Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒険-

2015-07-14 23:59:59 | ゲーム
「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒険-」をクリア。

そこそこネタバレあるので注意。


まず1話1話のボリュームが結構あって、各話の終盤頃には正直ゲンナリして来る事が多かった印象。
特に導入とも言える第1話から既にボリュームあるのはどうにかして欲しかったかと。
その辺は、真相に辿り着くまでの展開に回りくどさを感じるのが要因になってる気がします。

また、今作も全5話でしたが、今回は探偵パートのみの話もありました。
ただ、探偵パートのみの話でもホームズとの共同推理が結構楽しかったので、退屈はしなかったかと。
法廷パートは大英帝国の法廷がレイトンVS逆転裁判の魔女裁判がベースになってる模様。
これは経験済みの為か、あまり新鮮味は無かった印象。

全体的なシナリオ面は、正直個人的な評価は良くないです。
大きなネタバレになってしまうのであまり書けませんが、過去作経験済みのせいか特に第2話が許容しがたい内容でした。
更に、全体的な展開も遅く第6話もありそうな進み具合でした。
最終的に色々と謎を残していて、次回作ありきな内容になってるのはどうかという気はします。
逆転裁判シリーズは5作で終了で、これからは大逆転裁判シリーズで展開していくように見えます。

そんなわけで、総合的な感想としては、各話のボリュームが大きいので本腰入れて遊ぶ必要があるのが辛かったです。
それとも年取って体力持たなくなってるだけか・・・?
個人的にはオススメとは言いがたいですが、ファンなら買ってみるのはアリかも程度。

とまあ何だかんだ文句言いつつも、次回作も買いそうな気はする。^^;

LIVE A LIVEの原始編でキングマンモーを倒した

2015-07-01 23:59:59 | ゲーム
LIVE A LIVEの原始編でキングマンモーを倒したのでメモ。
ちなみに、原始編から始めたわけではなく、既にクリアしてるシナリオも幾つかあります。

キングマンモーの倒し方については攻略サイトを参考にしたんですが、どうも上手く行かない事が多かったので、色々試したまとめ。
前準備としては、アクセにモノな石+ハナ飾り×4で知性を盛るのは前提。
ちなみに、撃破時のレベルは12でした。

ダメージソースはポゴのグイグイですが、どうもマンモーが行動出来る状態だと入らないようで、開幕は1マス離れた位置に移動してグーグーで眠りを入れます。
隣接しないのはグーグーミス時の大爆発回避の為なので、離れていればギリギリ届く位置でも多分大丈夫かも。
眠りが入ったら隣接してひたすらグイグイ。
マンモーが行動した、またはグイグイがミスだったら離れてからグーグー。
以後繰り返し。
要は離れた位置から眠りが入るまでグーグー→マンモーが行動するかミスするまでグイグイ→離れてグーグー→・・・を繰り返すだけ、という結論。
ウホぷぅもそれなりには入るようですが、後ろ向かせると大爆発の確率が高くなるように思えたので、むしろ使わない方が良いような気がします。
また、マンモーの行動では大爆発と大噴火がどうしようもないので、使われたら諦めるも普通に選択肢にあります。
ちなみに、ゴリはひたすらぼいんビーナスで回復してましたが、大爆発か大噴火で炎フィールドに変えられた場合はウキで毒フィールドに変えます。(ほぼ悪あがき的な意味で)

そんなこんなで、これで「比較的」安定して勝てるかどうか検証する回数をかけずにコーラのビンを手に入れたので、これで良いのか分からず終い。^^;
ただ、手に入れた戦闘では大爆発を使われてウキでフィールド変えて何とかなった感じだったので、ちゃんと対処出来れば何とかなる・・・?
どうしても勝てないなら素直にレベル上げた方が良いのかも。
そもそもマンモーはエンカウントの方が難しいまであるからなぁ・・・。

