3DS版「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」をクリア。
クリア時の面子は主人公Lv.38、ヤンガスLv.38、ゼシカLv.37、ククールLv.37で、更にスキル無振りという縛り付き。^^;
その上逃走0全滅0を目指してたので、全滅する度に杖戦から始めるのは面倒だった。(´д`)
適正レベル付近ではあるので、スキル無振りでも何とかなりそうな気はしますが、ベホマズンが無いのと、ザオリクがククールだけで死人が出ると不安定になるのが辛かった感じ。
ザオラルの50%とかいう糞仕様がリメイクでもそのままなのはいい加減どうにかしてくれないかな・・・。
とりあえず、色々試して、
・主人公
ほのおの盾を使用し、後は英雄のヤリで突く
・ヤンガス
終始賢者の石で後攻回復
・ゼシカ
基本タンバリンを使用し、テンション溜まったらメラゾーマ
・ククール
星降る腕輪を装備して先制賢者の石、またはベホマラー
という戦術に落ち着きました。
ククールは杖スキルを振ってないせいで自動回復が無い為、MP節約の意味で被ダメが少ない時は賢者の石を使ってました。
ヤンガスは最初タンバリン役だったんですが、叩きつけと念じボールのコンボが激しく痛くて回復が追いつかない状況が多かったので、回復役に変えたら安定しました。
ちなみにチーム呼びも使ってます。
2チーム共火力重視で、
ギーガ(ギガンテス)
ギガンツ(ギガンテス)
アクデン(アークデーモン)
アポロン(動く石像)
ボス(ボストロール)
ハルク(ヘルクラッシャー)
でダメージを稼ぎました。
とまあ、そんな感じでクリアしましたが、スキル無振りでもまあ何とかなる模様。
折角なのでどこまで行けるか試してみたい気はしますが、竜神王がもう限界な気がしてきてるので、そろそろスキル振ってメタキンでレベル上げる予定。
今回はスキル無振りでクリアしたので、2周目をやるかもしれないことを考えてスキル振りのメモ。
・主人公
勇気8→槍59→勇気100→剣or槍
色々考えましたが、結局まず槍59を目指すのが鉄板という結論。
トロデーンではぐれ狩り出来るようになるのが大きいです。
どうしても最速でギガスラやギガブレイク使えるようになりたいんだ!というのでもなければまず槍に振るのが良いかと。
その後は、剣100にするのが遅くなってもいいなら槍77まで目指すのもアリ。
勇気は100まで振って良いかと。
ちなみに、ルーラはククールが覚えてるので、加入まで我慢できるなら最初から槍でも良いかと。
・ヤンガス
斧6→人情16→オノ100→人情82
まず兜割り覚えて、盗賊の鼻取ったらまた斧、という感じ。
基本火力担当になるはずなので、人情伸ばしてサポート出来るようにするよりは火力を伸ばす方向で。
勿論攻撃一辺倒でも困る場面はあるので、その辺りは好みで。
・ゼシカ
杖100→お色気100→格闘100
鞭の双竜打ちが弱体化したようなので、杖一択でいいんじゃないかと。
ハッスル目指してお色気伸ばすのも良いですが、途中のラインナップ見た感じだと杖優先が良い感じ。
・ククール
杖100→後は好みで
杖は取っておくべきだと思いますが、後は好みな印象。
カリスマが微妙なので、いっそ剣弓杖の武器3種を100にしていく選択肢もアリな気はする。
・モリー
打撃93→熱血88→爪100
熱血を優先したいですが、レベルも上げたいので打撃を最初に回すのが近道な印象。
まあ、使ってないので攻略サイトを基にしたメモになりますが、多分こんな感じになるんじゃないかと。
・ゲルダ
アウトロー81→扇100→後は好みで
HPパッシブとベホマ取って扇取ったら後は自由な感じ。
まあ、使ってないので(以下略)。
大体こんな感じかと。
レベルによるスキル上限に引っかかるのでこう上手くは行かないと思いますが、自分が目指す方向性としてのメモとして残しておきます。
PS2版のドラクエ8と比べてシステム的な改善はされているものの、結局自由さがあまり感じられない気がしてしまうのは気のせいか・・・?
