Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ピラミッド全層をサポで回れた

2015-09-20 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

ピラミッド全層をサポで回れたのでメモ。

構成は8層のみ自戦のサポ戦僧ホイミスライムで、それ以外は自戦のサポ戦旅僧でした。
サポで攻略したブログを参考にしてこの構成にしてみました。
当然、借り直したりはしてないです。

結果は、運が良かったのか全層1発クリア。
8層でホイミスライム以外全員が呪われてる状況でも何とかなったんだから運が良かったとしか。^^;

ピラ全層サポ攻略は流石にサポ厳選は必要だと思います。
とりあえず、共通で宝珠に打たれ勝どきが必須で、忍耐もあれば尚良し。

まず、戦士は斧と勇敢は当然として、顔アクセにデフォルトで良いので眼甲も欲しいです。
斧はデューク持ちを借りましたが、グローリーでも問題なさそう、と言うか自分がグローリーでした。
9層のカーメンが属性全耐性らしいので、アポロンとヴァランガは避けた方が無難。
耐性については即死眠りは欲しくて、怯え呪い幻惑辺りもあると尚良し。
ただ、流石に斧で即死呪いを両立してるサポはそうそう居ないと思うので、即死か呪いは諦める方向か。
即死が欲しいのは4層と9層だけですが、呪いは大体の層で欲しいので悩み所。
自分はカーメンで死んでる暇なさそうなのと、呪いは最悪自分で治すのとで呪いを諦めてます。
いっそ自分が即死耐性ならサポ戦を呪い耐性にする、という選択肢はあるかも。
ステはHP550攻撃550を目安に、と言いつつ自分はHP540止まりなのは秘密。^^;
宝珠は最低限真やいば技巧と蒼天と斧むそうで、他はあればラッキーくらいで。
閃きは逆に無い方が良いかも。

次に、旅芸人は扇旅にしました。
複数戦である以上特技が単体のみの短剣は論外で、棍よりは盾持てる扇が良いかなーと。
結果として百花繚乱の幻惑が良い仕事してたので良かったかと。
まあ棍は棍で強いので好きな方で良いかも。
耐性は戦士同様即死眠り優先で、呪い封印もあれば欲しい所。
顔アクセについては借りた旅はたまたま眼甲持ちでしたが、扇旅を借りるのは補助優先の目的なのでどっちかと言うとギアの方が有用か?
棍なら眼甲で良いかと。
ステは回魔280は必須でHP500を目安に。
宝珠はハッスル極意があれば良いと思います。
あとは武器関連の宝珠が付いてると旅の本気度が見えて良いです。
まあ、旅の野良サポ借りる時が一番ハードル高いと思いますが。^^;

で、僧侶は耐性盛り盛りが理想。
盾込みで良いので即死呪い眠り封印は最低限欲しいです。あとは麻痺混乱の順であると尚良し。
自分が借りた僧は呪いを失念していて、結構呪われてました。^^;
戦旅探すので疲れてたんだ、きっと。(´д`)
顔アクセは回転重視のギアも良いですが、魅了対策のぐるぐるも普通にアリです。
ステはHP500以上を目安に。
宝珠は正直打たれ勝どき付いてるなら他は無くても問題ないと思いますが、あれば安定し易くなるかもしれないので、出来れば色々付いているサポを狙いたい所。

ちなみに、ホイミスライムのスキルは強ボスの時から変わらず格闘術25、回復術40、HP32、強化40です。


とまあ、こんな感じで借りたサポで回りました。
まずサポ攻略で一番難しいとされている8層から行って、無理そうなら野良で行こうと思ってましたが、思ったよりすんなり行きました。
使ったアイテムは魔法の聖水と小瓶のみで、8層だけ毒消し草も使ってます。
今回は賢者の聖水をけちりましたが、今ではそこまで貴重なものでもないので、使った方がよりクリアし易いかも。
とりあえず葉っぱ使わなくて済んだのは嬉しいかと。


この構成がどの程度やれるか気になるので、来週以降もサポで行こうかと思います。
比較的安定して攻略出来るならもうずっとサポで良いよね、という話になります。^^;


ところで、↑のサポを引き連れて自戦のサポ戦旅僧のまま強ボス巡りしたら途中で構成変えなくても普通に全部回れたワナ。
それどころか一部のボスで討伐記録を塗り替える始末。^^;
何かもうどこでも戦戦旅僧で良いような気がしてきました。
それ位安定してる印象。
まだやった事無い人いたら1度は試してみると良いかと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