Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ぐるぐるメガネの理論値作成

2014-11-28 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
やっと賢者が完成。
耐性装備と攻魔装備の両方を揃えてみました。

●耐性重視(僧侶と兼用)

・ステータス


●攻魔重視(魔法使いと兼用)

・ステータス


装備がしょぼいのは気にしない方向で。(^ω^;)
錬金は↓の通り。

杖:消費しない11.5%
頭:HP16
体上:即死100、攻魔30
体下:眠り100+封印40、攻魔31+封印60
腕:呪文発動速度18%
足:転び100

退魔セットで揃える事も考えましたが、速度の腕を買うのがキツイのと、体下は眠り100(耐性1種)しか買えそうもなく、それなら眠り100+封印40でも同じだよね、という事でセットで買うのは諦めました。
まあ、並よりは劣るものの、そこそこの賢者にはなったんじゃないかと思ってます。

ドレスアップもしてみましたが、結構難しいです。
杖はかしの杖が最強ではあるんですが、みんなやってて目新しさがない、という事でいかずちの杖にしてみる。
良さそうな杖があまり無いんだよなぁ・・・。(^ω^;)
頭は賢僧魔で兼用となると、中々良い感じの装備がないのが辛い。(´゜ω゜`)
とりあえずレンジャーシャプカをピュアスノーにして試してみたり。
耐性装備は上まもりのローブにバニラ×ミッドナイトブルーです。
上下装備をドレスアップに使うことで下はそのままに出来るという手抜きです。(^ω^;)
白青の組み合わせはわりかし良い感じ。
攻魔装備は上くすし下みかわしで、色はどちらも黒×レッドです。
白青に対しての黒赤でこっちもわりかし良い感じ。
ただ、シャプカの白が合ってない気がするので、色変えた方が良いか?

そんな感じであまりお金をかけずにドレスアップするのも一苦労。(^ω^;)
賢者はやってて楽しいので、サブ以上の職にはしたいかと。
旅を押しのけてメインにするのもアリですが、賢者はバフが使えないんだよな・・・。
攻撃回復バフデバフ何でも出来る旅芸人はやっぱり魅力的ではあります。
まあ、本気で旅が出来るのはまだ先になりそうなので、しばらくは賢者で楽しみます。


ところで、何気に災厄を日課にしていて、メダルが650枚位溜まったのでそろそろ、という事でぐるぐるメガネの理論値作成に挑戦。
結果、完成しました。(゜∀゜)
正確な枚数は数えてなかったんですが、使ったメダルは190~200枚位?でかなり運が良かったと思います。
実際はまとめて貰ったメガネを3つ余らせたので、使ったメガネはもう少し少ないかと。
ぐるぐるメガネの理論値を目指す理由としては、黄龍セットの存在があります。
セット効果が魅力ガード20%の為、ぐるぐる理論値と合わせて念願の魅力ガードが100%になるわけで。
魅了を防ぐ手段はキラポンしか無いので、魅了がウザい敵との戦闘が楽になるのは良いです。
まあ、肝心の黄龍セットはまだ買ってないですが。(^ω^;)
で、これでもまだメダルが450枚以上はあるので、何かもう1つ理論値を目指すのもアリと言えばアリですが・・・、泥沼になりそうな可能性もあるので悩む所。
ドレスアップ用に何か貰う位にしておいて、今後の為に取っておいた方がいいか・・・?

ちなみに、災厄を日課にしていた理由はぐるぐるメガネの理論値が欲しかったからなので、実はもう念願叶ってやる必要性が無くなってたりします。(^ω^;)
まあ、バトマスパラディンの特訓にはなるのでまだ一応は続ける予定。


※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

ダーマで辻ザオ

2014-11-21 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

やっとどうぐ使いのレベルを80にしました。
これで半分の職は上げきったので、一度パッシブ確保の為にスキルを振り直すことに。
うっかり140解放が来ることを忘れてその前に振り直してしまったのは秘密。(^ω^;)
で、更にこの時スパの称号取り忘れてました。orz
スパは正直やる気しないので、また上げる気にはならないわけで。
称号取るためだけに一回振り直すのもアリと言えばアリですが・・・。
まあ、140で武器が色々強化されたようなので、普段使わない武器を試してみるのもいいかも?