コイントス

2015-06-17 23:59:59 | ゲーム
リズム天国のエンドレスゲームで、規定のスコア突破でリズムアイテムの2個目が解放されると知って遊んでみた所、コイントスが鬼畜過ぎでした。
ストーリーでも一番始めに出て来る癖に難易度がやたら高くて、はっきり言って個人的に余り楽しめないゲームだったりします。
最終的にはメトロノームのツールまで使って、やっとの思いで2個目を解放。

折角色々調べたので、投数とテンポをメモ。
31投目で失敗したので30投目まで。
その後何度かやりましたが、どうしても途中で失敗するので諦め。
今後追記するかは気力次第。

投数:テンポ
1~5:120
6~10:108
11~15:96
16~20:86
21~25:78
26~30:70

これで合ってると思いますが、違ってたらごめんなさい。
ちなみに、ツールで合わせてた時はこれを2倍したテンポで4拍中に8拍取ってました。

コイントスやり過ぎたので、すれ違いで表示される自分の好きなゲームがコイントスになってそう・・・。^^;
と思って思い出から回数確認したら、ストーリーでやった7のままでした。
エンドレスだけ回数加算はストーリー限定かな?

リズム天国 ザ・ベスト+

2015-06-15 23:59:59 | ゲーム
リズム天国でパーフェクトキャンペーンを全制覇。
残りはチャレンジトレインのレドロンコースとヤギ育成ですが、燃え尽きて来てるので地道にプレイします。

といった所でリズム天国 ザ・ベスト+の大まかな感想。

まず総合的な評価としては、毎度のように楽しめました。
新作はどれも楽しいので、結構繰り返しプレイしてたり。
まあ、繰り返しプレイしてるのがほぼ新作だけなのは秘密。^^;
パーフェクトは今までの経験もあって意外にヌルゲーだった印象。
前作では苦労した最後のリミックスも、今作では今までのゲーム全盛りでは無くレフト、ライト、ファイナルに分散してるので、そこまで鬼畜では無いです。
特にファイナルリミックスは慣れると楽しくて結構遊んでたりします。

不満な点としては、水増し感が強いのは気になる所。
ストーリー序盤にチュートリアル的な曲が結構あるので、そう感じる部分があると思います。
また、過去作から系統2つ目のゲーム(バリバリ三兄弟とか)も持ってきてるんですが、コスモピンポンみたいなパターンが増えてる物だけ持ってきて欲しかったかと。
これらの為に、例えばパチパチ三兄弟系統が3つあるので、パターン1つで3ゲーム分稼いでしまっているのはうーん、な感じ。
更に、ゲーム数は今までのほぼ倍なのにリミックスは今までと同じ10個なのは物足りなさを感じます。

また、プレイのテンポ面が悪くなってるのも気になる所。
その主な要因であるストーリーまでは否定しませんが、今までのように一覧からやりたいゲームをパッと選べる画面も用意して欲しかったかと。
一応ミュージアムから似たようなことが出来ると言っても、喫茶店入ってミュージアムに入ってやりたいゲーム選んでプレイ開始選ぶ、という手順を踏むのはちょっと・・・な感じ。

あと、チャレンジトレインはもう少しどうにかして欲しかった。
やり込み要素としてだけ存在しているならまだ良いですが、ストーリー以外のリズムゲームを開放するのにこれのプレイを強要されるのはちょっと勘弁して欲しかったです。
協力プレイもここでしか出来ないのも不満で、制限無しのリズムゲームを普通に同時プレイで遊べるようにして欲しかったかと。


何だかんだで不満点が目立ってしまいましたが、リズムゲーム部分はいつものリズ天で楽しめたので、ファンなら買って良いと思います。

150ccを制覇してないせいか200ccでプレイできなかった

2015-04-23 23:59:10 | ゲーム
マリオカートのDLCを落としました。

トライクが結構良いです。
普段見ないものって目新しくて憧れるよね!^^;

あと、200ccが気になったんですが、150ccを制覇してないせいか200ccでプレイできなかったワナ。(´д`)
今更プレイするの面倒なんだよな・・・。
まあ、気が向いた時に1つずつクリアしてみるしかないか。

