「価格決定権、鉄鋼有利に 11面企業総合」
鋼材の最大ユーザーである自動車各社は需給ひっ迫を受け、海外を含め鋼材調達先の多様化に動き出した。
検討しているのは、いずれも国内生産が好調なメーカー。
自動車向けの納入シェアはほぼ固定していたが、不足分を巡る調達先の拡大に加え、
価格決定権が鉄鋼有利に振れるなど、自動車と鉄鋼の「蜜月」関係に変化の兆しが出てきた。
(私見)
いやぁ、鉄鋼儲かってるみたいだね。買い手市場とはまさにこれ。そらボーナスも増えるわな。
なんか値上げもはじまってるみたいだけど、立場が逆転したらどうなることやら。
そう、例えば日産がコスト削減で安いとこから買うって言ったことからJFEができたりで業界が再編されたでしょう。
これがもし買い手市場でおきたら一気に形勢逆転じゃない。
つまり、自動車の共同開発やらのダブルネームで買い手が減るとおもしろいわけ。
鉄鋼って新日鉄とJFEで二分されてるけど、もし上記の状況になったら値下げ競争になるんだろうなぁ。
日本の鉄鋼技術って世界的に見てもトップらしいね。鉄は国家なりって言うけど、鉄鋼の研究開発とかってかなり興味深い。
他にも海外で現地生産する企業の鋼材調達方法なんかもおもしろそうだね。
うわ、これ論文にしてまとめてみたいな。もしかしたら今やってる中国携帯電話市場よかやりがいあるかもよ。
ってか、新聞広告に島田伸介でてるじゃんよ。びびった。
鋼材の最大ユーザーである自動車各社は需給ひっ迫を受け、海外を含め鋼材調達先の多様化に動き出した。
検討しているのは、いずれも国内生産が好調なメーカー。
自動車向けの納入シェアはほぼ固定していたが、不足分を巡る調達先の拡大に加え、
価格決定権が鉄鋼有利に振れるなど、自動車と鉄鋼の「蜜月」関係に変化の兆しが出てきた。
(私見)
いやぁ、鉄鋼儲かってるみたいだね。買い手市場とはまさにこれ。そらボーナスも増えるわな。
なんか値上げもはじまってるみたいだけど、立場が逆転したらどうなることやら。
そう、例えば日産がコスト削減で安いとこから買うって言ったことからJFEができたりで業界が再編されたでしょう。
これがもし買い手市場でおきたら一気に形勢逆転じゃない。
つまり、自動車の共同開発やらのダブルネームで買い手が減るとおもしろいわけ。
鉄鋼って新日鉄とJFEで二分されてるけど、もし上記の状況になったら値下げ競争になるんだろうなぁ。
日本の鉄鋼技術って世界的に見てもトップらしいね。鉄は国家なりって言うけど、鉄鋼の研究開発とかってかなり興味深い。
他にも海外で現地生産する企業の鋼材調達方法なんかもおもしろそうだね。
うわ、これ論文にしてまとめてみたいな。もしかしたら今やってる中国携帯電話市場よかやりがいあるかもよ。
ってか、新聞広告に島田伸介でてるじゃんよ。びびった。