ちなみに、固有スキルでパッシブ取った余りで武器スキルをどう振り分けるか迷いましたが、最終的に格闘、盾、両手剣、スティック、両手杖、オノ、ハンマー、ツメ、扇にしました。(130基準)
これで一応全職で戦えない事はないはず。
まあ、僧侶はスティクだけ、魔戦が両手杖だけで火力無いですが、僧侶はこれでも問題ないし、魔戦はバフとMP撒いて見てるだけが殆どなので問題無し。(^ω^;)
更に扇は正直どうかという気もしましたが、どうせ全職80にする前段階での振り直しなのと、スーパーハイテンションでのピンクタイフーンが強いとかで興味があったので試してみることに。
でも140でムチやらブメやらが面白そうなことになってるので、そっちにすれば良かったか・・・?

で、140スキル解放クエは運良く1発でクリア出来ました。
まあ、攻略のツボは前情報で知ってたので、自分賢でサポバト魔僧で行ったらゾンビゲーで何とかなりました。(^ω^;)
賢者の早詠みザオリクと良いタイミングでの聖者に助けられた部分はあるかと。
火力がバト魔なのは単なる討伐要員で、バトと僧は混乱耐性を借りました。
今回のボスは混乱攻撃と激怒がウザいだけなので、混乱耐性持った僧2がいれば後は火力職でも何とかなるんじゃないかなーと思ってたり。(火力職も混乱耐性あった方が良いです)
何にしろ、メインストーリー程酷いレベルでは無いかと。
クエクリア後に1時間くらいダーマで辻ザオして遊んでいたのは秘密。(^ω^;)

あと、コロシアムのランクアップ報酬に釣られて今まで放置していたコロシアムをプレイしてみる。
今回はランダムマッチングのおかげで一人でも気楽に参加出来る上、チャット禁止により罵詈雑言が飛び交うことがないので安心(?)して行けるのが良いかと。
とりあえず、Bランクまでは負けてもポイントが減ることは無いようで、今はC+まで上げてるので、あとは福引券目当てで毎日1戦ずつやってBを目指す感じでいいかも。
・・・と思ってたんですが、負けたら貰えなかったワナ。
調べた感じだと負けても1枚は貰えるはずですが、バグだった・・・?
まあ確実に貰えるのでなければそんなに頻繁には行かないかと。
更に140スキル解放でバトでは勝てるか怪しくなってるので悩み所。


そんなわけで、ポケモンも発売されてこれからどうしようか検討中。
まあ、ポケモンはリメイクだし、そこまで乗り気では無い部分もあるので、課金は続けて日課・週課だけやっておくのもアリか・・・?

今回はサファイアで始める

2014-11-21 23:59:00 | 購入ログ
3DSソフト「ポケットモンスター オメガルビー」、「ポケットモンスター アルファサファイア」
「コロコロコミック 12月号」
「Vジャンプ 1月号」

を購入。

ポケモンは前はルビーで始めましたが、今回はサファイアで始める予定。
まあ、ドラクエとの兼ね合いがあるので進みは遅いかも。

コロコロはむげんのチケットのシリアルが付いてくることを知って確保。
すれ違いで配ることも出来るようですが、一応オリジナルを持っておきたいよね、という事で。

Vジャンは三悪魔カード目当て。
今の所は勝てる見込みは無いので、見込みが立ったら入力する予定。


3DSDLソフト「プチコン3号」を落としてみる。
以前落としたプチコンは結局放置だったので、3号で何か作ってみることは多分無いと思いますが、これは誰かが作ったプログラムを落とせるようなので、持っておいても良いかなーということで確保。
と言いつつも、結局何も落とさずに放置する可能性もあるのは秘密。(^ω^;)