アルファサファイアでラティアスを捕獲

2014-12-05 23:59:10 | ゲーム
ちまちま進めていたアルファサファイアでラティアスを捕獲したのでメモ。
厳選開始1発目で性格臆病の個体値31-31-28-31-30-31が来たので妥協しました。^^;
攻撃が無駄に高いのと防御がU以上でないが気になるのとでリセットも考えましたが、これやめて次にこのレベルに匹敵する個体が来るまでモチベ続くか怪しかったので確保することに。


1回で終わったので机上論になりますが、南の孤島で効率的に厳選する為のまとめ。

まずラティオスorラティアスゲットの流れとしては、

118番道路から南の孤島へ

マグマ団orアクア団とバトル(ダイゴも交えたマルチバトル方式)

ラティオスorラティアスゲット

になります。
オスアス自体とのバトルはありませんが、直前セーブから個体値確認までが長めで少し面倒です。
シンクロは有効で、気絶させて先頭においても効果を発揮する模様。
ただ、手持ち6匹でオスアス加入時に入れ替えでパソコンに送るとシンクロを発揮しないらしいので注意。
個体値はXY同様3Vは確定のようなので、あとは採用ラインの匙加減次第。

厳選にあたっての下準備として用意しておくこととして、まず欲しい性格のシンクロポケモンは必須。
特に決まってないなら臆病が汎用性あって良いかと。
ルビサファ単体ではラルトスを捕まえて孵化させまくればいい話で、XYがあるならそっちから引っ張ってくる手もあります。
自分はXで有用な性格のシンクロラルトスを一通り揃えておいたので、臆病ラルトスを増やして持って来ました。

次に、スパトレの解放です。
自分はこれをやってなかったので個体値確定が面倒でした。
一通りプレイしておいて各サンドバッグLを揃えておくと尚良し。

とりあえずここまで準備しておけば厳選しやすくなりますが、更に効率的にする手段として、2体攻撃or全体攻撃出来るポケモンは欲しい所。
マグマ団orアクア団をさっさと蹴散らしてバトルにかかる時間を短縮出来ます。
ルビーではペリッパーに波乗りを覚えさせるのが楽で良いようですが、サファイアではサメハダーに半減されるので難しい所。
サファイアは適当な攻撃の高いポケで地ならし辺りが有力か。
他ソフトから強ポケを持って来ても良いですが、レベルが高過ぎると言うことを効かない事がある点は注意。
ハイパーボイスやら爆音波やらで弱点を突かないようにして、余計なメッセージを出さないようにする方法もあるようですが、そこまでする必要があるかは自分の本腰の入れ具合次第か。

とまあ、あれこれ調べたことをまとめただけで全く実践してない内容ですが、ルビーでラティオスを厳選する時に見返せば良いかなーという事で。^^;

手軽に遊べそうな感じ

2014-11-13 23:59:59 | ゲーム
「クラブニンテンドーピクロス+」を落としてみる。
キノピオ隊長のポイント登録しようとクラブニンテンドーにアクセスしたら配信開始してました。
まあ、空き時間にちまちま進めることにします。


で、キノピオ隊長とマリオカートDLCをちょろっとプレイ。

キノピオ隊長は割と良い感じ。
世界観はスーパーマリオ3Dワールドベースで、データがあるとオマケステージも遊べる模様。
制限時間が無いのは良いですが、センサーによる視点移動が切れないのは気になったかも。
とりあえず、ダイヤ3つ取得しつつお題クリアが出来ないステージもあるようなので、ダイヤ3つ取ったらさっさとクリアしてお題を確認するのが吉か。
1ステージの時間が割と短めで手軽に遊べそうな感じなので、ちょこちょこ進めるかも。

マリオカートDLCはそれなり。
ドラゴンロードはウネウネがキツイです。
ハイラルサーキットはコインがルピーになってて笑った。
アイテムルーレット時の音も微妙に変わっていてゼルダ仕様になってます。

