Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

耐性リングの理論値を作成

2015-07-29 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

騎神揃えて戦パラで遊び倒してるだろうと思いきや、そっちのけで耐性リングの理論値を作成してました。^^;
と言うのも、騎神揃える為に装備枠空けたのがきっかけで、この枠を利用して転生狩りが出来そうと思ったわけで。
耐性リングを落とす転生が増えたのもあり、これを機に戦士用に必要な耐性リングを作るついでに他の耐性リングの合成も進めようと思い至りました。
買った騎神を装備してしまうとまた枠が圧迫されてしまうので、一時的にサブのタンスに突っ込んで枠確保したまま転生狩り。^^;

基本的には分散狩りの募集見て乗り込むだけ。
ソロでもやってみましたが、やはり効率は段違いでした。

分散狩りのやり方としては、全員が奇跡のプチ香水を使って他のメンバーと戦闘エリアが被らないように1人でエンカウントします。
大抵の転生元は見逃すが効くので、エンカウントして転生がいないなら見逃して次、の繰り返し。
転生出たらチャットで知らせてメンバーが揃うまで待ち、揃ったあとは少し置いてから倒します。
この時、盗むとお宝ハンターは4人揃ってから使うこと、4人揃った後は時間がある程度経ってから倒すこと、2点に注意。(具体的な仕様は分かってないです)

構成は色々やりましたが、自分の中の結論としては敵が弱い場合は盗4、敵が強い場合は盗3で1人回復役を入れるのが良いかと。
こういうアイテム狩りの際には盗賊の必殺が強く、また証効果も期待出来るのでなるべく盗賊の方が良いと思います。
まもの使いを入れる場合もありますが、まもでも転生に会えない時は会えないので、それなら出会えた際のドロップ数を上げた方が良いという結論。
そんなわけで、出来れば盗賊は出せるようにしておいた方が良いかと。
理想はハンター閃き+レアドロ装備+開幕必殺チャージ装備+器用さ600以上ですが、そんな条件が揃ってる神盗賊は早々いないかと。^^;
個人的には、最低限証装備して武器スキルあればパッシブだけでも良いと思います。(自分がそうだった)
器用さの目安としては500はあった方が良いと思いますが、他のメンバーが高い場合もあるので出来る範囲で盛れば良いかと。
ちなみに、いくら必殺が強いと言っても閃きが無いなら必殺待ちはわざわざしなくて良くて、とにかく数を回した方が良いです。


とまあ、そんな感じで耐性リング作成をやりまくった結果、破毒以外の耐性リングを全て完成させました。(゜∀゜)
はくあい70、他60で妥協しても良かったんですが、こんなに装備枠が空く機会はそうそう無いと思い、頑張ることに。
破毒は落とす転生が未だにいないので、とりあえず保留。

そんなわけで、色々やった結果の敵と狩った場所を耐性リング毎にメモ。

○聖印のゆびわ
ゼブラマンティスで完成。
夢幻の森でしかやってないです。
他所に行ってないので断言はできませんが、シンボルや範囲はそこそこなので、ここで良い気はします。
ただし、夢幻の森で狩る場合は見逃すが効かないリューイーソーが付いてくることが結構あり、ある程度強くないと効率良く回せないかと。

○はくあいのゆびわ
リトルライバーンで完成。
偽レビュール街道北と偽メルサンディ穀倉帯でやりましたが、偽レビュール北が範囲シンボル共に良いかと。
その場合、キングリザードがいるので絡まれないよう注意。

○破幻のリング
モテモテで完成。
偽アラハギーロ地方の東部と南部、過去のランドン山脈の3箇所でやりましたが、どれも一長一短。
偽アラハ東部はドラゴンゾンビが絡んでくるのが面倒ですが、アクセスしやすいので筆頭候補に思えます。
偽アラハ南部は岸辺だけの範囲で対岸になると距離が離れるのと、ケツァルコアトルスが絡んでくるのとで個人的には微妙。
過去ランドンは人間に戻る必要がある、過去グレン石作らないと終了時歩いて帰るハメになる、と面倒な部分が目立ちますが、単体湧き、範囲シンボルもそこそこと割と良い感じでした。
ちなみに、デザートゴーストは見逃すが効かないので、数回すにはある程度の強さが必要。
ところで、過去に行ったということは、当然久々に人間に戻りました。^^;