ストーリーを進めたらやること無くなった感が出てきた

2014-11-14 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

スキルブック欲しさにメインストーリーとレンダ外伝クエを攻略。
そのせいで2.3のラストまで行ってたりする。(^ω^;)
ネタバレ的なことは後述。

他は賢者をレベル80にしました。
装備はまだ揃ってないです。(^ω^;)
正直、ステ見ると今の環境ってアクセで盛るのが当然な流れに思えて来ます。
それでいて最近のボスの難易度はアクセで盛ってる前提だから萎えてくる・・・。(´д`)
これどう考えてもライト層向けじゃないよね・・・。
と言うか、アクセ仕様の改変が害悪な気がする。
このまま行くなら、実装から一定期間過ぎたコインボスからはアクセドロップ確定にするか、リーネの現物要求を無くすかしないとその内ダレて止めそう。
でもまあ文句言いつつもそんなことにはならないんだろうな。(´゜ω゜`)

あとはバトルロードで遊んでみる。
何とかDランクに上がってルーラストーンだけ入手しておきました。
Fランクに上がった後、ポイント少ないままだしランク上がっても敵が強くないしでショボイままだなーと思ってたら、間違えてGランクで遊んでたのは秘密。(^ω^;)
とりあえず、今の仕様は延命にしか思えないので何とかして欲しい所。
サポート用にスライムを仲間にしてみましたが、実際に登録するのはかなり先になりそう。(^ω^;)

更に黒箱や王家から手に入ったカードが溜まって来たので適当に消化。
今後作業的に消化することもありそうなのでちょっとメモ。

◯アトラスバズズベリアル
自分バトサポバト僧僧で安定。
ただ、バズズは即死封印ガードは欲しいかと。
ベリアルは怒り時ロスアタを忘れずに。

◯ドラゴンガイア
自分賢サポバト僧僧で撃破出来ました。
まあ、↑3匹よりは強いと思いますが、それでも難易度は高く無いと思います。
自分パラのサポ魔賢僧も試してみようかな?

◯悪霊の神々
自分バトで、サポ僧僧に猫連れて行ってみました。
が、ニャルプンテを思うように使ってくれなかったワナ。
もう少し色々調べるべきだったかも。
1戦目は他の行動もするようにしていたらニャルプンテが埋もれてた印象。
なので2戦目はニャルプンテのみ使うようにしていたのに通常攻撃ばかりするワナ。
体感8割位通常攻撃していた印象。
ちなみに、作戦はどちらもバッチリだったので、色々にした方が良かったのかも。
そんなわけで、2戦2敗中。

◯キングヒドラ
自分賢でサポバト僧僧で3戦目にしてやっと撃破出来ました。
自分はほぼサポートで攻撃は完全にサポバト任せ。
耐性気にしてなくて揃って踊りまくってましたが、相手の攻撃が緩かったのもあって運良く勝てました。
聖水も幾らか使いましたが、昔と違って迷宮や福引で幾らでも手に入るので気兼ねなく使えるのは良いです。
でもこれだけ苦労して破片1個とかほんと止めて欲しい。orz

あとはバラモスとグラコスがあるんですが、正直勝てる気がしないです。(´д`)
どうしたものやら・・・?

ところで、外伝クエのザンクローネがイケメン過ぎたのでドレスアップ用に小さな英雄装備買おうとしたんですが、軒並み高くて泣けた。(´д`)
スマホツールの景品な上、もう終了していることを考えると仕方ないのかもしれませんが・・・。
流石にこれはどこかで再入手可能になると信じたい。
とりあえず、アンケ取ってたのでDQXショップの商品に要望出しておきました。


以下、ネタバレ。

■メインストーリー
◯恐怖の化身
自分どうぐでサポバト魔僧で撃破。(確か)
仲間呼びがキツ過ぎで、対応が間に合わない印象。
攻略記事見たら怒り状態で呼ぶらしいので、怒り時即ロスアタで撃破出来ました。

