Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

2006年度第1期(春期)超個人的アニメランキング

2006-06-30 23:59:59 | 日記のようなもの
新アニメの「ハチミツとクローバー2」、「貧乏姉妹物語」をチェック。
ハチクロ2は正直見れないかも。
時間がズレる事多いから×××HOLiCと被る時があるかもしれないし。
まあ他にも色々とあるわけで、一応見たいとは思いますが自然消滅していく可能性が高いです。
それなら始めからバッサリ切ればいいのに、それができないのが悩み。(何)

貧乏姉妹は色々微妙な所もありましたが、一応見ようと思います。
原作は割と面白かったし。

最終回見てないアニメがまだありますが、適当に「2006年度第1期(春期)超個人的アニメランキング」でも。

1.吉永さん家のガーゴイル
2.砂沙美☆魔法少女クラブ
3.スクールランブル二学期
4.ひぐらしのなく頃に
5.SAMURAI7
次点:うたわれるもの

多分こんな感じ。(多分?)
もしかしたらランク付け間違ってるかも。(ぇ)

ガーゴイルは普通にいい話とか多かった気がする。
結局この手のアニメが好きなんだと思います。

砂沙美は絵とか声とか厳しいですが、ストーリーが何かイイです。
結局この手のアニメが(以下略)。

スクランは原作に忠実な面白さ。
自分にとって原作見てても面白いアニメはそう無いです。(多分)

ひぐらしは何が起こるかわからない感じがいいです。
ただ、この作品って結局何がしたいのか良くわからないワナ。
4話で「謎を解け」みたいな事言ってましたが、そういう事なのか?
話も最初物語を別の視点で見てるのかと思いきや、同じキャラ使っただけの全く別の話っぽいし。
舞台が同じなだけの全く違う話なのに、謎を解けと言われてもねぇ・・・。
それとも自分がどこかで勘違いしてるだけなのか?
謎は深まるばかり。(何)

SAMURAI7は燃えアニメでしょ。
面白くなるのはこれからこれから。

うたわれるものはよく出来てます。
確かに面白いんですが、自分にはそこまでのめり込める要素が無いので次点。

ハルヒとか彩雲国とか第1話の評価が高かった物もあったのにこれだもんな。
気まぐれにも程があるかも。
アニメの何を見てるのか自分でわかってないのに、このランク付けをやる意味はあるかと言えば、無い気がするのはきっと気のせい。(ぇ)

さいはての攻防

2006-06-29 23:59:59 | 日記のようなもの
今日はポケモンカードの新シリーズ「さいはての攻防」の発売日。
という事で、某所でリストを確認したので気になったカードだけコメントしてみる。
スターターの一部以外は全部δ種なので「δ」は略。

■スターター
○サーナイトex
PPがヤバイです。
「かえんだま」も3エネ80移動可で強いし。
このPPとワザのせいで全神秘ポケがカモ確定。
ただ、ワザはこれだけしかないため、2ターン目が空くのが欠点と言えば欠点。
ホロンの湖張って仲間でも呼んでみる?(何)

○バンギラスex
雷震マーカーを処理できるのはこのポケモンだけなので、やたら「エレマーク」を使うのは考え物。
2ターン目に進化できても、相手が進化する種ポケだったら「エレマーク」が無駄になるし。
で、「ハイパークロー」はカメは狩れてもカメルギアは狩れないワナ。
強そうに見えて実は今一歩なのかも。

■拡張
○カビゴン
アホカード。
時間稼ぎの壁にはなりますが、きっと封印されてオシマイ。(何)

○カイリューex
「つんざく」が強いのはライボルトexで証明済み。
「りゅうのさけび」は結構オイシイけど使い時があるかどうか。
ライボルトより立てにくいものの、弱点が無いし強いかもしれない。

○ヌオー
キングラーδより逃げるが少ない分打点も低め。
好みというよりは色で選ぶべきか。
普通にキングラーの方がいい気も。

○アーボック
どく+やけどにしておいて50点を叩き込むのはかなり嫌がられそう。
ただ、メインとして使うには打点が低いし、サブとして使うには3エネが辛いので、あまり活躍できないかも。

○ラティアスex
PPが曲者。
アスかオスにしか使えない上に、使ったら自分の番が終わり。
急場を凌げない加速はありがた迷惑。
更に、残りHP10の相手に「パワークラッシュ」程悲しいものは無いです。
やっぱり使いにくいかも。
うまい使い方があったら教えてください。(何)

○ミュウ☆
面白いけど面白いだけ。
所詮は☆か。

○チルタリスex
PPは2進化ex限定なのが泣ける。
自分自身がexなのにさらに2進化exを使えというのは酷かと。
「いやしのひかり」は出力不足の方が響きそう。

○ボーマンダex
炎と水の二刀流は割といけそうですが、ワザが・・・。
何だか中途半端な気がする。
加速できれば違っていたかもしれないだけに残念。

○ラティオスex
ワザの打点が不足気味。
でも「アイスバリア」のおかげでそれなりにやっていけそう。
打点の高い非exポケが相手だと辛いかな。

○オーダイル
ギャラドスδと一緒に使って+60だー・・・って無理ですか、そうですか。

○レックウザex
「ポイントショート」でいじめてれば十分。
「てんくうのツメ」まで持っていく余裕は無いと思います。
と言うか、高い打点が欲しいなら他のレックexを使ってください。

