Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

耐性リングの理論値を作成

2015-07-29 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

騎神揃えて戦パラで遊び倒してるだろうと思いきや、そっちのけで耐性リングの理論値を作成してました。^^;
と言うのも、騎神揃える為に装備枠空けたのがきっかけで、この枠を利用して転生狩りが出来そうと思ったわけで。
耐性リングを落とす転生が増えたのもあり、これを機に戦士用に必要な耐性リングを作るついでに他の耐性リングの合成も進めようと思い至りました。
買った騎神を装備してしまうとまた枠が圧迫されてしまうので、一時的にサブのタンスに突っ込んで枠確保したまま転生狩り。^^;

基本的には分散狩りの募集見て乗り込むだけ。
ソロでもやってみましたが、やはり効率は段違いでした。

分散狩りのやり方としては、全員が奇跡のプチ香水を使って他のメンバーと戦闘エリアが被らないように1人でエンカウントします。
大抵の転生元は見逃すが効くので、エンカウントして転生がいないなら見逃して次、の繰り返し。
転生出たらチャットで知らせてメンバーが揃うまで待ち、揃ったあとは少し置いてから倒します。
この時、盗むとお宝ハンターは4人揃ってから使うこと、4人揃った後は時間がある程度経ってから倒すこと、2点に注意。(具体的な仕様は分かってないです)

構成は色々やりましたが、自分の中の結論としては敵が弱い場合は盗4、敵が強い場合は盗3で1人回復役を入れるのが良いかと。
こういうアイテム狩りの際には盗賊の必殺が強く、また証効果も期待出来るのでなるべく盗賊の方が良いと思います。
まもの使いを入れる場合もありますが、まもでも転生に会えない時は会えないので、それなら出会えた際のドロップ数を上げた方が良いという結論。
そんなわけで、出来れば盗賊は出せるようにしておいた方が良いかと。
理想はハンター閃き+レアドロ装備+開幕必殺チャージ装備+器用さ600以上ですが、そんな条件が揃ってる神盗賊は早々いないかと。^^;
個人的には、最低限証装備して武器スキルあればパッシブだけでも良いと思います。(自分がそうだった)
器用さの目安としては500はあった方が良いと思いますが、他のメンバーが高い場合もあるので出来る範囲で盛れば良いかと。
ちなみに、いくら必殺が強いと言っても閃きが無いなら必殺待ちはわざわざしなくて良くて、とにかく数を回した方が良いです。


とまあ、そんな感じで耐性リング作成をやりまくった結果、破毒以外の耐性リングを全て完成させました。(゜∀゜)
はくあい70、他60で妥協しても良かったんですが、こんなに装備枠が空く機会はそうそう無いと思い、頑張ることに。
破毒は落とす転生が未だにいないので、とりあえず保留。

そんなわけで、色々やった結果の敵と狩った場所を耐性リング毎にメモ。

○聖印のゆびわ
ゼブラマンティスで完成。
夢幻の森でしかやってないです。
他所に行ってないので断言はできませんが、シンボルや範囲はそこそこなので、ここで良い気はします。
ただし、夢幻の森で狩る場合は見逃すが効かないリューイーソーが付いてくることが結構あり、ある程度強くないと効率良く回せないかと。

○はくあいのゆびわ
リトルライバーンで完成。
偽レビュール街道北と偽メルサンディ穀倉帯でやりましたが、偽レビュール北が範囲シンボル共に良いかと。
その場合、キングリザードがいるので絡まれないよう注意。

○破幻のリング
モテモテで完成。
偽アラハギーロ地方の東部と南部、過去のランドン山脈の3箇所でやりましたが、どれも一長一短。
偽アラハ東部はドラゴンゾンビが絡んでくるのが面倒ですが、アクセスしやすいので筆頭候補に思えます。
偽アラハ南部は岸辺だけの範囲で対岸になると距離が離れるのと、ケツァルコアトルスが絡んでくるのとで個人的には微妙。
過去ランドンは人間に戻る必要がある、過去グレン石作らないと終了時歩いて帰るハメになる、と面倒な部分が目立ちますが、単体湧き、範囲シンボルもそこそこと割と良い感じでした。
ちなみに、デザートゴーストは見逃すが効かないので、数回すにはある程度の強さが必要。
ところで、過去に行ったということは、当然久々に人間に戻りました。^^;

