが中々来ないという状況が結構あります。
その為、パラにバフ撒きに行ったり距離を詰められて押し補助に行くような場合は、都度自タゲでないかの確認は必要。
距離が取れているなら無理に近付かない方が無難かも。
まあ、賢が回復して僧がバフ撒く立ち回りが出来れば、パラがグダらない限りは比較的安定して倒せると思います。
ゴースネルはいかに早く倒すかでは無く、いかに安定させるかを意識すると上手く行くかと。

今までのパラ魔賢僧は、賢がほぼザオ保険の立場でしたが、今回は僧がバッファー、賢がヒーラーとしての明確な役割分担があって一味違ってます。
何より、高いコインを買う必要ないし、久しぶりにフィールド狩り出来たしで結構良いコンテンツになってると思いました。
このような挑戦のハードルが低いボスなら難易度に関係なく歓迎です。

ちなみに、今日までの持ち寄り同時15周程度で運良くHP理論値が完成しました。^^
攻撃理論値も有用なので作っておこうと思いますが、また銀ロザの致死も作る必要があるのでじっくりやることにします。

ドン・モグーラを魔法構成で倒した

2016-01-16 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
ドン・モグーラを魔法構成で倒したのでメモ。
自賢の魔賢2魔戦構成です。
書くの忘れていてもう数日前の話です。^^;
どっちかと言うと物理構成で行きたかったんですが、僧は槍求められそうなのに振ってない、戦士魔戦も振ってないで、現状主流になってる魔構成で行く事に。

モグーラは総ダメージによって緑アフロ→黄アフロ→赤アフロと形態変化していきますが、魔法構成はこれらをすっ飛ばして倒す戦術になってます。
やり方については色々なブログで取り上げられてるので詳しくは書きませんが、注意するポイントとしては

1.FBが入ったのを確認してから攻撃する(まれに入らない場合もあるらしいのでその場合は攻撃せず始めからやり直し)
2.FB後はまずメラゾーマドルモーアで攻撃して、CT呪文は形態変化のセリフが出てからにする

の2点かと。
手順さえ間違えなければすぐに終わるので、焦らず迅速にやることをやればいい感じ。
逆にグダると酷いことになりそうなので、初めての場合でも慣れてる場合でも一度PT内で手順の確認をしておいた方が良いと思います。

今はスキル振り直して戦士か槍僧で行けるようになったので、一度は物理構成で行ってみたいかと。

リアルのヴァンガは止めて久しい

2016-01-14 23:59:59 | 購入ログ
3DSDLソフト「カードファイト!! ヴァンガードG ストライド トゥ ビクトリー!!」を落としてみる。

リアルのヴァンガは止めて久しいですが、ゲームは購入。
ただ、今はDQ10に依存してるような状況で他のゲームはあまりプレイしてないので、始めるかどうかすら怪しいです。

と言うか、導入するまでのハードルが高い気がするだけで、そこさえ乗り切ればDQ10そっちのけでプレイする気もしますが。
とりあえず、いつもの様に気が向いたらプレイすることにします。

起動時の更新処理で待たされるのが地味に嫌

2016-01-09 23:59:59 | 購入ログ
3DSDLソフト「ハコボーイ!もうひとハコ」、「蒼き雷霆 ガンヴォルト」を落としてみる。

ハコボーイはいつの間にか新作出てたので落としてみる。
ついでに今頃年末年始セールしてるゲームを探して、ガンヴォルトを落としてみたり。


あと、「ニンテンドープリペイドカード 1000円 バッジとれ~るセンター柄」を購入。
無料プレイ分使って久々にとれ~るセンターで遊んで見ましたが、やっぱり起動時の更新処理で待たされるのが地味に嫌なので結局放置かな・・・。

いつか英語出来るようになったらイイナ!

2016-01-05 23:59:59 | 購入ログ
3DSVC「Lufia®: The Legend Returns」、「Pokémon Puzzle Challenge」を落としてみる。

まあ、タイトル通り海外版で、どちらもGBCのエストポリス伝記とポケモンでパネポンです。
ポケモンの2DS発売告知から、久しぶりに海外版でしか手に入らないゲームが何か無いか見てみた所、VCにエストとパネポンがあったので確保。

パネポンは雰囲気で何とかなるとしても、テキストがモロに英語のエストは厳しいかも。^^;
英語は相変わらず出来ないままの人なので、結局放置しそうなのは秘密。
ちなみに、GBC時代に日本版をプレイ済みなので、尚更放置の可能性が・・・。

役立つ場面は多々あるので英語出来た方が良いのは分かりきってるんですが、どうもねぇ・・・。
いつか英語出来るようになったらイイナ!

青を予約

2016-01-02 23:59:59 | 購入ログ
ポケモンセンターヨコハマに行って来ました。
目的はニンテンドー2DSの予約です。
ネットが即売で、早めに行っておいた方が良さそうだったので行ってみる。

ついでに1日から配布されてるメガシンカポケモンも貰って来ましたが、タブンネ×2・・・。orz
メガタブンネは萌えポケ認定していいと思うほど可愛いので別に良いんですが、流石に同じポケ2匹はなぁ・・・。
タブンネとチルタリスだったら言うこと無かった。


で、肝心のニンテンドー2DSはもう予約終わってるか心配してましたが、普通に受け付けてました。
色は、ポケセンまで来て青予約しないのは無いだろう、という事で青を予約。
ただ、緑も捨て難いし黄色も気になるんだよなぁ・・・。
今回は青だけ予約しておきましたが、やっぱり全部予約するべきか・・・。(´゜ω゜`)

あとは、

「ポケモンカードゲームXY BREAK スペシャルBOX メガリザードンXのポンチョを着たピカチュウ」
「ポケモンカードゲーム デッキシールド メガポンチョを着たピカチュウ(メガタブンネ・メガチルタリス・メガディアンシー)」×2

を購入。

スペシャルBOXは何か良い感じだったので確保。
流石にXY2つは要らないので黒基調のXだけ。
まあ、どっち道メガリザはXの方が好みなので問題なし。
スリーブも記念(?)に可愛い系を確保。


何だか2DSの予約以外は可愛い系の物ばかりが目当てだった気もしますが、たまにはそんな日があってもいいよね!?