Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

騎神を揃えたのでメモ

2015-07-22 23:59:59 | ドラゴンクエスト10
ドラクエ10のプレイメモ。

少し前から戦士用の宝珠を集め始めて、やっと始められる物が揃いました。
とは言っても、最低限必要な真やいば技巧、蒼天、オノむそうの3種だけですが。
他は余裕があったら取りに行きます。

で、これを機に騎神を揃えたのでメモ。
錬金は以前書いた通りの物を購入。

盾:呪い100
頭:封印100
体上:即死100、ブレス26
体下:混乱100麻痺40
腕:会心2.6
足:踊り100、転び100、重さ37

錬金の組み合わせの候補は他にもありましたが、自分が戦士とパラで行きたい場所を色々と考えた結果、結局以前書いた内容に落ち着きました。
とりあえずの一張羅として購入。
必要な物はあとで買い足します。

まず、盾は昔買ったウルベア呪耐10を結晶にして新調。
ブレス盾はオガシ26(基礎込みで36)を既に買ってるのでそのまま継続。

頭は戦士で行くドレアム、パラで行くバラモスを意識して封印を選択。
他ではほぼ腐るので出来ればもう1つ欲しいですが、汎用性を考えて混乱or麻痺にするかピラ89用に怯えにするかは迷う所。

体上はまず押さえておきたい即死。
加えてブレスは以前書いた通り、滅却込みの火球連弾4発耐え想定で。
流石に4人いる中自分だけ全弾被弾するとかは無いと思いたい。^^;
自分のHP的には26無いと厳しそうで、HPに余裕(550程度)あるなら25でも可。
また、滅却+オガシ体上でブレス102になるので、パラ時にブレスが無効化出来るラインになるのは助かる所。

体下は錬金済みが何故か高いので、まほよろ☆3未錬金買って自分で錬金してます。
これは1発で上手く行きましたが、もう1つ用意しておきたかった眠り幻惑が2回失敗して一先ず保留。^^;
まほよろだと幻惑が欲しいバラモス押すのが厳しくなるのもあるので、どうするか検討中。
と、ここまで書いて前提としてのまんげつリングと破幻のリングを作って無かった事に気付いたワナ。

腕は迷った時の消費なしにしようと思いましたが、たまには別の錬金も試してみようと思って会心にしてみる。
キリ良く3.0にしようとしたら意外に高かったので2.5↑で妥協。
会心はパラのプレートインパクトでも役に立つので、戦パラ用の一張羅なら会心が良いかと。
戦士メインなら消費なしだとは思います。

足はとりあえず踊り転び重さを揃えましたが、3つも持ちたくない思いはあります。
かと言って、踊り転びはどちらも切りにくいので悩ましい所。
一応自分の中の優先度としては、踊りは戦士で行く三悪魔に必須で、転びはパラの方が欲しい物の、重さ優先で付けられないという理由で転びが一番優先度低いです。
とりあえず転びは使わずにおいて、無くても行けそうならバザーに流そうかな・・・。

ちなみに、足の重さは色々計算して、目安の数値として36があります。
想定している装備(ガイア強意識)が

武器:バレットハンマー
盾:オーガシールド
頭:騎神のかぶと
体上:騎神のよろい(ブレス)
体下:凱歌のよろい下
腕:騎神のガントレット
足:騎神のグリーブ(重さ36)
顔:悪霊の仮面(重さ6)
首:きんのネックレス(重さ6)
指:きんのゆびわ(重さ3)
胸:オシリスのアンク(重さ0)
腰:ハイドラベルト(重さ12)

で、これにふんばり魂Lv5+ズッシリゾット☆1を加えればちょうどアトベリ強押し勝ちの726(以下同様にヘビチャ時の重さ)になります。
更に、アンク重さ理論にしてリゾット☆2ならガイア強拮抗(737)まで持って行けたりします。
↑の装備はあくまで最終形ですが、現状自分が使えるアクセだけでも宝珠飯なしでマジンガ押し勝ちまでは可能で、宝珠飯込みならグラコスまで行ける事を考えると、割と現実的なラインだと思ってます。
厳密には重さカードを作ればもう少し余裕が出来ますが、HPが12も減ってしまうのは悩む所。
勿論、重さラインを大きく上回っていればより有利に押せることは分かってるんですが、本職パラで無いのにそこまでする必要があるかを考えてしまうと、妥協出来るラインを探りたくなってしまうわけで。
という考えでコスパを比べて、とりあえずの37を購入。
まだこれでいいか迷ってますが、結局このまま妥協な予感。

というわけで、ハイドラ重さを作る必要が出てきました。
使わないHPとか作らなければ良かったとちょっと後悔。


・・・何だか戦士で切り出した話なのに、いつの間にかパラの話になってる気がしますが、きっと気のせい。^^;
とりあえず、これで一度遊んでみることにします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