さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

本とアイス珈琲とワンコ

2022-07-02 23:24:00 | 本の時間
今日も日本列島は、すごく暑い

珈琲はホットが好きです☕️
でもどうしてもアイス珈琲が飲みたくなったとき、私の夏が始まったって感じます
今年は夏が早いです



最近、沖縄にかかわる本を読みました
コロナで少し遠くなった故郷に、想いを馳せて📚

一冊めは、「わたぶんぶん わたしの料理沖縄物語」

沖縄料理を題材にしたエッセイです。あぁ知ってるってことも、これは初めて知るってこともあって…

著者の親戚が画家の南風原朝光氏で、その案内で藤田嗣治氏が沖縄に旅行に来たこととか
そして美術展で観たあの沖縄の絵が描かれたんだなぁとか
私の中で、点と点が繋がっていく所が面白いです

食べ物はもちろん懐かしいものばかり。私が好きなのは「壺屋」というおばぁのお店の話で、すごくホロっとさせられました
私の母のごぼう巻きも美味しい。久しく食べてないから、食べたくなりました

二冊目は、「渚の螢火」坂上泉 

史実を交えた、フィクションです
沖縄復帰直前、琉球銀行の輸送車から米ドルが強奪され、琉球警察内の対策室が事件解決に挑むという物語

かなり取材されているのでしょう
今年は復帰50周年ですが、復帰の頃の背景がいろいろ伝わってきました。
そして漢字のルビが沖縄ことば。きれいな言葉じゃないのも多いけど、まさに聞き、使ってきた島ことば。
知らない人には難しいと思うけど、懐かしさでいっぱいになりました

三冊目は、「OKINAWA FOOD&LIFE STORY 沖縄島料理」

これはまだ読んでないのですが、「わたぶんぶん」にもでてくる古民家の琉球料理店「美榮」、母の実家近くにあるちんすこうの「新垣菓子店」、ぎぼまんじゅうなど沖縄のお店のSTORYで楽しみです

こうやってみると、私も子供の頃から食べていた物が故郷を強く結び付けてる様です
食の力はすごいってことですね

🐕おまけのワンコ

休日、朝一番早起きの息子がさんぽに行って撮った写真です
可愛く撮れてるので…
完全に親バカ(ワンコの)です!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎと生姜入り餃子 | トップ | モディリアーニ展へ行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本の時間」カテゴリの最新記事