Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

仕立て屋

2006-01-31 23:59:59 | 日記のようなもの
どうぶつの森で村メロは適当なのにしておいたので、今は仕立て屋でデザインを考えてます。
手抜きなデザインでも、それらしく見えれば問題無いのが嬉しい。
そんなわけで、手抜きの「クロミずきん」(帽子用)とか「おひさまもんしょう」(旗用)とか作って遊んでます。
「バクのふく」(服用)とか作ってみたいんですが、デザインが服の前後だけでなく袖にも施されるので、思い通りにならず断念。
まあ、袖は無視するという選択肢もありますが・・・。
仕立て屋の展示をネタで埋め尽くせたらイイナ!(何)

傷に噛み付く

2006-01-30 23:59:59 | 日記のようなもの
どうぶつの森を始めたのはいいんですが、やる事はやっぱりローン返済で半ば鬱。
長い目で見る必要のあるゲームなので、自分のようなせっかちな人にはあまり向かないかも。
とりあえずやる事無くて暇なので、村メロを考えてます。
しかしこれがキツイ。
8分音符16個分の2小節スペースに音階は低ソから高ミまでと制限多過ぎ。
しかも半音が使えないワナ。
こんな条件下で作れる曲なんて限られるよ・・・。_| ̄|○
アレンジすれば出来なくも無いですが・・・、やっぱり半音が使えないのは痛い。
何かいい曲無いものやら?

昨日使ったデッキでも。

ワニノコ×2
アリゲイツ×1
オーダイルex×2
イーブイ×2
サンダースex×2

オーキド博士の研究×2
フィールドワーカー×2
TVレポーター×1
マスターボール×2
ふしぎなアメ×2
ワープポイント×2

水×4
雷×4
ブースト×2

やる事はダイルやサンダースでダメージばら撒いて傷に噛み付く。
仕組みはシンプルですが、これが結構面白いです。
ダイルのおかげでドクケイル以外の神秘持ちは気にしなくていいのが嬉しい。
当然、ケイルが来たら投了。
どっちかと言うと60枚の方が向いてる気がします。
どの道改良の余地はあるかと、もっと面白く出来ないかな?

ふたりはプリキュア Max Heart

2006-01-29 23:59:59 | 日記のようなもの
ポケモンカードのイベントに行って来ました。
勝率はまあそれなり。
使用デッキは気が向いたら載せる方向で。

帰りに「おいでよ どうぶつの森」を買ってみる。
本当は買う予定は無かったんですが、何だか人気あるみたいなので流行(?)に乗ってみました。(ぇ)
CG版では挫折しましたが、DSなら暇な時に起動させやすいし、もしかしたら長続きするかも?

「ふたりはプリキュア Max Heart」(終)を視聴。
最終話だけあってスタッフが頑張ったらしく、絵がキてたので気分良く見れました。
23話でスパークルブレス取ってからルミナリオンMaxっていつやるのかなー、とか思ってたら最終話まで取っておいたのね。
ひかりが残るのはご都合主義と言ってしまえばそれまでですが、子供向けの基本はハッピーエンドだと思ってる自分には問題無し。
最後を「ありえなーい!」で締めるのはお約束、多分プリキュア(無印)第1話最後の「ありえなーい!」(確かそうだった)と被らせてると思います。
同じセリフでもその意味合いは違うとか、ニクイ演出してるなーとか思うのは深読みしすぎ?
まあそんな感じで、久しぶりにスッキリした最終回を見た気がする。
絵が良かったからスッキリした気になってるかもしれないのはきっと気のせい。
ただ、最終回は良くても無印含めた総合的な感想としては普通。(ぇ)

ローゼンメイデン・トロイメント

2006-01-28 23:59:59 | 日記のようなもの
ローゼンメイデン・トロイメント(終)を視聴。
何だかなぁ・・・、まあ結末は悪くないと思うのでいいのかな?
でも微妙な感じ。
中身に納得いってない訳じゃないんですが、どうもしっくり来ないです。
ある意味で中途半端という表現が正しいのかも。
まあ、どう感じるかは人それぞれという事で。(何)

同じ事の繰り返しで飽きたので、ついにFFTAを終了。
で、「サモンナイト クラフトソード物語 ~はじまりの石~」を開始。
本当はゼノサーガ2をやるべきなんですが・・・、携帯ゲームの方がとっつき易いのが悪いという事で。(ぇ)

