Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

頑張る

2005-03-31 23:59:59 | 日記のようなもの
カービィ鏡の大迷宮をクリア。
しかし、幾らか宝を回収してないので達成率が99%止まりなワナ。
適当に回収の予定。

個人的な今年度のアニメ総合ランキングを作ろうかと思いましたが、何見たか思い出せないワナ。
まあ、調べればわかりますが、調べるの面倒だし順位付けに悩みそうなので割愛します。

ポケモンカードの九州大会が再開されるようで。
新シリーズのカードが使えるのか気になる所。
で、今日のネタ・・・と言いたい所ですが、もう関東大会まで時間無いのでざっと挙げるだけにします。

ネールレイハ:悪いハガネールがひたすら頑張るデッキ
ケッキング:バシャーモ(ADV1)やメタグロス(PCG2)等で加速しつつ、ケッキング(ADV1)がポケパワーロックしながら頑張るデッキ
マインレック:マルマインexで加速してレックウザex(レックst)が頑張るデッキ
マインコロロ:上と同じように加速してエネコロロが頑張るデッキ
悪デンバンギ:悪いデンリュウをベンチに据えて悪いバンギラスが頑張るデッキ
ラフレイハ:ラフレシアexでトレーナーロックしつつ頑張るデッキ
グロキシス:メタグロス(PCG2)で加速しつつデオキシスex(アタック)が頑張るデッキ
Rウィニー:悪いマルマインでエネを集めつつ、悪いカイリューで操作、R団のニューラが頑張るデッキ

大体こんな感じかと。
結局の所、構築とプレイングが良ければどんなデッキでも入賞出来そうな気がするのは自分だけ?(ぉ)

ルンカル

2005-03-30 23:59:59 | 日記のようなもの
アニメのスクールランブル、tactics、岩窟王が終了。
スクランはこんな終わり方あり?な感じ。
先が気になるなら原作読めってことですか、そうですか。
総評としては、多分原作を普通に再現した感じかと。
最後の方は急ぎ足だった気もしますが。
tacticsは普通?と言っていいものやら。
微妙。
途中げんしけん優先して見てなかったんですが、総評としては普通・・・かも。
岩窟王は無難な終わり方、と言うよりは先週がラストで今回はエンディングな感じ。
総評としては一見の価値あり、という事で。(ぉ)

何気に今期は終わるアニメが少ないです。
個人的な2004年度冬期アニメランキングは、

1.スクールランブル
2.プラネテス
3.岩窟王
4.マシュマロ通信
5.冒険王ビィト

こんな感じで。
軽くコメント言うと、スクランは原作読んでください。(ぇ)
プラネテスはハマる。
岩窟王もハマる。
マシュマロは安心して見れる。
ビィトは燃える。
以上。(オイ)

もうすぐ新番組が始まりますが、時間が被ってるものをどうしようか検討中。
リアルタイムで見れば問題ないんですが、そんな気にならないわけで。
諦めてどちらかを斬り捨てるしかなさそうです。
とりあえず、今より見るアニメが増えないことを祈りつつ。(何)

ポケモンカードネタはルンカルで。
とは言っても、前にこのブログで書いてるワナ。
でも一応解説。
このデッキの利点は、好きなカードを1ターンに最大3枚まで引けることでしょうか。
それだけでなく、自分の場を全て埋めれば3エネ60D~というコストパフォーマンスの良さもウリ。
欠点はダメージが相手の場次第になる所、ルンパのHPが100と耐久面に不安がある所。
また、この大会ではガラガラを入れる傾向があるようで。
スペース無いので、無理に入れなくてもいいですが、あると雷はもちろんケッキングにも勝てるかも?(ぉ)
ちなみに、自分はガラガラ持ってないです。○| ̄|_
基本的にはベンチを埋めてルンパで殴るだけなので、初心者でも扱いやすいデッキであるとは思います。

バクフレック

2005-03-29 18:53:15 | 日記のようなもの
密かに(?)、ブログタイトルを変えてみる。
テンプレートも変更、ピンクは趣味じゃないですが、「春」ってことで。(ぉ)

ジャぱん「メープルデニッシュサンド」を購入。
ちなみに、まだ食べてないです。
眠いので今日はさっさと寝るかも。(ぉ)

もうすぐポケモンカードの大会なのにこんなことやってていいのやら?
一応続けますが、もう60枚をざっと紹介して終わりかも。
そんなわけで、まずはバクフレック。
実際には使ってないので正確にはわかりませんが、多分↓のような感じ。

バクフーンex(バクフst)で加速→レックウザex(レックst)がエネを貰う→高い火力ウマー

何て安直な素晴らしいデッキなことか。(何)
このデッキの利点は、1ターンで大ダメージを叩き出せるようになる所でしょうか。
メインアタッカーはレックウザですが、バクフーン自身もそれなりに強いです。
欠点は初手レックの可能性、それにヒノアラシ出した時点で警戒されるのも悩み所。
それを差し引いても、一瞬で高い火力が得られるのはおいしいかと。
ポケパワー依存なので、これを使うならケッキングは諦めましょう。(ぉ)
いつかデッキ名が、