キノピオはともかく、マリオカートのプレイは体力いる感じ。
最近体力落ちてる気がするので、マリオカートは適当に遊んで放置の予感。

久しぶりにドラゴンクエスト10をプレイ

2014-07-26 23:59:10 | ゲーム
キッズタイムを利用して久しぶりにドラゴンクエスト10をプレイ。
ちなみに、起動時のバージョンアップは昨日までに済ませてあり、長期間放置によるバージョンアップに時間がかかってプレイできなかった、というオチはないです。(^ω^;)

で、久々にプレイするとやれることがてんこ盛りになっていて、何から手を付けていいか分からないワナ。
とりあえず、今日は

・倉庫拡張クエスト
・釣り入門クエスト
・家の庭に畑を設置して種まき

辺りを実行。
何から手を付ければ良いのか分からないので、あちこちウロウロしてたら時間があっという間に過ぎたワナ。(´д`)
2時間はやっぱり短いです。
明日も多分プレイすると思いますが、何するか決めておいた方が良いかな・・・。

久しぶりにドラクエ10をプレイした感想としては、やれることが多様にあるので、またしばらくは遊べそうな感じ。
あと、思ったより人が多かったのは意外でした。(^ω^;)
キッズタイムだから多かっただけ・・・?

とりあえず、気になってるカジノとモンスターのスカウトは追加パッケが必要なので、早くオールインワンパッケージが出ないものやら?

1年半ぶりに復帰

2014-07-25 23:56:06 | ゲーム
3DS版ドラゴンクエスト10が出る事を知ってから、1年半ぶりに復帰しようか迷い出してたりします。(^ω^;)
別に復帰するのは良いんですが、そうすると他のことに割ける時間が少なくなるわけで。
具体的にはTCG方面からは確実に離れる予感。
その辺りは割り切るしかなさそう。

とりあえず、再開するならWii版をやめて、もうすぐオールインワンパッケージが出るWiiU版かPC版のどちらかに乗り換える予定。
今後を考えるとPC版一択ですが、今使ってるPCはスペックの不安があるのでWiiU版にするか悩む所。
まあ、PCを新しく買うという選択肢もありますが、ドラクエの為だけに置き場所に困るPCを買うのは何とも。
Wii版でバージョン1のまま3DS発売まで頑張るという選択肢もあるにはあるな。(^ω^;)

カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!

2014-06-14 23:59:10 | ゲーム
「カードファイト!! ヴァンガード ロック オン ビクトリー!!」をクリア。

主人公はリンで始めてみる。
デッキは撃退者→カオブレ&グレンディオス→オバロЯの順に使ってました。
オバロЯはオバロ(新)からBR決めればVPをコンスタントに1300P程度稼げるのでイイです。
ネット対戦はまだプレイしてないですが、その内遊んでみる予定。

全体的な感想としては前作の正当進化版と言えます。
ただ、バグも結構あるようなので注意。
今作ではオートセーブが便利な物の、一長一短なのは難しい所。
まあこっちの都合ですが、やっぱりパックから出てくるカードの偏りが酷いので、リセットしたくなるわけで。
その場合タイトルに戻ろうとするとオートセーブが入る為、3DSのHOME画面を経由する必要があります。
なので、前作より面倒という意味でやりにくくなってます。
それでいて、エクストラブースターが30パック中RRR1枚RR3枚のままで前作と同じ糞アソートなのはどうにかして欲しかった。(´д`)
CPが最終的に余るのが目に見えてるので、それでシングルカードを買えるようにするとかやりようはあっただろうに・・・。(゜ω゜)

そんなわけで、前作同様良く出来てはいますが、そこかしこにある不満が目立って来てるのは悲しい。(´゜ω゜`)
まあそれでも結構遊べるので、興味があるなら買ってみてもいいかもね?と言える出来ではあるかと。
環境的にもちょうど双闘直前なので、どのクランでも十分楽しめるのは良いかと。