基本的なシステムは2と変わらない模様。
何気に2より喋ります、アイテムゲットで喋るわレベルアップで喋るわで、声が聞けないのは街中くらい。
戦闘ではパートナー出撃が新要素・・・と思いきや、内容的には2のモノシフトと同じような物だったり。
まあHPはそれぞれ別だし、「モノシフト中の武器耐久減少→時間制限」に変わってはいますが。
あとは、攻略本を色々読んでたら、密かに入手しにくい合成アイテムが存在するワナ。
本によれば「あきらめず、2周目、3週目と挑戦し直そう」・・・って、2周目3週目とかやる気起きないんですが。(;´д`)
まあ、2周目以降は気が向いたらやります。

それにしてもこのゲームってクラフトソード3じゃないんだよな・・・。
どう略せばいいのやら。
クラフトソード石?

ホロンの幻影

2006-01-27 23:59:59 | 日記のようなもの
ちょっと用事で渋谷へ。
帰りにアニメイトに寄ったら、増築されてると言うか分館が出来てると言うか、とにかく変わってて驚きました。
で、色々物色しましたが、結局ふたご姫のマルチケース買っただけ。
設定資料集も買うつもりでしたが、見本を見たら普通に資料集でした。
読み物だとばかり思ってたのは自分だけですか、そうですか。
自分は絵は描かない人なのであまり意味の無い物だったり、よってスルーの方向で。
ふたご姫の絵を描きたい人にはかなり役立つかと。
密かにプーモの帽子無し姿が載ってたのはレアに思えました。(何)

あとはヨドバシでDVD「ふしぎ星の☆ふたご姫5」、ポケモンカードのまぼろしの森5パックとホロンの幻影1箱を購入。
幻影の中身は以下の通り。

フライゴンδ
ラティアスδ
キングドラδ×3
ラティオスδ
レックウザδ×3
カブトプスδ
デオキシスδ雷
ギャラドスδ
オムスターδ
ラフレシアδ
アーマルドδ
デオキシスδ悪
ユレイドルδ×2
デオキシスδ鋼×2

・・・何だかなぁ。
何気に、キラエネの光り方がδ種仕様なのは驚きでした。
でもそれ以外にはアメしか目ぼしい物無いし、人によっては買わなくてもいいパックなんじゃね?とか言ってみる。(ぇ)

帰宅後ふたご姫5を軽く見てたら異変に気付いたワナ。
40話でレインがボードラゴンに対してミューグラムのウキウキを使ったんですが、

18話のウキウキとボタンの位置が違うよ?(゜∀゜)

まあ大して意味はありませんが。(ぁ)

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

2006-01-26 23:59:59 | 日記のようなもの
このブログ設立から1年経ったし、カテゴリ分けをしてみる。
このブログって中身が混ざってるから、カテゴリ分けする意味は無いような気もしますが。

DSの上位モデルが発売決定
早いです、SP発売がGBA発売から約2年に対してこれは1年3ヶ月程度。
もしかしてDSを発売した時点から企画してた?
機能的には薄型軽量化して画面をさらに明るくできる機能を付け足した位なので、DSと大きな違いは無いかと。
値段が若干(1800円)高いので、リッチーな人は「DS Lite」を買えばいいんじゃね?という感じ。
自分は買うか微妙な所。
家にDSは1台しかないので、もう1台買う意味は無いわけでもありませんが、そのために買うのもねぇ・・・。
気が向いたら買う方向で。

「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」をクリア。
レベル高いのに楽にクリアできないのは泣けてきます。
苦労はしませんでしたが、楽したいためにレベルを上げておいた意味が・・・。
RPGはレベル差で圧倒できる爽快感がいいのに。

感想としては、楽しみの要素はジョブチェンジくらいっぽいです。
アビリティは習得できる武器や防具が手に入らなければ覚えられないし、その武具すら入手できるのは運次第になってる物もあるし、やってられないです。
あとは、クエストが無駄に多い感じ。
まあ、クエスト自体はそれが楽しい人にはいいかもしれませんが、そうでない人にはただの作業ゲーに思えてしまいます。
実際、クリア後のクエストやる気しないです。
今は他のゲームやりたいのを我慢して消化してますが。
何より、クエストアイテムが多いくせに持てる数に限度があるとか、信じられないです。
下手すりゃ1つ限りの必要アイテムを捨てるハメになる可能性があるのは頂けない。
システム的な面では確かに頑張ってるとは思いますが、それが変な方向に行ってるような印象。