○バクフーン
このPPをバクフーンでやる理由がわからん。
「バーニングボール」も使い勝手がいいとは言えないし、怒りバクフでいいじゃんな感じ。

○フライゴンex
PBとワザの相性が良すぎ。
すなおこしで乗せて「ねんどうは」で増幅。
サンダースexと組むのは・・・無謀か。

○メガニウム
PPはオマケに近いかも。
むしろ「デルタリダクション」がハマると強いです。
ハメられなければそこらのポケモンと同じ。

○キングドラex
「まもりのうず」が普通に強いです。
効果はオマケに近い。
もっと言えば、PBも「エナジーコネクター」もオマケに近い。
効果は付いていても結局は普通に殴るだけなので、素殴り系が好きな人にはオススメ。(何)

○ジュゴン
δ種のために攻撃面が犠牲になってる感じ。
封印されたら終わりだし、活躍の機会は無いかも。

○デンリュウ
PBは面白いけど面白いだけ。
結局このポケが立つまではδ種以外はδ種じゃないし。
ギャラドスδ4枚並べて「デルタサークル」120ダメージとかやってみる?
・・・駄目だな。

○リザードン☆
もしかして150ダメージって初めて?
悪エネで増やせるのでホエルオーex以外は何とかなるかも。
ただ、全トラじゃ使いにくいことこの上ないです。
「ローリングクロー」は交換だし、「やみのうず」は1発撃ったら終わりが関の山。
所詮は☆か。

○ニドキング
「ダークホーン」は悪エネで追加できるとは言え、少し出力不足な気も。
ポケ捨てでベンチに20も微妙。
総じて微妙。

○ネイティオ
2進化exがメインならアリかも。
ただし、ネイティがサポートワザを持ってないので邪魔になる可能性があります。
2体並べば御の字。

○ニドクイン
PPがおいし過ぎ。
これ1体でポケモンに困らなくなります。
ワザも強いし。
ニドキングδで捨ててニドクインδで「ふくしゅう」とか余計な事は考えずに、サポーターで捨てて「ふくしゅう」が一番。
ニドキング(PCG1)と組むのは意外とアリかも。

こんな感じ。
結構適当。(ぇ)
サーナイトexδはキてます。
下手すりゃ流行るかも。
あとはフライゴンexδ、キングドラexδ、ニドクインδが注目株。
まあ自分が使いたいだけだったりしますが。
でも拡張パック買う気しないです。
サーナイトstなら買ってもいいかも。

語彙力

2006-06-28 23:59:59 | 日記のようなもの
気が付けば、明日はポケモンカードの発売日。
正直、買うの迷ってます。
必要なカードだけ買って終わりにするのがいいのかも。

最近、密かにPSPのもじぴったんを再開してたり。
まあ空いた時間にチマチマプレイしてるわけですが、意外にハマってます。
「能を鍛える」ようなゲームが流行ってますが、それとは微妙に違うと思います。
あの手のゲームは「能の回転力」を上げる物だと考えてますが、このゲームは単純に「語彙力」が鍵だと考えてるので。
それ以外にも必要な要素はあるものの、まず語彙力が無いと攻略しにくいです。
自分の語彙力の無さを嘆きつつも頑張ります。
全ステージクリアへの道は遠い・・・。

吉永さん家のガーゴイル

2006-06-27 23:59:59 | 日記のようなもの
ポケモンカードのDMが来ました。
どれも微妙・・・と言うか良くわからん。(ぇ)
サーナイトexδは普通に使えそうな予感。
サーナイトってどれを組んでも相性いいから困るよね。(何)
バンギラスexδはハイパークローで十分通用しますが、少し出力不足な気も。
まあ、カメルギアの牽制にはなるかな。
エレマーク→らいしんはリスクが高いのが悩み。
でも適当なポケモンを壁にされてる時には役立つからな・・・、使い所を間違えなければ強いかと。

他にはラティアスexδとラティオスexδとフライゴンexδを確認。
アスは結構強そうですが、使いにくいかも。
オスは安定してると言えば聞こえはいいですが、並のexな感じ。
まあ弱点が無いフライゴンexδには驚かされましたが。
弱点が無い2進化exを出すなんて世も末だな・・・。
PBとワザも普通に強いし流行るんじゃね?とか思ってたり。(ぇ)

アニメの「吉永さん家のガーゴイル」が終了。
普通にいい話だった気がする。
泣けたし・・・絵が微妙で。(ぇ)
全体的には結構面白かったと思います。
まさに「ご町内ハートフル&ハッピーコメディ」そのまま。
自分の中では割と高評価。

