リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

エンドウの支柱とそれぞれの玉ねぎと頂き物

2019-04-19 23:09:36 | 庭と菜園

こんばんは。
今日は、エンドウの支柱作業。


4月13日の写真。支柱せず、草ぼうぼうが気になっていた。



花が咲き実がなっているので、放っておけないので支柱を。
支柱はカットした樹木の枝を無駄なく利用。



ホトケノザの花咲く中の極早生玉ねぎ。
明日は草を抜こう。土が乾いて固いけどが降るのを待てない。


こちらも極早生。黒マルチを敷くのは、めんどうだけど保温と除草で生長が早く便利。そろそろ収穫。



泉州なんとか。保存用。収穫は5月末かな?

全て種から育てた。苗を買った方が効率は良いけど,種から育てる楽しみで苦にはならない。でも年と共に時間がかかり過ぎ

近所のTさんより頂いた豆餅と越後のうるち米の笹団子。
Tさんの義母様手作りの豆餅は市販の10倍の豆が入っていて、豆の中に餅があるような
豆も自家栽培でとてもおいしい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