バクフレック→バクレッ→バクレツ→爆裂

と変化・・・しないか。(何)

ボーマンダex

2005-03-28 23:59:59 | 日記のようなもの
カービィ鏡の大迷宮をひたすらプレイ。
やっぱりRPGよりアクションゲームの方がとっつきやすいし気軽にプレイできます。
強引にごり押しで進めるやり方はちと問題ですが。
コピー能力は、利便性では「スマブラ」がダントツ、使いやすさでは「ソード」「ファイター」「プラズマ」辺り?
「エンジェル」は、攻撃面では使いにくいし威力も低いですが、機動性はあるので結構使ってたりします。
まあ、どんな能力も一長一短なわけです。

あと、密かに夢の泉で「メタナイトでゴー!」をやってました。
何度もコンティニューしながらも1時間35分程でクリア。
これうまい人がやったら間違いなく1時間は切れます。
もしかしたら、どこかのサイトで公表してるかも。
そんなわけで、残った「勝ち抜きボスバトル」は気が向いたらやりますが、奇跡でも起きない限りクリアできそうに無いです。(ぇ)

ポケモンカードネタはボーマンダexで。
紅蓮の炎を打つまで最低3ターンかかりますが、一度立つと中々強いです。
ただ、火炎飛行はHP50以上の種ポケモンを倒せない、紅蓮の炎は2進化exを倒せない、の点が地味に辛いです。
更に、後続が育たないので学習装置はほぼ必須な気がします。
30枚では単で。
水晶のかけらは警戒しても悪い意味で無意味なので、このデッキを使うなら覚悟しましょう。
力のかけらは入れた方がいいとは言いませんが、あると役立つことが多いかも?
60枚もやっぱり単で。
ボーマンダ(ADV3)を入れるかは人それぞれな気がします。
キングドラ(PCG3)は正直入れたくないですが、最近では60枚でも水晶のかけらを入れることが多くなってきているので、あると助かるかも。
自分で使ってみてわかりましたが、マンダは意外に使い方が難しく、使い手次第で強くも弱くもなると思います。
構築の時点から考える必要がありそうです。
ちなみに、自分の場合は弱くなりました。(ぁ)

カメックスex

2005-03-27 23:59:59 | 日記のようなもの
今更ながらに東京国際アニメフェアが開催される模様。
一般公開日は4月2、3日・・・。



ポケモンカードの公式大会ですか、そうですか_| ̄|○
世の中そんなもんですよ。

夢の泉デラックスのエキストラを100%クリア。
あとは「勝ち抜きボスバトル」と「メタナイトでゴー!」ですが、これは時間に余裕があるときにやろうかと。
そんなわけで、鏡の大迷宮を始めてたりします。
このゲーム、夢の泉と違ってダンジョンの中を彷徨う感じなので、以外に時間かかりそうかも。

アニメのグレネーダー、マシュマロ通信が終了。
グレネーダーはまあ普通。
総評としてはそれなりに面白いという事で。
マシュマロも普通。
でもまあ、この手のアニメは普通に始まり普通で終わるのが一番かも。
総評としては安定して面白いです。

ポケモンカードのネタはカメックスex。
30枚ではカメックス単、もしくはフリーザーex(PCG1)込みで。
カメジラフリーザーなんかはわりと有名かと。
このデッキは基本も何も加速して殴るだけ、フリーザーは追撃用や雷相手に。
フリーザーを入れてる場合の最大の悩みは、初手フリーザーの時があること。
まあ、それを差し引いても強いことは確かですが、結局現環境ではメガニウムが壁なので、使われることはあまり無いかも。
60枚ではカメレアコロロが有名。
レアコがメインアタッカーである為、出来れば4枚欲しい所です。
預言者が使えなくなった現環境ではやや使いにくいかも。

何気に公式大会まで1週間切ってます。
60枚のデッキが決まってないです。
夏の時みたいにマグマで行ってみる?(ぇ)

マルノームランターン

2005-03-26 23:59:59 | 日記のようなもの
駅で買い物。
めぼしい物は以下の通り。

ファミ通
ガンガンWING
ガンガンパワード
CLAMPノキセキVol.7
DVDスクールランブルVol.3
星のカービィ 夢の泉デラックス
星のカービィ 鏡の大迷宮

スクランは何故か今回に限って店頭に置いてあるワナ。
Vol.1,2は発売後すぐ売り切れてるようだから予約までしたのに・・・。
それでもVol.4は予約しましたが何か?(ぁ)

カービィはアクションゲーム欲しかったし、店頭から消えるかも知れないので、夢の泉とついでに大迷宮を購入。
まあ、任天堂系列なのでそう簡単には消えないかもしれませんが、念のため。
でもって夢の泉のノーマルモードは100%クリアしました。
今はエキストラを攻略中。
次から次にやってるゲーム乗り換えてるのはきっと気のせいです。(ぇ)

