りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」試写会観てきました♪

2008年01月08日 03時44分56秒 | 映画
☆「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ティモシー・スポール、サシャ・バロン・コーエン、エドワード・サンダース、ジャミー・キャンベル・ボーウェン、ジェイン・ワイズナー


トニー賞8部門に輝くスティーブン・ソンドハイムのブロードウェイミュージカルをティム・バートンが映画化。
この「スウィーニー・トッド」、過去にも何度か映像化されていて、日本でも市村正親、大竹 しのぶ主演で舞台化されていますね。

19世紀末の英国に実在したと言われる理髪師にして殺人鬼スウィーニー・トッドを演じるのはジョニー・デップ。
ジョニー・デップ大好きです♪
この俳優さんの徹底した役作りは凄い(>_<)☆
顔色ひとつ変えず客の喉を掻っ切る姿は、もう完全にいっちゃってます(>_<)それでいて、鬼気迫る怖さの中にどこか悲しさが見える。
目が凄く悲しそうなんですよね(>_<)
髪型はどことなくウルヴァリンみたい(^-^;(笑)

そのスウィーニーの共犯者となる理髪店の階下で○肉パイを売る女主人ミセス・ラベットには私生活ではティム・バートン夫人でもあるヘレナ・ボナム=カーター。
ゴスロリメイクで幽霊のような姿は、まるで実写版「コープスブライド」。
残酷で次々と死体を捌き、ミートパイを焼く。
このミセス・ラベットもスウィーニー・トッドに負けず劣らず、相当いっちゃってます(^-^;

スウィーニー・トッドの幸福を奪った悪徳判事ターピンは「ダイ・ハード」の敵役ハンスや、「ハリー・ポッター」シリーズのアラン・リックマン。
その部下バムフォード・ビードルには「ショーン・オブ・ザ・デッド」、「ハリー・ポッター」シリーズのティモシー・スポール。
このティモシー・スポール、すごく個性的な俳優さんで、僕はいつもバナナマンの日村に見えてしまう(^-^;(笑)

脱獄したスウィーニー・トッドを助けた恩人で、彼の娘ジョアンナに恋をする青年アンソニーにはジャミー・キャンベル・ボーウェン。
娘のジョアンナはジェイン・ワイズナー。
孤児のトバイアスは子役のエド・サンドラーズ。
このトバイアス、ラストは衝撃的(>_<)

舞台となる19世紀のロンドンは灰色がかったゴシック調で描かれており、華やかさよりは冷たさ、物語の恐怖感をよりいっそう盛り上げます。
2階で殺害された死体がダストシュートを滑り、地下の床に直角で激突するシーンは爆笑(^-^)
中盤は少々ダレ気味で、上映時間も長く感じてしまって。
ラストも想像通り。
でも僕はあの結末好きです(^-^)
ただ、その後がすごく気になるのですが(^-^;
全編ブラックユーモアと鮮血に満ちていて、それがダメな人はダメかも。
完全に好き嫌い分かれるでしょうね(^-^;
観終わってから、しばらくはミートパイが食べられなくなる人続出かも(^-^;(笑)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ~~ (シネマ大好き娘)
2008-01-08 05:53:46
早く観たいですう~~

今日は珍しく試写会あたりました~~
銀色のシーズンですう~
返信する
観たい~(>_<) (今日子)
2008-01-08 20:46:36
19日に観に行きます♪
楽しみ~(≧▽≦)
返信する
Unknown (りんたろう)
2008-01-08 23:35:06
☆[シネマ大好き娘さん]
>試写会あたりました~~
あっ、いいですね(^-^)
試写会はちょっと得した気分になりますね♪


☆[今日子ちゃん]
結構グロいので今日子ちゃん好きかも(^-^)
楽しんできてね♪
返信する
スウィーニー・トッド (マリー)
2008-01-09 19:40:28
私も試写会当たった~!!!
返信する
子供には・・・? (ティコ)
2008-01-10 12:21:12
息子がジョニー・デップが好きだったり~ティムバートン監督の「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」が好きだったり~
私が、ヘレナ・ボナムカーターの「眺めのいい部屋」が好きだったりするために・・・
この映画は、ぜひ観たい!って思っているんですが~
ブラックユーモアと鮮血・・・(^_^;)

彼に理解できるのかな~なんて思ってますf(^_^;)

でも、きっと観に行っちゃう~♪
返信する
お久しぶりです (ドン子)
2008-01-12 22:58:00
りんたろうさんこんにちは(^^)
スウィーニーのジョニーは、本当に期待以上の演技で驚きました‥!
さすがバートンのお墨付きですね♪
ラストのトビーは舞台と一緒で正直ショックでした‥(T_T)
舞台版だと、若干あの後があるんです。映画版だとむごすぎるからカットしたんじゃないかな~と思いました;
舞台版は映画とはまた違う魅力があるのでおすすめです!
返信する
Unknown (りんたろう)
2008-01-12 23:27:24
☆[マリー]
おっ、よかったねぇ(^-^)
楽しんできてね☆


☆[ティコさん]
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のようなブラックさなので、「ナイトメア~」が好きだったら大丈夫だと思います(^-^)
ジョニー・デップ良かったです(>_<)♪


☆[ドン子さん]
ジョニーよかったですね(^-^)

>ラストのトビーは舞台と一緒で正直ショックでした‥(T_T)

なんとなく予想はしていたのですが、あれはショッキングでしたね(^-^;
舞台版も観てみたいです☆
返信する
Unknown (KGR)
2008-02-17 19:16:27
TBありがとうございます。

ジョニー・デップはいつ見てもすごい。
本当の自分の顔がないんじゃないかと思うくらい、
役ごとに別人です。
返信する
Unknown (moriyuh)
2008-02-18 11:04:06
りんたろうさま

こんにちは。TBありがとうございました。
私もお返しさせていただきました。

>全編ブラックユーモアと鮮血に満ちていて、それがダメな人はダメかも。完全に好き嫌い分かれるでしょうね(^-^;

そうですね、途中であの鮮血にゾゾッとする人もいるかも?私は「鮮血」より「痛い」感がイヤだから、途中でちょっと目をそむけていました。

でも好きですよ…この作品。
途中で笑えてしまうのは、ブラックユーモアをミュージカルでやっているところでしょうかね?


返信する
KGRさん☆ (りんたろう)
2008-02-19 20:37:00
コメントありがとうございます(^-^)

ジョニー・デップ好きな俳優のひとりです(^-^)
いろいろな役を演じられるジョニーの演技力にはいつも驚かされます(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。