○破呪のリング
ブロンドボーイで完成。
リンクル地方と、ソロでヴァース大山林をやりましたが、リンクルで良いかと。
ヴァースはボストロールとやつざきアニマルに絡まれるのがキツイので、分散なら特にやめておいた方が無難。
他はシンボルと範囲的に偽リンジャハルが良さそうに思いますが、ここはガーゴイルに絡まれるのがウザそうなので結局リンクル一択な気はします。
ちなみに、ウイングタイガーは見逃し出来ますが、肝心のブロンドボーイが強いのでカンストでも回復役が1人は必要。
下手すると他メンバーが合流する前に死んでおじゃんになる可能性もあります。(自分の場合は1回もありませんでしたが、その可能性はありそうな強さ)

○まんげつリング
ムーンキメラで完成。
ポーポラ地方、ソロでラーディス王島最南部をやりましたが、ポーポラで良いかと。
ラーディス王島最南部は単体湧きですが、シンボルの間隔が結構離れてる為、2匹構成がいてもシンボルの間隔が近いポーポラの方が良いです。
レベルによってはゲリュオン、ギガンテスに絡まれそうなのは注意。(カンストなら問題なし?)

○めざましリング
ゴールデンコーンで完成。
オルフェア地方東の東部と西部の2箇所をやりましたが、東部(ピィピ北西辺りの橋の近く)がシンボル多め。
ただし、この辺りは夜になるとポイズントリルが発生するので、オカルトメガネはあった方が良いかも。
流石にアルミラージは1確だと思うので、見逃すより通常攻撃した方が早いです。
更に、ムチがあると2匹の時も1ターンで終わらせられて効率良く回せます。
未だに取ってあった初心者のムチ+スキル無振りでも1確だったので、出来れば低レベルでもいいのでムチを装備したい所。
ただ、初心者のムチの場合2撃目は結構ギリギリなダメージの印象だったので、2撃目で2匹目を倒せないならムチでなくても良いかも。(2撃目1確に必要な具体的な攻撃力は不明)

○理性のリング
アルケミストンとマッドレインボーで完成。
アルケミストンはカミハルムイ領南の北東部(ナギリ洞付近)、マッドレインボーは偽ワルド水源でやりました。
どちらでやるにしてもこの2箇所で良いと思います。
また、どちらも転生元は見逃すが可能で、転生の強さに違いがあるとはいえカンストレベルなら効率面はどっちもどっちだと思うので、いっそ欲しい宝珠で選ぶのもアリかと。(アルケミストンは癒しの雨、マッドレインボーはカオスエッジ)
ちなみに、通常ドロップはマッドレインボーの方が高値です。(バザーでは既に店売りレベルに下落してますが)


そんな感じで分散狩りしまくって耐性リング理論値を7種作った感想としては、5が付く確率はそこそこあるようですが、10が付く確率は相当低いように感じます。
30個合成しても1回も付かないとかありました。(理性がそうだった)
また、10が付かないのもキツイですが、合成数が多い為にお金が無駄に消えていくのが何よりキツイです。
ただ、付く時はあっさり付いたりするので、アクセ合成に限った話ではありませんが、その辺の確率の偏りは毎度クソゲー感がします。(理性はエナジー後、野良と会心で7回以内に10が3つ付いたとか、聖印はエナジー無しで完成したとか)
最終的にエナジー2回使った物は無かった為、余程運が悪くない限りはエナジー1回程度で完成する印象。(分散狩り3、4回程度が目安)
耐性リングは趣味の領域な部分がある為、完成させるかどうかは人それぞれですが、どの耐性リングも数値は高いに越したことは無いかと。
完成させるまで頑張りたくない人の為にどれくらいあった方がいいかの目安を挙げておくと、