今日のポケモンカードはマルノームランターンで。
基本的にはノームでいじめつつランタでトドメ。
もちろん、ノームで倒せるポケモンはしっかり倒すこと。
クルミのリクエストが普通に入れられるので、デッキを回しやすいと言えば回しやすいかと。
ただ、2匹ともHPが80で耐久力が無く、ジラーチでノームが止まるので今の環境では少し厳しいかもしれません。
ニウムやダイルの弱点をつけるのは強みですが、マンダは水晶のかけらが無いと辛いです。
まあ、うまく使いこなせれば結構強いと思います。

愛知万博

2005-03-25 23:59:59 | 日記のようなもの
本日、ついに愛知万博開幕のようで。
多分、お金無い時間無いで行かないかも。

ポケモンカードのネタはカイリキーで。
最近超が弱体化しているので、カイリキーは意外に有効かも。
ただ、組み合わせが難しい所。
安定させるなら単ですが、それだとダイルに勝てなくなる可能性が高くなります。
かと言って、雷ポケを入れると安定度が落ちるワナ。
ダイルいないと踏むならカイリキー単、事故ってもいいならカイリキーランターン、お好きな方でどうぞ。(何)
60枚で使うとしても、やっぱりカイリキー単かカイリキーランターンがオススメ。
何気にカイリキー推してますが、実際に使ってる人はそんなにいない気が・・・。(ぁ)

レックファイヤー

2005-03-24 23:59:59 | 日記のようなもの
ゼノサーガ(終)見ました。
何だか展開が急いでると言うかせわしないと言うか。
総評としては、絵が微妙なことを除けば普通。
ゲームやる時間がない人向け?(何)

ポケモンカードネタはしばらく30枚中心で。
今日はレックファイヤーの考察。
このデッキは初手にレックが来たら2キルを狙い、ファイヤーが来たらレックにエネ付けとする事は決まっているので、扱いやすいと言えば扱いやすいです。
ただ、全員exなので2体倒されると終わりなのは注意が必要だし、HPも最大で100と大型ex相手だとちょっと厳しいです。
あと、ちょっとでも事故るとほぼ負けてしまうのも悩み。
でも、ハマると強いです。
化石型とエンテイ型がありますが、どっちも一長一短なので使いやすいと思った方を使ってください。
メガニウムとは5分、と言うよりはスピード勝負かも。

メガニウム

2005-03-23 23:59:59 | 日記のようなもの
しばらくポケモンカードの考察が続くかも。
そんなわけで、まずはメガニウムから。

予選で使うなら単が安定。
相方はジラーチ(PCG2)が一番ですが、キュウコン(ADV4)を警戒するならサニーゴにする手も。
どっちにしろ弱点は被るので、自分の好みで。
神秘持ち入れるならソーナンス、ただし、初手で困る可能性が出て来ます。
何にしろ、予選のメガニウムはミラーの可能性がある為、ある程度の対策は必要。
ジラorサニ2+ナンス1、もしくはナンス抜いてリバース2が妥当かも。

決勝はバクフーンがいるので、あまりオススメできません。
それでも使うつもりなら、水か闘あるいは神秘持ちが欲しい所。
バクフーンを捨てるなら単もありかと。
相方はレアコイル(ADV3)が意外にオススメかも。
パワーポイズンで捨てたエネ回収、加速による攻撃力増加、ブースト対応、低気圧対応(ぉ)といいこと尽くめ。
ラティオスexは使えそうでネタになりそう。
ニウムが2体立たないと連射出来ないので、ニウムは4積みしたいところ。
でもそれだけ入れるなら十分単で成り立つワナ。
よってネタ。
ラティオス☆の方が意外に役立つかも。

予選での使用デッキは多分決定、決勝は未だに悩んでます。

予選の考察

2005-03-22 23:59:59 | 日記のようなもの
ゲームやる気が起きないです。
ちまちまツクールアドバンスをやってるくらい。
まだ途中のゲームどころか、プレイすらしてないゲームもあるのに・・・。
やりたいゲームがRPGばかりなのはちょっと問題かも。

ポケモンカードの公式大会まで2週間切ってるので、そろそろ予選の考察でも。
とりあえず、メガニウムは使うにしろ使わないにしろ、何かしらの対策は必要になりそう。
実際使ってみて結構強いと思ったので。
メガニウムの場合ミラーが一番痛い気が・・・。
他にはネタだと思っていたレックファイヤーが意外な強さを見せてたり。(ぇ)
ただ、このデッキは展開が遅いとほぼ負けっぽいです。
カイリキーはダイルが壁。
それ以外なら何とかなりそうな気がします。
今回超が来る確率低そうなので。
事故らなければカイリキランタンが一番いいかもとか思ってたりします。
やっぱりもっと色々試す必要ありそうですが、60枚も考えないといけないので難しい所。