影響

2006-06-26 23:59:59 | 日記のようなもの
色々買ってしまいました。
さくらやで「ゼノサーガⅠ・Ⅱ」が安かったので購入。
初回版の特典も付いてきて売れてないのがわかります。(何)
ヨドバシで「ふしぎ星の☆ふたご姫10」を購入。
更に「NAMCO×CAPCOM」の廉価版を購入。
まあパワメジャも飽きて来たし丁度いいかな、という事で。(ぇ)
他には「ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! プリンセスドール」も買ったしで、結構散財してしまいました。

以前言った通り、ゼルダのフィギュアの影響でプリンセスドールを買ってしまったわけですが、未開封なので実物のデキに関しては何とも。
まあ、写真を見る限りは「この値段なら買い」と判断して購入しました。
とりあえず、去年より手抜き感の漂うスイングよりはいいんじゃないかと思ってたり。
実物見れば手っ取り早いのはわかってるんですが・・・ねぇ?(何)

で、ナムコクロスカプコンをプレイしてみる。
ゲーム的にはスパロボっぽい感じ。(ぁ)
戦闘システムがヴァルキリープロファイルに似てると言ってしまえばそれまでですが、わかりやすいのは好感が持てます。
これから面白くなりそうかな。

夢使い

2006-06-25 23:59:59 | 日記のようなもの
アニメの「夢使い」が終了。
うーん、正直どうよ?という感じ。
まあ、終わり方に不満があるわけではありませんが。
ドリームサイクロンが何か燃えます、それだけ。(ぇ)

パワメジャで野手を1人育成。
ブラックジャックスでもエラー回避がBに出来ました。
相変わらず守備もBですが。
やっぱりこれが限界かも。
特殊能力を捨てるならオールAに出来そうですが・・・、まあその辺は人それぞれですか、そうですか。
野手の特殊能力の殆どが精神ポイント必要なのが泣けます。

個性

2006-06-24 23:59:59 | 日記のようなもの
テレビ買うのに付き合わされて自分の買い物が出来ず。
明日は行く気しないし、ふたご姫のDVD買うのは後日になりそう。

パワメジャで野手を1人作ってみる。
精神ポイントが貰えやすいと噂のゴーレムズで作った結果、守備をBに落として何とかエラー回避をBまで上げる事が出来ました。
それでも特殊能力までは手が回らないワナ。
ゴーレムズは確かに精神ポイントが他より若干多目に入りますが、それでも劇的に変わる程ではないので、やはり何か他の要素が必要な感じ。
彼女と最後まで付き合うとポイントが貰えるようですが、中々彼女に出来ないのも悩み。

チームアレンジをしてみましたが、まだ選手が足りないです。
能力がAばかりの選手で構成されてると、個性が感じられなくて萎えます。
パワプロが恋しくなった今日この頃。(何)

気の向くまま

2006-06-23 23:59:59 | 日記のようなもの
そう言えば、昨日「ヴァルキリープロファイル2」を買いに行かされました。
多分やらないと思います。
最近RPGは携帯ゲームくらいの物しかやる気が起きないので。
来月DQ8の廉価版が出る予定ですが、それも買うかどうかすら怪しいし。
結局は気の向くままといった所ですか、そうですか。(何)

今日までにパワメジャで野手を何人か作ってみましたが、やっぱりどうあがいても精神ポイントが足りないワナ。
色々調べた限りでは、オールAで特殊能力を幾つも持ってる選手は作れるようなので、まだ自分の知らない何かがある模様。
まあそれを見つけていくのも一つの楽しみではありますが、正直面倒だし誰か具体的に教えてくれって感じ。(ぇ)

100人抜き

2006-06-22 23:59:59 | 日記のようなもの
怪盗ルソーの変装トライアルで100人抜き達成。
結局100人でクリアの模様。
クリア後はちょっとしたおまけが見れるだけで特に追加要素は無いかと。
変装アルバムも全部金Aにしたし、もうやる事が無くなってしまったワナ。(ぁ)
まあ、まだ難易度普通での本編プレイはしてませんが、90%は楽しんだのではないかと思います。
これからどうしよう・・・?(知るか)

怪盗ルソー

2006-06-21 23:59:59 | 日記のようなもの
「怪盗ルソー」をクリアしました。
このゲームのキモはやっぱり「変装」にあると思います。
自分の描いた絵がそのままゲーム中に使われるのは嬉しいやら恥ずかしいやら。
自由変装の時なんか、どんな顔を描こうか思いつかなかったからドラ○もんを描いたりもしました。(ぇ)
とりあえず、3話しかないので結構ボリュームが少なく感じるかも。

クリア後は変装トライアルがアツイです。
今の所は99人抜きが最高。
100人目で丁度ゲームオーバーになったので、その先があるかまだわかりません。
で、99人描いても判定が甘いのか厳しいのか微妙な線。
一応、8~9割一致していればAランクを取れる・・・と思います。
その中で得たコツとしては、「手で描く」よりは「心で描く」のが大事、とか言ってみる。(何)