○破呪のリング
ブロンドボーイで完成。
リンクル地方と、ソロでヴァース大山林をやりましたが、リンクルで良いかと。
ヴァースはボストロールとやつざきアニマルに絡まれるのがキツイので、分散なら特にやめておいた方が無難。
他はシンボルと範囲的に偽リンジャハルが良さそうに思いますが、ここはガーゴイルに絡まれるのがウザそうなので結局リンクル一択な気はします。
ちなみに、ウイングタイガーは見逃し出来ますが、肝心のブロンドボーイが強いのでカンストでも回復役が1人は必要。
下手すると他メンバーが合流する前に死んでおじゃんになる可能性もあります。(自分の場合は1回もありませんでしたが、その可能性はありそうな強さ)

○まんげつリング
ムーンキメラで完成。
ポーポラ地方、ソロでラーディス王島最南部をやりましたが、ポーポラで良いかと。
ラーディス王島最南部は単体湧きですが、シンボルの間隔が結構離れてる為、2匹構成がいてもシンボルの間隔が近いポーポラの方が良いです。
レベルによってはゲリュオン、ギガンテスに絡まれそうなのは注意。(カンストなら問題なし?)

○めざましリング
ゴールデンコーンで完成。
オルフェア地方東の東部と西部の2箇所をやりましたが、東部(ピィピ北西辺りの橋の近く)がシンボル多め。
ただし、この辺りは夜になるとポイズントリルが発生するので、オカルトメガネはあった方が良いかも。
流石にアルミラージは1確だと思うので、見逃すより通常攻撃した方が早いです。
更に、ムチがあると2匹の時も1ターンで終わらせられて効率良く回せます。
未だに取ってあった初心者のムチ+スキル無振りでも1確だったので、出来れば低レベルでもいいのでムチを装備したい所。
ただ、初心者のムチの場合2撃目は結構ギリギリなダメージの印象だったので、2撃目で2匹目を倒せないならムチでなくても良いかも。(2撃目1確に必要な具体的な攻撃力は不明)

○理性のリング
アルケミストンとマッドレインボーで完成。
アルケミストンはカミハルムイ領南の北東部(ナギリ洞付近)、マッドレインボーは偽ワルド水源でやりました。
どちらでやるにしてもこの2箇所で良いと思います。
また、どちらも転生元は見逃すが可能で、転生の強さに違いがあるとはいえカンストレベルなら効率面はどっちもどっちだと思うので、いっそ欲しい宝珠で選ぶのもアリかと。(アルケミストンは癒しの雨、マッドレインボーはカオスエッジ)
ちなみに、通常ドロップはマッドレインボーの方が高値です。(バザーでは既に店売りレベルに下落してますが)


そんな感じで分散狩りしまくって耐性リング理論値を7種作った感想としては、5が付く確率はそこそこあるようですが、10が付く確率は相当低いように感じます。
30個合成しても1回も付かないとかありました。(理性がそうだった)
また、10が付かないのもキツイですが、合成数が多い為にお金が無駄に消えていくのが何よりキツイです。
ただ、付く時はあっさり付いたりするので、アクセ合成に限った話ではありませんが、その辺の確率の偏りは毎度クソゲー感がします。(理性はエナジー後、野良と会心で7回以内に10が3つ付いたとか、聖印はエナジー無しで完成したとか)
最終的にエナジー2回使った物は無かった為、余程運が悪くない限りはエナジー1回程度で完成する印象。(分散狩り3、4回程度が目安)
耐性リングは趣味の領域な部分がある為、完成させるかどうかは人それぞれですが、どの耐性リングも数値は高いに越したことは無いかと。
完成させるまで頑張りたくない人の為にどれくらいあった方がいいかの目安を挙げておくと、