何だか愚痴ばっかり言ってる気がしますが、気にしない方向で。(ぇ)
総合的に、難易度的には問題無いと思います、システム的な面も慣れればいいだけだし。
ただ、やっぱりRPGである以上、鍛える時期は自由にして欲しかった。
物語進めながら鍛えていく人だっていれば、最初鍛えて後楽したい人だっているんだしさぁ・・・。
自由度が高そうに見えて制限だらけという感じ。
多分もうやらないな。

No Regret

2006-01-25 23:59:59 | 日記のようなもの
コミックスの「マリア様がみてる 5巻」、「ローゼンメイデン 6巻」、CDの「No Regret/倖田來未」を購入。

「No Regret」っていい言葉だと思います。
「regret=後悔する」という事で「No Regret=後悔しない」というわけです。
人生も後悔の無いように生きていきたいものです。(何)
自分は、「反省はしても後悔はしない」(冒険王ビィトより)を座右の銘としてるので、後悔はしません。
反省もしてないのは問題ですが。(ぇ)

借りちゃいなマネー

2006-01-24 23:59:59 | 日記のようなもの
パワプロMLB版キター!
やっぱりサクセスはパワプロ10の海外留学のような感じになるのかな?
日本のチームが使えるのかは気になる所。
とりあえず、どんな感じになるのか今から楽しみです。

練馬大根ブラザーズ面白いです。
話の内容はともかく「借りちゃいなマネー」と「レンタルプリーズ」の歌のノリが好き。

来週のジャぱんに、超有名なあの男がやってくる!
という事で、来週のジャぱんがどうなるか楽しみですよ!
気になる人は明日からテレ東アニメHPで公開される次回予告を見るんですよ!

二番煎じ

2006-01-23 23:59:59 | 日記のようなもの
ゼノサーガⅠ・Ⅱの新情報が公開された模様。
ストーリーが知らない物ばかり・・・、Ⅱの内容かな?
戦闘はⅠのものをDS仕様にしただけっぽいのでやりやすそうな感じ。
まあ、買うかどうかは別として、放置中のⅡはやっておかないと・・・。(ぁ)

プリキュアの最終回予告がどれみドッカーンの最終回予告と似てるワナ。
あと、SplashStarの予告時の曲聴いてると、次も「DANZEN!ふたりはプリキュア」のアレンジになりそうな予感がしてならないです。
流石にそこまで使い回さないと願いたい所。
二番煎じどころか三番煎じになるので手抜きも程々に。

一昨日、昨日に続いてポケモンカードのコメント。
今日は無・悪・鋼・その他で。

・ホロンのポワルン
使えないにも程がある。
今までHP60だったのが何故か50に。
初手ポワルンだった時にサポートしようにもδ種がいなきゃ使えない始末。
結果、ホロンのマルマインとレアコイルを持ってる人が勝ち組。

・ペルシアンδ
イマイチ。
サポートで使うにも他に使えるポケはいるし、活躍は見込めないかも。

・ユレイドルδ
悪鋼では割とまともな方かと。
エネ拘束的な問題から、他のユレイドルと組むのは避けた方が無難。
まあ、意外性を狙うという手もありますが、リリーラの時のエネ付けに困っても知りませんよ?(何)
そんなわけで、是非悪エネと鋼エネで固めて行きたい所。
ワザにクセがあるものの、どちらも相手にとっては嫌なワザなのがいい感じ。
ただ、HPに不安があるのが難。
リリーラはセオリーっぽいADV2でいいんじゃね?と言ってみる。

・ライチュウδ
パチパチ再来。
これだけで十分通用しそう。
当然、フィニッシャーは別に用意。
メタルサンダーを打つならW虹を使うのが吉。

・チリーンδ
ホロンのサポーターでトラッシュしたエネをPPで回収。
それ以外の使い道はあまり無いかと。
結局はイマイチ。

・ホロンの化石
化石デッキには嬉しい1枚。
もうこれ以外の化石いらないんじゃね?
怪しい洞窟3~4積みとこれ4積みでジラーチ(PCG2)を入れておけばネタチックな化石デッキの出来上がり。
トレーナーロック?何それ?

