リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

カラスとセミと夏水仙

2017-08-17 22:26:51 | 庭と菜園

こんばんは。
昨日はがお休み。前日ので畑が潤っている。
一週間ぶりのひと時ので数時間で土が乾いてしまうだろう。朝6時半から久しぶりに耕作。



土が柔らかくクワを入れやすい

先日収穫した枝豆にカラスの被害があったので、苗の周りに釣り糸を巡らした。
毎日食べるのも飽きるので2,3日収穫しなかった。
今朝来てみるとこれから収穫する予定の豆が全滅。釣り糸では防げなかった
この20年近く、カラスの被害は全くなかった。
100均で二袋100円の種なのでコスパは大丈夫なのだけど5畝耕すのが大変だった。
何よりカラスが啄んだ残りを採るのが悔しい。一生懸命育てた枝豆をいいとこ取りして


テニスのOさんに頂いたエンサイ。炒めて食べたら美味しいとか。まだ鑑賞中~笑


6月に種まきした丹波に黒豆は黒マルチをしている畝の方が成長が早い。

花が咲き始めた。今度こそカラスに気をつけよう。どんな対策がいいか

カボチャのながちゃんを初収穫。

沢山の種。早採りして未熟だったら美味しくないので長く置いたけど遅すぎたかな

5寸人参も遅採り。ニンジンは苦手だけど料理に欠かせないので一応植えている。

家に帰り洗濯物を干そうとすると、元でセミがひっくり返って羽をバタつかせながら体を縦横に動かしている




何年も土の中で待って、下界に出たら一か月しか生きられない短い命。
手足の動きも少なくなってきた。このままでは暑さに負けて何時間も持たないだろう
可愛そうなので亡くなる前にせめてお水をあげよう。

お水をかけた途端、ジジジジと鳴きながら裏の林に飛んで行った。
一人感傷的になって、セミは私の気持ちなどわかっていないな~

飛んで行った方向を見上げると、片隅に先日見つけた夏水仙





ヤマカガシを見つけて以来、咲いていることは知っていたけどあまり林の足を踏み入れなくなった。
一番美しい時期は過ぎているけど、今年突然なぜ?何かを植えた時に土と一緒にくっついてきたのかもしれない。 でも嬉しい

先日譲って頂いたポポーも順調





イチジク3種~来年くらい食べられるかしら

落ちている蜂の巣の主はいない。
お盆を過ぎて、鳥も虫も次の世代に繋いで燃え尽きていくのだろうな~
地球上の生き物の命は限られている。日々を大切に生きよう

 








 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