・50
デフォルトの数値。
錬金と合わせて耐性100を目指す場合、中級大成功の理論値か上級が必要になり、結果装備がかなり高くなってしまいます。
耐性リング作る時間は無いけどお金は腐るほどある、という人はデフォルトのままでも良いかと。

・60
中級錬金で耐性100に出来るようになり、装備もその分安くなる為、最低限ここは目指したい所。(ただ、現状はそれでもかなり高いですが)
5を2つか10を1つで出来るので、難易度は比較的低め。
分散狩り1回、運が悪くても2回程度で出来るかと。

・70
はくあいで目指す数値。
未だに現役の退魔セットと合わせて封印100に出来るのは周知の事実。
特に魔賢で耐性盛らずに封印耐性を確保出来るのは大きいかと。
ただ、10が最低1つ必要なので、運が悪いとエナジーまでもつれ込むことがあります。
まあ実際そんなに運が悪かったとしても、分散3回もやればエナジーまでは行けると思います。
3回やってもエナジー行かない程運が悪かった場合はご愁傷様です。

・75
聖印で目指す数値。
僧侶パラの職業耐性に即死25がある為、これを装備するだけで即死100に出来ます。
ただ、10が2つ必要なので、ハードルが高く運が悪いとエナジーが2回必要になります。
エナジーだけで付けるなら分散6回程度ですが、それだけ合成すれば野良で付くこともあると思うので、分散3、4回くらいで出来そうな気はします。

・80
言うまでもなく理論値。
初級錬金と合わせて耐性100に出来るのが最大の利点。
3.0以降の装備高騰の影響もあり、耐性リング理論値を意識してるのか、3つ目に初級錬金をしている装備もちらほら見かけるため、可能なら作っておいて損はないと思います。
また、以前書いた魔技師購入時の記事のように、頭と体下の3つ目の失敗錬金を揃えることで安く買う小技?もあるので、なるべく早めに作っておくと良いと思います。
(※例として、頭:麻痺100封印10、体下:眠り100封印10にすることで、はくあい80があれば麻痺、眠り、封印耐性を稼げて装備は安く買えるという小技)
エナジーのみだと分散9回程度が目安ですが、実際は4、5回程度、多くても6回で行けると思います。
エナジー3回まで理論値にならなかったとしても責任は持ちません。^^;

ちなみに、「分散狩り○回程度」は1回での耐性リング入手期待値を10程度(注:体感)とした場合の回数です。
当然運次第で分散狩り1回での入手数や、それよって分散狩りする回数は増減します。
結局運次第。(-д-)
一応書いておくと、自分が経験した分散狩り1回での最低は破幻の1個、最高がまんげつの18個(レン応援あり)でした。(レン応援なしの最高は確か理性の15で、閃き持ちはいた記憶)


色々と書きましたが、自分みたいにこだわりが無ければ60止めが無難かも。(はくあいのみ70推奨)
また、今は転生を狙わずとも魔塔でも耐性リングは貰えますが、分散狩りを経験してしまうとやめておいた方が無難に思えます。
ただし、破毒だけは落とす転生がいない為、これだけ交換するのはアリかと。
まあ、↑で中々10が付かない事を経験してしまうと少し躊躇しますが、他に交換してもいいアイテムは白紙カードくらいしか無いので、ついでに破毒も完成させてしまうのはいいかも。
ちなみに、スカラベから盗むか魔塔周回するかは、効率的にはどっこいどっこいな印象。
自分のタイミングでやめられるスカラベ狩りか1周で確実に4個手に入る魔塔かは好みか。


何だかんだでかなり長くなってしまいましたが、耐性リングは60でもあると便利なので、余裕がある時に作っておくと良いと思います。

騎神を揃えたのでメモ

2015-07-22 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

少し前から戦士用の宝珠を集め始めて、やっと始められる物が揃いました。
とは言っても、最低限必要な真やいば技巧、蒼天、オノむそうの3種だけですが。
他は余裕があったら取りに行きます。

