Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

何の為のライフログ

2016-03-24 23:59:59 | 購入ログ
3DSソフト「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」
コミックス「ちはやふる 31巻」
「Vジャンプ 2016年5月号」

を購入。

結構日が過ぎてから書いてるので漏れあるかも。^^;
何の為のライフログなのやら・・・。

更に、ブログを見返したらちはやふる30巻買ったことを書いてないことに気付くワナ。
何と言うか色々駄目になってるな・・・。

DQMJ3特別体験版

2016-03-15 21:49:29 | ゲーム
DQMJ3特別体験版をクリア。

鬼棍棒は何度も挑戦しただけのゴリ押し撃破でした。
まあ、やたら防御したり1回行動だけだったりでボーナス行動多かった時に何とか勝てた感じですが。

久しぶりにプレイした感じとしては、やっぱりモンスターズは面白いです。
正直DQ10が面白く感じなくなってるので、早く発売して欲しい所。


体験版をプレイして気になったのが、性別が無くなっている事で、体験版だけの仕様かと思ってましたが、公式サイト見た感じでは性別は撤廃された模様。
いつも性別が合わないことに悩まされていたので、これはかなり助かります。
後は、レベル上げが割と苦行っぽいので、序盤の配合は配合結果がレベルの上がりやすい系統を選んでいった方がいいかも。

ちなみに、引き継ぎが出来るかは不明ですが、気になったので久しぶりにイルルカを起動してみる。
そしたらクリアはしてるものの、ライブラリは途中で力尽きてたっぽいです。^^;
今回はライドシステムの影響なのか500種と実はイルルカより減ってるので、頂点への配合は少し軽くなってる・・・と思いたい。

レジコ登録期限までには決めたい

2016-03-14 23:59:59 | 購入ログ
WiiUDLソフト「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」を落としてみる。

当然無料版です。
今WiiUでプレイしてるのでこれを落とす意味は無いように思えますが、実はディスクレスでDQ10を起動できるようになるのが大きいです。
まあ、WiiUソフトをDL版のみにしている自分は、これしかディスク無いので入れっぱなしでも問題なかったりするわけですが・・・。^^;

何気にそれ以上に美味しいのがレジコ発行。
V1.0の範囲限定とはいえ、サブ垢がついに本格始動出来ます、やったね!



「ついに出番が・・・!」

ただ、お友達紹介キャンペーンを考えると実はアカウントを作り直して新生させた方が良いんじゃないかと思ってたり。



「な、なんだってー!?」


とりあえず、サブ垢作った所でWiiUは一台しか無いので2垢プレイは出来ないですが、それは特に気にしてなかったり。
厳密にはメイン垢を3DSでプレイすれば可能ではありますが、そこまでして2垢プレイする気は無いです。^^;
それよりも、住宅村に家を立てて倉庫を増やせるようになるのが良いかと。
更に錬金職人させればかゆい所に手が届くようになってかなり美味しいです。
レジコ登録後の無料20日間で環境を整えれば、後は月額無しのキッズタイムだけでも何とかなりそうだし。

その辺りの恩恵が結構美味しいので、サブ垢流用にしろ新生にしろ、レジコ登録期限までには決めたい所。


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さかなレジェンド

2016-03-10 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
さかなレジェンドの称号取りました。

まあ、アプデ後から釣りしたかったんですが、他にやりたいこと多くて後回しになってたのをやっと開始。
一時期釣りのレベル上げしてた時にある程度は釣ってたので、埋まってない小物を闇マデュ2セットで埋めて、大物は闇改☆3天使☆3の1セットで運良く全種コンプ。
道具は勿論(?)サブの作ったルアーを使ってます。
やっぱり自分の作った道具で釣りするのは良いです。
という事で木工を始めたいなーと思いつつも、始めるキャラがいない・・・。

釣りキングは密かに目指してますが、そう簡単に行かないと思ってるのでじっくり進めていく予定。

サブ2人を引っ越ししてみる

2016-03-09 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
住宅村で新規丁目が追加されたのでトゥーン2番地に引っ越し。
・・・しようと思いましたが、今の丁目も手放し難いので保留。
別にそんなに拘る必要もないんですが、初期に買った土地なのもあって何だかんだで捨て難いです。

で、朝ログインしておきながら何もしないのも勿体無かった(?)ので、サブ2人を引っ越ししてみる。
とは言っても、雪原1・7→雪原6・7に変わっただけですが。^^;
緑玉の仲間検索が仕様変更されたのでグレンに拘る必要も無いと感じ、マッシュかフラワーにする事も考えましたが、結局ルーラ石が手放せない(同じ丁目でないなら毎回丁目を入力して移動する必要があり、面倒)ので、グレンのままにしました。
理想は草原だったんですが、当然のように隣接番地で空きが出なかったので諦め。
雪原6・7は前よりサブ同士の家が近くなったのは利点ですが、バザー素材屋預かり所が遠くなってしまったのは難点。
ただ、初のM土地を持てたのは嬉しいかも。
大きな四角い家でも結構広いのが良いです。

それにしても、いい加減丁目を気にしなければいつでも住みたい土地に住めない仕様はどうにかして欲しいと思いつつも、機械的に増やしていくだけの現状を見る限り、どうにもする気はないんだろうなぁ・・・という印象。
今回もトゥーンは追加分が即売れだったし、その中の転売屋が何%か占めてる可能性を考えると、いっそ土地が埋まってる地区だけでも10万丁目位まで追加してみたら?

