さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

沖縄つながり・・・あれこれ

2009-06-09 21:27:39 | 沖縄のこと
きょうは、インフルエンザで延びてた家庭訪問でした。
いつもより気合いをいれて、お掃除。
お部屋もスッキリ、いつもより広く感じます。
もう、ここでやりきった達成感で満足(笑)
って、肝心の話はどうなのよ?
ヒロは、先生から『手品係で、手品上手だしすごくがんばってます~』とほめられる…
???
はい先生、確かに日々がんばってます…手品の練習を。
あっ、もうひとつ。毎日、トマトの高さを測ってます…
まぁ、二人とも楽しく学校に行ってるので良しと思う母でした。

*沖縄つながり
遠く関西に住んでいる私ですが、ここ2、3日は沖縄にあれこれつながってました。

まず、朝いちメールは沖縄に住む、京都で同じ大学に通った友人Tちゃんから。
『もう、夏かも?』ってメールをもらいました。
時々もらえるメールが嬉しいもう、夏を感じるくらいなのね

そして、沖縄の本2冊。

      島味・おきなわいちば

島味
私が好きでよく見てるblog「おきなわのくらしかた」のsakuraさん夫妻と
「写真ノ日日」のゆきこさん夫妻が作った冊子の創刊号です。
通販で購入しました。なんと、封筒は手描きのストライプ
島味編集部の心のこもった一冊です。
特集は、「泡盛酒粕で作る、毎日のパン」
最近、天然酵母を起こしてパンを焼いた私にはとってもタイムリーなお話。
作り方の写真を、舐めるように(笑)眺めちゃいました…
泡盛酒粕が手に入るなら、作ってみた~い・食べてみた~い

おきなわいちば
年に4回の発行。発行日を待ち構えて、近くの書店にいそいそ買いに行きました。
沖縄の食材を使った料理や沖縄のいろんなことが載ってます。
今回の特集は、「沖縄そば日和」
あっ、そばじょうぐー(注:そば好き)の私にはたまらない。
沖縄そば、食べた~い
叫んでばかりですが…(笑)
沖縄そばの作り方も載ってるし。
ここはひとつ作ってみるか、近くの沖縄料理店に行くか、思案中

夏休みには、行く(帰る?)からね~~~ 

今日のNews
  近畿地方 梅雨入り

          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東寺 がらくた市 | トップ | 手づくりコスメ  リンス&... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-06-09 22:57:06
あ!りぃこさん、ゲットしたんですね。
島味。
沖縄を離れてこれを読んだら
懐かしいやら、作りたいやらですね。
私はまだ手に入れていないので
これからたのしみです!!
返信する
岬さんへ (りぃこ)
2009-06-10 22:19:55
岬さんはこれからなんですね。
じゃぁ、あんまり中身のことはしゃべれませんね(笑)
写真も満載、あったかさの伝わる冊子でしたよ
県外出身の方からみたら、沖縄にはミラクルなこといっぱいあるんでしょうね。
その驚きが、また私には新鮮に見えます♪
返信する

コメントを投稿

沖縄のこと」カテゴリの最新記事