で、これを機に騎神を揃えたのでメモ。
錬金は以前書いた通りの物を購入。

盾:呪い100
頭:封印100
体上:即死100、ブレス26
体下:混乱100麻痺40
腕:会心2.6
足:踊り100、転び100、重さ37

錬金の組み合わせの候補は他にもありましたが、自分が戦士とパラで行きたい場所を色々と考えた結果、結局以前書いた内容に落ち着きました。
とりあえずの一張羅として購入。
必要な物はあとで買い足します。

まず、盾は昔買ったウルベア呪耐10を結晶にして新調。
ブレス盾はオガシ26(基礎込みで36)を既に買ってるのでそのまま継続。

頭は戦士で行くドレアム、パラで行くバラモスを意識して封印を選択。
他ではほぼ腐るので出来ればもう1つ欲しいですが、汎用性を考えて混乱or麻痺にするかピラ89用に怯えにするかは迷う所。

体上はまず押さえておきたい即死。
加えてブレスは以前書いた通り、滅却込みの火球連弾4発耐え想定で。
流石に4人いる中自分だけ全弾被弾するとかは無いと思いたい。^^;
自分のHP的には26無いと厳しそうで、HPに余裕(550程度)あるなら25でも可。
また、滅却+オガシ体上でブレス102になるので、パラ時にブレスが無効化出来るラインになるのは助かる所。

体下は錬金済みが何故か高いので、まほよろ☆3未錬金買って自分で錬金してます。
これは1発で上手く行きましたが、もう1つ用意しておきたかった眠り幻惑が2回失敗して一先ず保留。^^;
まほよろだと幻惑が欲しいバラモス押すのが厳しくなるのもあるので、どうするか検討中。
と、ここまで書いて前提としてのまんげつリングと破幻のリングを作って無かった事に気付いたワナ。

腕は迷った時の消費なしにしようと思いましたが、たまには別の錬金も試してみようと思って会心にしてみる。
キリ良く3.0にしようとしたら意外に高かったので2.5↑で妥協。
会心はパラのプレートインパクトでも役に立つので、戦パラ用の一張羅なら会心が良いかと。
戦士メインなら消費なしだとは思います。

足はとりあえず踊り転び重さを揃えましたが、3つも持ちたくない思いはあります。
かと言って、踊り転びはどちらも切りにくいので悩ましい所。
一応自分の中の優先度としては、踊りは戦士で行く三悪魔に必須で、転びはパラの方が欲しい物の、重さ優先で付けられないという理由で転びが一番優先度低いです。
とりあえず転びは使わずにおいて、無くても行けそうならバザーに流そうかな・・・。

ちなみに、足の重さは色々計算して、目安の数値として36があります。
想定している装備(ガイア強意識)が

武器:バレットハンマー
盾:オーガシールド
頭:騎神のかぶと
体上:騎神のよろい(ブレス)
体下:凱歌のよろい下
腕:騎神のガントレット
足:騎神のグリーブ(重さ36)
顔:悪霊の仮面(重さ6)
首:きんのネックレス(重さ6)
指:きんのゆびわ(重さ3)
胸:オシリスのアンク(重さ0)
腰:ハイドラベルト(重さ12)

で、これにふんばり魂Lv5+ズッシリゾット☆1を加えればちょうどアトベリ強押し勝ちの726(以下同様にヘビチャ時の重さ)になります。
更に、アンク重さ理論にしてリゾット☆2ならガイア強拮抗(737)まで持って行けたりします。
↑の装備はあくまで最終形ですが、現状自分が使えるアクセだけでも宝珠飯なしでマジンガ押し勝ちまでは可能で、宝珠飯込みならグラコスまで行ける事を考えると、割と現実的なラインだと思ってます。
厳密には重さカードを作ればもう少し余裕が出来ますが、HPが12も減ってしまうのは悩む所。
勿論、重さラインを大きく上回っていればより有利に押せることは分かってるんですが、本職パラで無いのにそこまでする必要があるかを考えてしまうと、妥協出来るラインを探りたくなってしまうわけで。
という考えでコスパを比べて、とりあえずの37を購入。
まだこれでいいか迷ってますが、結局このまま妥協な予感。