◯飛竜たち
自分バトサポ魔僧僧で撃破。
1体ずつ来るのでこっちも1体ずつ対処すれば良い模様。
激しい雄叫びをまともに食らったり、青の堅さに手間取ったりで時間食うと少し辛いかも。
黄は雄叫びがウザいだけでなくいかずちもかなり痛かったので、最終的にはハンマーに持ち替えてキャンセル待機になってました。(^ω^;)

◯魔導鬼ベゼブー
自分どうぐサポ魔僧僧で撃破。
フラタイフーンが鬼畜過ぎ。
これと闇の炎が450超えてるとか、完全にアクセでHP盛るのが前提の難易度になってるんですが。(´д`)
メインストーリーでこれは無いだろ・・・。
1戦目で絶望しかけましたが、苦肉の策的にビーナスの涙を装備して行ったらとりあえず耐えられたものの、装備してないサポはどうしようも無かったワナ。
ただ、その時はサポが上手く散ってくれて被害が少なかったので、2戦目で勝てたのは運が良かったと思います。
よくよく考えると黄飛竜のいかずちも450前後のダメージだったし、金払わせておいてメインストーリーすらまともに楽しませようとしないバランスの取り方はどう考えてもおかしいと思う。

■外伝クエ
◯おばけトマト軍団
自分どうぐサポバトバト僧で撃破。(確か)
どうぐのバフのお陰て何とか耐えられて僧1枚でも何とかなった感じ。

◯魔女グレイツェル
自分バトサポバト僧僧で撃破。
5,6戦位して、勝った時の1戦以外は欲かいて最初に魔女を突っついて後はサポ任せにし、自分だけお供を処理していくようにしてました。
が、どうも上手く行かなかった為、先にお供処理を優先するようにしたら割とあっさり撃破出来ました。
攻撃自体は魔女のフェザースコールが結構痛い位で、後はそんなに大したことはないかと。
ただ、計5体のお供が数の暴力的に攻めてくるので、全部合わせると結構痛い感じになってきます。
魔女のパン化や踊りで足止めしてお供の攻撃でフルボッコが強烈なので、魔女とお供のどっちかを対処すればかなり楽になるかと。
踊りは踊りガードで防ぐとしても、パン化はどうしようもないので、結局お供を先に倒した方が早いというだけの話。
お供はその場から動かない為1体ずつ処理する事になると思うので、攻撃役に単体火力の高いバトはオススメ。

◯アルゴングレート
自分どうぐサポバト僧僧で撃破。(確か)
あまり覚えてないですが、プテラノドンがウザかったのは覚えてます。
攻撃が結構痛いので、バフ撒いてやっと何とかなった感じ。
後は1体ずつ処理していった感じ。
怒りは即ロスアタが吉かと。


ついでに大盗賊の伝説クエも消化。

◯カンダタ
自分どうぐサポバト僧僧で撃破。(確か)
思ったより大したこと無かった印象。
どんな内容だったか覚えてないくらい。(^ω^;)
子分呼びが少しウザいくらいですが、バフ撒いたらほぼ楽勝モードでした。
痛恨も即死レベルではないし、どうぐでバフ撒けば僧1枚でも何とかなるんじゃないか?という気はします。

◯盗賊ラゴス
自分どうぐサポバト僧僧で撃破。(確か)
デュアルカッターが意外に痛いです。
それ以外はブーメランなだけに大したことはないかと。
やっぱりバフ撒いたら楽勝モード。

これくらいの難易度なら大歓迎なのに、何でメインストーリーとは関係ないクエでやるのやら・・・?
大盗賊の伝説クエは話のノリが好きなので、今後が楽しみなコンテンツではあるかも。


そんなこんなで、ストーリーを進めたらやること無くなった感が出てきたのでどうしようか検討中。
まあ来週ポケモンだし、しばらくは土日キッズタイムだけにする手もアリか。
今やってる日課が2時間で終わる気がしないですが。(^ω^;)