ちなみに、ハウジングは放置中。
やりたいなーとは思いつつも、内装のイメージ湧かないのとお金かかるのとで優先順位がかなり下の方になってます。
まず装備にお金かけたい自分には無理ゲー・・・。

持ってたものは遊びつくした感がある

2016-03-09 23:59:00 | 購入ログ
VC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」を落としてみる。

ニンテンドーアカウント限定の割引で安く感じたので落としてみただけです。^^;
多分いつもの様にプレイしないままになりそうなのは秘密。

3DSでSFCがプレイ出来るようになるのは良いんですが、持ってたものは遊びつくした感があるからどうでも良くなってる気が。
まあ、何か気になるタイトルがあれば落としてみようかな。

輪王ザルトラを倒した

2016-03-03 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
輪王ザルトラを倒したのでメモ。

まず練習札で2戦挑戦。
構成は自魔戦の踊2旅魔戦で行ってみました。

スキル振りは片手杖弓全部振ってましたが、今回は杖開始で片手に持ち替えました。
魔戦がやることは、開幕ストームフォース→ピオリム×2→FBな感じ。
後は片手剣で斬りまくるだけ。
途中ドロップで凍らされてグダってしまい、最終的に自分以外が死んでる状態になりましたが、練習札なので葉っぱ使わず攻撃し、最後っ屁の如くマダンテ撃ったら倒したワナ。^^;
2戦目は特にグダること無く勝てました。
魔戦入りはFB入らない事もあるらしいので、その辺は注意か。

その後、自踊りで2戦練習。
今度は踊3旅構成で、2戦とも難なく勝てました。

結論を言えば、この構成の方が結果的に安定しそうな印象。
カオスエッジの混乱と麻痺が入りやすいので、4人共使えるとかなり足止めし易く、ほぼ何もさせずに倒せます。
また、踊り子は1人歌振りは欲しいかと。
踊り振り踊り子2、歌振り踊り子、旅が最適解な印象。

立ち回りとしては相手の攻撃を避けてひたすら攻撃するだけ。
フープサイクロンと氷塊ドロップの時は離れることだけ分かってれば、簡単に倒せると思います。
カオスエッジは、即打ちしてもサイクロンやドロップを止める意味で使っても良い感じか。
とりあえず、他の人と被らないように使えれば安定度は増すかと。


で、そんな感じで行けそうに思えたので本番開始。
自踊りの踊3旅で7戦して7勝でした。
最近キツイボスが多いので、たまにはこんなあっさり倒せるボスがいても良いよね?


アクセの効果は悩む所ですが、HP器用さにしようかなーと思ってたり。
レグでは僧で行くことが多いのでHP重さが良いのは分かってますが、ほぼレグ専用になりそうなので、汎用性を考えると邪神でも使えるHP器用さの方が良いかと。
頑張れたらHP重さ雷伝承も作ってみるかも。


ところで、本番持ち寄りで思ったのが、武器はライトニングダガーが良さそうなこと。
チャンス特技のグランドクロスの雷耐性減と相性がいいのを見せつけられると、自分も買うべきか悩みます。
買うかどうかは別として、自分がチャンス特技使う時は、ライトニングダガーを装備した踊り子が2人以上ならグラクロ、そうでないなら災禍にすると良さそうな感じ。

とりあえずの感想としては、練習札の存在もあって、未だかつて無い程ハードルが低いボスだと思います。
ストーリーは理不尽的な強さにしておきながらこれは、運営側が何を考えてるのか理解に苦しむ所。

暗黒の魔人をサポで倒した

2016-03-03 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
暗黒の魔人をサポで倒したのでメモ。

練習札が実装されたので早速行ってみる。
まあ、練習札で緑出しても誘われない緑出してる人も全然いないで、仕方なくサポで行ってみただけですが。^^;
構成は自バトサポバトキメラ僧で、バトはドラム宝珠無い、僧はサブのプク子で麻痺転び無いの割といい加減な構成。
僧2でなくキメラなのは、これの為だけに僧2人も借りたくなかっただけです。^^;
そんな感じで様子見で行った初戦で勝ってしまったミラクル。

とりあえず、戦い方としては相手の攻撃避けてドラムクラッシュ、これだけな印象。
ミラクルブーストが使えるようになったらどんどん使っていくのもミソか。
なので、サポバトの作戦をバッチリのままにしておいたのは良かったかも。
魔人の攻撃は基本後ろに回ればいい感じで、グランドショットだけ他のサポと離れるくらい?
地震はジャンプで避けられるものの、案の定サポは食らってました。
ただ、HP500以上あればギリギリ耐える感じではあるっぽいです。(乱数で生き残ってる可能性もあり)
魔造兵は出る度に優先的に倒します。
プレートインパクトは魔造兵を巻き込む形で使うのが良さそう。
初戦はそんな余裕無かったので、魔人に対して単に守備2段階低下目的で使ってましたが。

勝った後もう1戦行ってみましたが、こっちは全滅。^^;
もう少し上手く立ち回れるようになるまで練習してみるのはアリかも。