さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

玄米おにぎり&青じそ

2009-05-20 22:37:18 | マクロビ料理
とうとう小学校がインフルエンザで休校になりました。
いつか来るとは、覚悟してたけど…
今日は、スーパーでも多くのマスク姿見かけましたよ。
子供たちは、なるべく家で過ごすことに。
1週間、さてどうやって過ごそうか?ふぅ・・・

期待してないけど、一応言ってみます。
母「この際、じっくり勉強してみるってのは、どうかしら?」
な~ちゃん「勉強だけじゃ、生きられない」
ごもっとも
な~ちゃん「休んでみると、意外と学校って楽しいな~」
学校が楽しい場所でよかったね

ヒロ「休みっていいな~」
やっぱり。事の重大さが、分ってません

*玄米おにぎり
きょうのおやつは、ちりめんじゃこ&野沢菜玄米おにぎり

     

ゴマ油でじゃこと野沢菜のみじん切りを炒めて、しょう油を少し。
玄米に混ぜて、おにぎりに。
子供たちも、パクッと食べちゃいます。

最近は、3回に2回は玄米、1回は白米に。
玄米の回数を増やすと、少~しだけ体重が減ってきたような…
気のせいじゃないといいけど(笑)
玄米の時は、自然とおかずもヘルシーになるからかな?

*青じそ
すくすく育って~
子供のことじゃないですよ。青じそ
     

野菜は育てて楽しい、収穫して楽しい
「おぁ、よしよし、大きくなれよ~」
バジルやトマトも育ててみたいな!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆ペーストの米粉ベーグル | トップ | 白玉粉で作るさつまいも甘栗大福 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玄米のおにぎり (けい)
2009-05-21 14:23:50
玄米のおにぎり、おいしそうですね。^。^

玄米大好きです。

子供の頃、インコを飼っていた時、インコのえさの
あわ、ひえ、玄米のもみがらなどが、
おいしそうに見えていたのは、私だけかしら。
うちのこどもは、猫の缶詰めが、
おいしそう、だといいます。
返信する
けいさんへ (りぃこ)
2009-05-22 00:07:23
玄米にしてから、身体の調子もいいですよ
私も子供の頃、インコ飼ってました。
今なら、えさもおいしそ~って、思っちゃうかも?!
返信する

コメントを投稿

マクロビ料理」カテゴリの最新記事