というわけで、ハイドラ重さを作る必要が出てきました。
使わないHPとか作らなければ良かったとちょっと後悔。


・・・何だか戦士で切り出した話なのに、いつの間にかパラの話になってる気がしますが、きっと気のせい。^^;
とりあえず、これで一度遊んでみることにします。

「ポッ拳」が稼働開始

2015-07-18 23:59:20 | ゲーム
「ポッ拳」が稼働開始したとかでプレイしてみる。

1回で終わるつもりでしたが、1回目終了時にサポートポケモンのエルフーンが貰えると知って、勢いでバナパスポートカード買って更にもう1回の計2回プレイ。
後になって考えると、家庭用に移植されるかもしれないのにバナパス買う必要あったかは気にしない事にします。^^;
折角なので継続してプレイしてみるのもアリかもしれませんが・・・。
ゲーセンでプレイしてたゲームと言えばマリオカート以来ですが、あれは結局チャレンジゲームがクリア出来なくて止めたからなぁ・・・。
気が向いたらプレイしてみる感じで良いか。

で、肝心のゲーム内容ですが、まず始めに言っておくと格ゲーに関しては下手の横好きな素人レベルです。
アクションゲームの延長上な感覚でプレイしてます。
その目線からの感想としては、操作的にはシンプルな方だとは思いますが、システム的にはすぐに分かり辛い印象。
特にフェイズチェンジシステムが独特のシステムっぽくて戸惑いました。(既にあったらごめんなさい)
バトルは鉄拳出してるバンナムだけあって、魅せ方は上手いと思います。
↑で書いたプレイ2回の内訳はチュートリアルとシングルプレイですが、チュートリアルは3コースある上に実践は模擬戦1回で終了します。
なので、格ゲーはポッ拳が初とかで無い限りはシングルプレイで色々やってみるのが良いかと。
ただ、ゲームシステムが分からずにいきなり始めると適当に攻撃するだけの作業になってしまうで、公式サイト見るなりゲーセンに置いてある小冊子見るなりで予習しておくのはアリかも。(体験者は語る)

格ゲーは本格的にやるなら基本操作は反射で出来るようになる事が前提で、そこがスタートラインな印象があってハードル高いです。
ただ、他の格ゲーと比べるとどうなのかは分かりませんが、それなりに楽しめるんじゃないかという気はします。

光輪の超魔神フーパ

2015-07-18 23:59:10 | アニメ
映画「劇場版ポケットモンスターXY 光輪の超魔神フーパ」を観てきました。
ネタバレ注意。

短編はまあ普通?
ただ、ムサシのバケッチャはまだパンプジンに進化してないんですがこれは・・・。

本編は結論から言えばフーパの成長物語。
気になった所は終盤の、伝説幻のポケモンをおでましした影響(という設定)の謎現象が突然過ぎて意味不明だった事くらいですが、まあ特に気にしない事にします。^^;
あと、密かに楽しみにしていた(?)、予告の闇サトシが嘘だったのがガッカリでした。
厳密には全くの嘘では無いんですが、あの目を赤くして振り向きざまに睨むカットは無かったです。(無かったよね?)
それにしても、ついでに公式サイトから予告見直しましたが、嘘内容多過ぎだろ・・・。
それとも予告の段階ではそうする予定だったのか・・・?


ところで、映画の最後の最後に来年の告知が流れましたが、次はジガルデメインな模様。
フォルムチェンジぽいシルエットだった為、その内Zの情報は来るかと。
そうするとゲームの発売は今年11月か来年2月辺りになりそうですが、映画先行なら発売は来年9月とかになりそう。
ただ、ルビサファ放置してるからなぁ・・・まあ買うと思いますが。^^;

付録目当て・・・では無い

2015-07-18 23:59:00 | 購入ログ
コミックス「神のみぞ知るセカイ on the train+パイロットフィルムズ」
「まんがライフMOMO 8月号」

を購入。

短編集はとりあえず買ってみる。
MOMOはいつもの付録目当て・・・では無いです。
家に残ってる未だに捨ててないMOMOをふと読み返したら、毎月買っても良いかなーと思えて来たので買ってみただけの話。^^;