手軽に遊べそうな感じ

2014-11-13 23:59:59 | ゲーム
「クラブニンテンドーピクロス+」を落としてみる。
キノピオ隊長のポイント登録しようとクラブニンテンドーにアクセスしたら配信開始してました。
まあ、空き時間にちまちま進めることにします。


で、キノピオ隊長とマリオカートDLCをちょろっとプレイ。

キノピオ隊長は割と良い感じ。
世界観はスーパーマリオ3Dワールドベースで、データがあるとオマケステージも遊べる模様。
制限時間が無いのは良いですが、センサーによる視点移動が切れないのは気になったかも。
とりあえず、ダイヤ3つ取得しつつお題クリアが出来ないステージもあるようなので、ダイヤ3つ取ったらさっさとクリアしてお題を確認するのが吉か。
1ステージの時間が割と短めで手軽に遊べそうな感じなので、ちょこちょこ進めるかも。

マリオカートDLCはそれなり。
ドラゴンロードはウネウネがキツイです。
ハイラルサーキットはコインがルピーになってて笑った。
アイテムルーレット時の音も微妙に変わっていてゼルダ仕様になってます。

キノピオはともかく、マリオカートのプレイは体力いる感じ。
最近体力落ちてる気がするので、マリオカートは適当に遊んで放置の予感。

気分転換に遊べるゲームを用意しておく

2014-11-12 22:59:43 | 購入ログ
WiiUDLカード「勧め!キノピオ隊長」
「ニンテンドープリペイドカード1200円 マリオカート8×ゼルダ柄」、「ニンテンドープリペイドカード1200円 マリオカート8×どうぶつの森柄」

キノピオ隊長は何か積みそう。
まあ、少しずつ進めていけば良いか?
と言ってるそばからドンキーコングを既に積んでいるのは秘密。(^ω^;)
積みそうだったからゼルダ無双は保留にしてるのに・・・。

プリペイドカードは、そろそろマリオカートの追加コンテンツ配信だったかなーとチェックしたら、明日だったので勝っておきました。
まあ残高は足りてますが、補充しておきたかったわけで。
ついでに↑のキノピオも買えて一石二鳥。(^ω^;)

まあ、最近ドラクエのやる気が今一つなので、気分転換に遊べるゲームを用意しておくのは良いかも。

とりあえずバトルロードで遊べるようにしたい所

2014-11-07 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。
・・・と言いたい所ですが、特筆することは特に無し。
一応、2.2を少し進めてラストのダンジョンまで行った位か。
ちなみに、構成は自分どうぐのサポバトバト僧で、どのボスも比較的楽にクリア出来ました。
アンルシアを王家の迷宮で育てていたのが大きかったのか、どうぐのバフが便利だったのが良かったのか良く分からん。(^ω^;)


折角なので、アプデのちょっとした感想。

◯バトルロード
モンスター自体は何匹か仲間にしてますが、ホイミスライムのレベルが足りなさそうなので未挑戦。
ちなみに、今仲間にしているのはこんな感じ。

名前の元ネタはあったり無かったりで、あまり違和感無い名前にする事は意識してます。
この中では一先ずキラマ、ねこ、ホイスラでエントリー予定。
ホイスラのレベルが40位に上がり次第挑戦したい所ですが、装備が足りないのはどうしよう・・・?(^ω^;)

◯討伐の調整
基本的にはオイシイんですが、スカラベが討伐対象になったのはちょっと困ったり。
ここでも何度か書いてますが、レベル上げの締めとして利用している部分があるので、人が来るようになってやりにくくなるのは何だかなーという気が。
まあ、スカラベ自体の強さもあってそんなに酷くはならないと思いますが、混み具合によってはワルドでバザにした方が良いかも?