・ホロンの冒険家
オムスターδと相性がいい以外に思いつきません。

・ホロンの湖
δポケ中心なら展開が早くなっていい感じ。
何より進化カードも選べるのがイイ。

・δレインボーエネルギー
δ種専用の虹エネ。
δ種を使わないなら無用の長物。
これがあればホロンの研究塔はいらないかな?

今回のカードを改めて見ると、鋼タイプが加わってるδ種が少なくなってるように思います。
とりあえず、自分はカブトプスδとユレイドルδが注目株。
このシリーズでまた新たなコンボとか発掘されるのかが気になる所。
自分には思いつかないので人任せにしておきます。(ぇ)

ふしぎ星の☆ふたご姫 カラーボールチェーン付きミニフィギュア

2006-01-22 23:59:59 | 日記のようなもの
プライズパークで「ふしぎ星の☆ふたご姫 カラーボールチェーン付きミニフィギュア」を全種ゲット。
2400円かかりました。
商品を置いてくれるのはありがたいんですが、割と金かかるのが悩み。

昨日の続きで、ポケモンカードのコメント。
今日は雷・超・闘で。

・ポッポδ
皆が待ち望んだポッポがついに登場!
・・・ってHP40かよ。_| ̄|○
でもstポッポ持ってない人はこれを使うしかないワナ。

・ゴルダックδ
PBもワザも微妙。
これならADV2のゴルダックの方が使いやすいと思う。
どうせどっちも使わないけど。

・カブトプスδ
サンダーブローが素で優秀。
ライフドレインは条件が合ったらラッキーくらいで。
上手く調節する為にサンダースexと組むとかはアリかも。
HPに不安がありますが、逃げるは1だし大火力で攻められなければかなり活躍できそう。

・デオキシスδ
面倒なのでまとめてコメント。
雷:1キル再来。
もうHP60以下の水ポケが使えない。
無:これで戦い続けるには無理があるかな。
無色弱点のドラゴンポケには焼かれてお終いだろうし。
悪:戻すだけあって3エネ60は強い、ハーフなら雷→悪→雷のサイクルかな。
でもこのサイクルになる前に気絶させられる可能性が高いのはきっと気のせい。
鋼:確かに堅いけど火力低いんじゃねぇ・・・。
序盤の壁には最適、それを過ぎたらただの壁。

・ピジョットδ
他のピジョットはδ種じゃないので相性は悪い。
メインで使うには辛いかな。
かと言って2進化じゃサポートは厳しい所。
結局微妙。

・ギャラドスδ
能力が地味に強い。
ただ、自身は「はかいこうせん」の低出力と「ヘビーインパクト」のエネの多さに悩まされそう。
普段はベンチでサポート、機を見てブーストインパクトがセオリーか。

・オムスターδ
「ふくしゅうのトゲ」が強いけど使いづらい。
上手くやれば高出力なのでハーフで使いたい所ですが、それだと化石からアメでもギリギリなので60枚向きかな。
色が辛いものの、カブトプスδ→オムスターδと繋げられれば活躍が見込めそうな気がする。

・ラフレシアδ
PPはベンチからでも使えるのが○。
ワザは1つだけなのが微妙。
ラフexとチェンジしてポルター、レイハδを前においてポルターとかは色拘束がきつ過ぎ。
超鋼という致命的な色拘束が活躍の場を狭めてるのが悲しい。

・ナッシーδ
上手くやれば2エネ70。
でもそこまでデルタ種を並べるデッキってどんなんだろ・・・。

・サメハダーδ
2つともいい感じのワザですが、HP70だし悪エネの恩恵は受けられないしであまり活躍できそうに無いかも。

・アーマルドδ
「デルタブレード」が強い。
しかし、サポーターが使えないのは痛い。
場合によっては回すよりダメージを与える事を優先させた方がいいかも。
「かせきくだき」はブレードが20の時やベンチを狙いたいとき用。

こんな感じで。
それにしても、何で殆どのカードを解説してるんだろ・・・。(知るか)