不思議の魔塔

2015-07-17 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
不思議の魔塔に行ってみる。

1周目旅、2周目バトの2周行ってます。
魔塔の詳しい内容は攻略サイトなり見てもらうとして、2周して感じたプレイング的なメモ。

まず、好きな職で行けばいい、と言いたい所ですが、職格差はある模様。
好きな職が許されそうなのは5階までで、以降は戦僧旅バト賢辺りが無難かと。

スキルは、始めは武器スキルに振るのが良さそう。
職スキルは必要な物が取れるようになったら振り直せばいい感じ。

旅はツッコミ、キラジャグ、ハッスルと有用な特技があるので、始めから職スキルオンリーでも良いかも。
僧賢がベホマラーを覚えるレベルまで育たないようなので、現状唯一と言える範囲回復のハッスルが取れるのは強み。
ちなみに、最速でハッスルを取れるレベルは37でした。
旅は回復攻撃バイシルカニ何でも出来ますが、サポート依りに立ち回ると良さそう。

バトは捨て身まで振ったら以降は武器振りで良いかと。
天下無双は試してませんが、武器の攻撃パッシブが無いので微妙になりそうな気はします。
また、武器は片手2刀か両手の選択になりますが、どっちもどっちかと。
片手はミラクルとはやぶさが強く、両手はフリブレが強いです。
ただ、フリブレは一番欲しい所では捨て身を切らないと取れないので、迷う場合は片手2刀で良いかと。

道中で入手出来る装備品は錬金重視で良いです。
ただし、前衛の武器だけは火力に直結するので、多少錬金がイマイチでも強めの武器を持っておきたい所。
基本的に自職が装備出来る装備品しか手に入らないですが、休息所で同レベルの別の装備品に変えられるので、錬金の内容によっては職を変える事も視野に入れるのはアリか。

戦闘に関しては、タゲ下がりと壁については階を進むに連れて重要になってきます。
特に後半は範囲攻撃が痛く、ハッスルが無いと回復が追いつかなくなるので、余計な攻撃を受けないようにするプレイングは必要。


ところで、魔塔の報酬についてですが、2周目以降は銅チップになる物の計42個でそこそこ美味しいです。
銅では主に耐性アクセが景品になりますが、1周毎に4個交換出来て割と悪くないかと。
ただ、拘束時間を考えると転生狩りした方が効率良さそうに思えるので、銅で貰うなら白紙カードが実用的な気はします。
でもまあ、銅なら幾らでも貰えるので、好きなように交換すれば良いかと。

とりあえず、不思議のダンジョン的な要素が割と楽しいので、たまに行ってみようかな、とは思います。

強・マンドラゴラ

2015-07-16 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
FFXIコラボイベントで貰える強・マンドラゴラの持ち寄りしたのでメモ。
とは言っても、構成が自バトのバト3僧でランドして無双するだけの簡単なお仕事でした。^^;
攻略サイト見る限りではフラッドが今でも厳しそうな攻撃なので警戒してましたが、結局使われずに終了。
後で動画で確かめた所、ただのアクアガイザーな模様。
ちなみに、耐性は眠り幻惑があると良いですが、↑の構成で僧まで眠るとかしない限りは無くても何とかなりそうな気はします。
実装時はどうか知りませんが、今ならサポ攻略も余裕で可能と思えるレベル。

ただ、サポ攻略の場合は報酬のチケットが持ち寄りした場合に比べるとかなり不味くなる為、基本持ち寄り推奨かと。
イベントが1週間程度で確保出来るコインが最大9枚?なことを考えると、景品を全部貰うにはギリギリで、複数欲しいなら持ち寄りする必要はあるかと。

Pokemon Watch

2015-07-16 23:59:00 | 購入ログ
「SEIKO×BEAMS / Pokemon Watch(モンスターボール)」が届きました。

昔買った電波ソーラーの腕時計が普通に使えるので買う必要は無かったんですが、勢いだけで購入。^^;
使うとしたらプライベート用かな・・・。
ただ、使い分けるのも面倒なのでいっそ乗り換えてしまうのもアリと言えばアリですが、そうすると前の腕時計をどうするかが悩ましい所。
そう考えてる内は結局放置になりそうな予感。^^;