クリア時の面子は主人公Lv.38、ヤンガスLv.38、ゼシカLv.37、ククールLv.37で、更にスキル無振りという縛り付き。^^;
その上逃走0全滅0を目指してたので、全滅する度に杖戦から始めるのは面倒だった。(´д`)
適正レベル付近ではあるので、スキル無振りでも何とかなりそうな気はしますが、ベホマズンが無いのと、ザオリクがククールだけで死人が出ると不安定になるのが辛かった感じ。
ザオラルの50%とかいう糞仕様がリメイクでもそのままなのはいい加減どうにかしてくれないかな・・・。
とりあえず、色々試して、
・主人公
ほのおの盾を使用し、後は英雄のヤリで突く
・ヤンガス
終始賢者の石で後攻回復
・ゼシカ
基本タンバリンを使用し、テンション溜まったらメラゾーマ
・ククール
星降る腕輪を装備して先制賢者の石、またはベホマラー
という戦術に落ち着きました。
ククールは杖スキルを振ってないせいで自動回復が無い為、MP節約の意味で被ダメが少ない時は賢者の石を使ってました。
ヤンガスは最初タンバリン役だったんですが、叩きつけと念じボールのコンボが激しく痛くて回復が追いつかない状況が多かったので、回復役に変えたら安定しました。
ちなみにチーム呼びも使ってます。
2チーム共火力重視で、
ギーガ(ギガンテス)
ギガンツ(ギガンテス)
アクデン(アークデーモン)
アポロン(動く石像)
ボス(ボストロール)
ハルク(ヘルクラッシャー)
でダメージを稼ぎました。
とまあ、そんな感じでクリアしましたが、スキル無振りでもまあ何とかなる模様。
折角なのでどこまで行けるか試してみたい気はしますが、竜神王がもう限界な気がしてきてるので、そろそろスキル振ってメタキンでレベル上げる予定。
今回はスキル無振りでクリアしたので、2周目をやるかもしれないことを考えてスキル振りのメモ。
・主人公
勇気8→槍59→勇気100→剣or槍
色々考えましたが、結局まず槍59を目指すのが鉄板という結論。
トロデーンではぐれ狩り出来るようになるのが大きいです。
どうしても最速でギガスラやギガブレイク使えるようになりたいんだ!というのでもなければまず槍に振るのが良いかと。
その後は、剣100にするのが遅くなってもいいなら槍77まで目指すのもアリ。
勇気は100まで振って良いかと。
ちなみに、ルーラはククールが覚えてるので、加入まで我慢できるなら最初から槍でも良いかと。
・ヤンガス
斧6→人情16→オノ100→人情82
まず兜割り覚えて、盗賊の鼻取ったらまた斧、という感じ。
基本火力担当になるはずなので、人情伸ばしてサポート出来るようにするよりは火力を伸ばす方向で。
勿論攻撃一辺倒でも困る場面はあるので、その辺りは好みで。
・ゼシカ
杖100→お色気100→格闘100
鞭の双竜打ちが弱体化したようなので、杖一択でいいんじゃないかと。
ハッスル目指してお色気伸ばすのも良いですが、途中のラインナップ見た感じだと杖優先が良い感じ。
・ククール
杖100→後は好みで
杖は取っておくべきだと思いますが、後は好みな印象。
カリスマが微妙なので、いっそ剣弓杖の武器3種を100にしていく選択肢もアリな気はする。
・モリー
打撃93→熱血88→爪100
熱血を優先したいですが、レベルも上げたいので打撃を最初に回すのが近道な印象。
まあ、使ってないので攻略サイトを基にしたメモになりますが、多分こんな感じになるんじゃないかと。
・ゲルダ
アウトロー81→扇100→後は好みで
HPパッシブとベホマ取って扇取ったら後は自由な感じ。
まあ、使ってないので(以下略)。
大体こんな感じかと。
レベルによるスキル上限に引っかかるのでこう上手くは行かないと思いますが、自分が目指す方向性としてのメモとして残しておきます。
PS2版のドラクエ8と比べてシステム的な改善はされているものの、結局自由さがあまり感じられない気がしてしまうのは気のせいか・・・?