◯入手済み宝箱リスト
これは今まで実装して無いのがおかしかったんじゃないかと思える良機能。
そんなわけで、取ったタネをメモる必要が無くなりました。
多分メモらなくても大丈夫なハズ・・・。(^ω^;)

◯バシルーラ屋
基本週1でしか利用しないピラミッドが、全滅時の復活場所にも登録しなくて良くなったのが大きいです。
他にもリンジャの塔クエがまだ続くことを考えると、色んな場面で役に立つのが嬉しい所。

◯ヒスイの妖精
ルーラストーンは酷いよ・・・。(´д`)


とりあえずバトルロードで遊べるようにしたい所。
後は・・・何やればいいのやら?(^ω^;)


※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

これだけ揃えておきながら、戦パラで遊びまくってるわけではない

2014-11-03 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。
・・・正直書くの面倒になって来たので少し掻い摘んでみる。

とりあえず、凱歌と戦士、パラ用装備を揃えてみる。
結果、こんな感じに。

●戦士


●パラ


凱歌のデザインは嫌いではないですが、その辺に結構いる為にモブ感がしてしまうので、戦士セットにドレスアップしてみたり。(^ω^;)
鎧はあまり好きなデザインが無いので、価格面とデザイン面で選択。(´゜ω゜`)
どうせなら、と盾も戦士にしてみる。
あとはオノもドレスアップしたいですが、オノは良デザが多くて良い意味で悩ましいです。
粉砕の大鉈みたいなのは結構好きですが、一番安いのでも14、5万するのはかなりキツイ。(^ω^;)
まあ、最終的には価格面でレベル35以下になりそうな予感。
密かに課金で鎌買ってたりするのでそれにしてみるのもアリかもしれませんが、80とは言えたかが+1の装備に課金しないと手に入らない物を当てるのはなぁ・・・。

ちなみに、錬金は以下の通り。
Gは1万G未満の端数切り上げ。

頭:混乱100 22万G
体上:呪い100 30万G
体下:麻痺100 31万G
腕:消費10 27万G
足:重さ35 32万G

オノ:消費4% 20万G
ハンマー:消費5%、攻撃+3 25万G
盾:呪耐10% 17万G

耐性は災厄用を揃えました。
汎用性を求めるなら眠り幻惑辺りか?
武器は+3とか買えるわけないし、かと言って+2以下じゃ攻撃盛った所で大して変わらなさそうという事で何か無いか探してみた所、消費がそれなりの価格で買えたので選択。
戦士の場合は腕と合わせて14%とそこそこになるので良い感じです。
盾は正直何でも良かったので無難に呪耐を選択。
一応、中級2成功ラインを意識してます。

これで計202万(切り上げ)とかやっぱり戦パラは金かかるな・・・。(-д-)
これだけ揃えておきながら、戦パラで遊びまくってるわけではないというのが・・・。(^ω^;)
次は僧魔賢用に退魔セットを買うべくお金を貯めてます。
凱歌よりは安めな印象ですが、耐性はともかく攻魔どうしよう・・・?


後はバージョン2.4でレベル85解放が来ると知って旅を80にしておきました。
更にハンマースキル用のポイント確保の為に道具を上げてますが、サブ職にしたいスペックなのがイイです。
装備揃えて本格的にやってみるのもアリかも。
でもお金がなぁ・・・。(´゜ω゜`)


で、今後続けるか怪しくなって来てます。
はっきり言って萎えたわけで。
何か苦労してレベル上げたのに報われない感が強くなったのが要因かと。
特に、コインボスはアクセ欲しくても破片が出るとキツイです。
そして苦労して手に入れたアクセはリーネによってゴミへと変わるとか挫折感が半端ないです。
バージョン1ではアクセはちょっとしたオマケ程度のはずだったのに、今では合成でHP盛るのが基本になってるので後発はキツイんじゃないか、これ・・・。
ヌルゲーにしろとまでは言いませんが、もう少し何とかならないものやら?
バージョン3で新職来ればモチベ上がるかもしれないし、少し離れた方がいいんかな・・・?


※このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。