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒険-

2015-07-14 23:59:59 | ゲーム
「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒険-」をクリア。

そこそこネタバレあるので注意。


まず1話1話のボリュームが結構あって、各話の終盤頃には正直ゲンナリして来る事が多かった印象。
特に導入とも言える第1話から既にボリュームあるのはどうにかして欲しかったかと。
その辺は、真相に辿り着くまでの展開に回りくどさを感じるのが要因になってる気がします。

また、今作も全5話でしたが、今回は探偵パートのみの話もありました。
ただ、探偵パートのみの話でもホームズとの共同推理が結構楽しかったので、退屈はしなかったかと。
法廷パートは大英帝国の法廷がレイトンVS逆転裁判の魔女裁判がベースになってる模様。
これは経験済みの為か、あまり新鮮味は無かった印象。

全体的なシナリオ面は、正直個人的な評価は良くないです。
大きなネタバレになってしまうのであまり書けませんが、過去作経験済みのせいか特に第2話が許容しがたい内容でした。
更に、全体的な展開も遅く第6話もありそうな進み具合でした。
最終的に色々と謎を残していて、次回作ありきな内容になってるのはどうかという気はします。
逆転裁判シリーズは5作で終了で、これからは大逆転裁判シリーズで展開していくように見えます。

そんなわけで、総合的な感想としては、各話のボリュームが大きいので本腰入れて遊ぶ必要があるのが辛かったです。
それとも年取って体力持たなくなってるだけか・・・?
個人的にはオススメとは言いがたいですが、ファンなら買ってみるのはアリかも程度。

とまあ何だかんだ文句言いつつも、次回作も買いそうな気はする。^^;

自分の中では悪霊強が最難関な印象

2015-07-13 23:59:59 | 日記のようなもの
四諸侯に踊り構成で行ったのでメモ。
構成は自僧の踊踊旅僧です。

・・・と言ってもやる事は魔構成と変わらないようで、アクバーを寝かせ&封印ダンスで放置→ジャミ対処→グラコス対処→アクバー対処→デュラン対処な感じ。
ポイントとしては開幕時のアクバーとジャミの担当は決めておいた方が良い模様。
今回のPTではデュランまでは魔構成より早かったですが、デュランが残ったら皆して幻惑入れまくってて時間かかりました。
幻惑切れた時にグランドクロスされたら結局死ぬので、幻惑入れたら切れるのお構いなしにさっさと倒して欲しかったかと。

何戦か回して思ったのが、僧的にはデュラン相手してるとグランドクロスが怖くてバフ撒けないのが悩みだったり。
そもそも天使女神以外役に立つ気がしないからなぁ・・・。
今の所の立ち回りは自分に天使女神ビッグシールドで回復待機だったりします。
何か上手い立ち回りあるのやら・・・?

そんなわけで、踊り構成も経験しましたが、正直悪霊強をある程度回せるなら問題無いと思います。
現状、自分の中では悪霊強が最難関な印象。^^;
ちなみに、募集見ると意外に踊踊魔戦僧構成が多くて、実はこっちが主流になりつつあるような気がしないでもないです。
ただ、自分は流石にザオ1では不安なので、踊旅構成か魔構成で回すことになりそう。


更に、悪霊並がお手頃だったので買ってみた結果のメモ。
構成は自僧のバト武スパ僧で、強に比べるとかなり楽でした。
僧の負担も重くないので、並で回すのも悪くないかも。
ちなみに現物が1個出て、合成したら念願の必殺(1つ目)が付いたので、SPでわざわざ悪霊強を取らずに適当に並なり強なり買った方が良いような気がしてきました。
悪霊は現物出た時に違いがあるようで、並は仮面のみですが、強は更にアトベリバズの現物(バトチョロザソサリ)のどれかが出るので、そっちも完成してないなら強を優先で回すのはアリかと。