・50
デフォルトの数値。
錬金と合わせて耐性100を目指す場合、中級大成功の理論値か上級が必要になり、結果装備がかなり高くなってしまいます。
耐性リング作る時間は無いけどお金は腐るほどある、という人はデフォルトのままでも良いかと。

・60
中級錬金で耐性100に出来るようになり、装備もその分安くなる為、最低限ここは目指したい所。(ただ、現状はそれでもかなり高いですが)
5を2つか10を1つで出来るので、難易度は比較的低め。
分散狩り1回、運が悪くても2回程度で出来るかと。

・70
はくあいで目指す数値。
未だに現役の退魔セットと合わせて封印100に出来るのは周知の事実。
特に魔賢で耐性盛らずに封印耐性を確保出来るのは大きいかと。
ただ、10が最低1つ必要なので、運が悪いとエナジーまでもつれ込むことがあります。
まあ実際そんなに運が悪かったとしても、分散3回もやればエナジーまでは行けると思います。
3回やってもエナジー行かない程運が悪かった場合はご愁傷様です。

・75
聖印で目指す数値。
僧侶パラの職業耐性に即死25がある為、これを装備するだけで即死100に出来ます。
ただ、10が2つ必要なので、ハードルが高く運が悪いとエナジーが2回必要になります。
エナジーだけで付けるなら分散6回程度ですが、それだけ合成すれば野良で付くこともあると思うので、分散3、4回くらいで出来そうな気はします。

・80
言うまでもなく理論値。
初級錬金と合わせて耐性100に出来るのが最大の利点。
3.0以降の装備高騰の影響もあり、耐性リング理論値を意識してるのか、3つ目に初級錬金をしている装備もちらほら見かけるため、可能なら作っておいて損はないと思います。
また、以前書いた魔技師購入時の記事のように、頭と体下の3つ目の失敗錬金を揃えることで安く買う小技?もあるので、なるべく早めに作っておくと良いと思います。
(※例として、頭:麻痺100封印10、体下:眠り100封印10にすることで、はくあい80があれば麻痺、眠り、封印耐性を稼げて装備は安く買えるという小技)
エナジーのみだと分散9回程度が目安ですが、実際は4、5回程度、多くても6回で行けると思います。
エナジー3回まで理論値にならなかったとしても責任は持ちません。^^;

ちなみに、「分散狩り○回程度」は1回での耐性リング入手期待値を10程度(注:体感)とした場合の回数です。
当然運次第で分散狩り1回での入手数や、それよって分散狩りする回数は増減します。
結局運次第。(-д-)
一応書いておくと、自分が経験した分散狩り1回での最低は破幻の1個、最高がまんげつの18個(レン応援あり)でした。(レン応援なしの最高は確か理性の15で、閃き持ちはいた記憶)


色々と書きましたが、自分みたいにこだわりが無ければ60止めが無難かも。(はくあいのみ70推奨)
また、今は転生を狙わずとも魔塔でも耐性リングは貰えますが、分散狩りを経験してしまうとやめておいた方が無難に思えます。
ただし、破毒だけは落とす転生がいない為、これだけ交換するのはアリかと。
まあ、↑で中々10が付かない事を経験してしまうと少し躊躇しますが、他に交換してもいいアイテムは白紙カードくらいしか無いので、ついでに破毒も完成させてしまうのはいいかも。
ちなみに、スカラベから盗むか魔塔周回するかは、効率的にはどっこいどっこいな印象。
自分のタイミングでやめられるスカラベ狩りか1周で確実に4個手に入る魔塔かは好みか。


何だかんだでかなり長くなってしまいましたが、耐性リングは60でもあると便利なので、余裕がある時に作っておくと良いと思います。

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