りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

「BABEL(バベル)」観て来ました♪

2007年04月28日 05時07分15秒 | 映画
☆「バベル」
監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、アドリアナ・バラッザ、ガエル・ガルシア・ベルナル、エル・ファニング、役所広司、菊地凛子、二階堂智、小木茂光


アカデミー賞作曲賞受賞(作品賞・監督賞・助演女優賞他5部門ノミネート)、ゴールデングローブ賞作品賞(監督賞・助演女優賞・助演男優賞他7部門ノミネート)、カンヌ映画祭最優秀監督賞受賞した、人間の愚かさの象徴である“バベルの塔”をモチーフに、モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本の4ヶ国で起こる事件が絡み合いながら、1つの未来に向かって加速するヒューマン・ドラマ。
監督は「アモーレス・ペロス」「21g」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ。

発端となるモロッコの山羊使いの兄弟はまるでカインとアベルの様。
弟は呪われた一生を送る事となるんでしょうね(>_<)
このモロッコのエピソードのラストは悲しくて涙です(>_<)

この作品で助演女優賞にノミネートされた菊地凛子。
聾唖者の女子高生を見事に演じています。
母を失い、父との関係も上手くいかず、障害者という事で人から嫌煙され誰にも愛されない・・・愛されたい、その想いと悲しさが痛いほど伝わってきました(>_<)

父親役には役所広司。
最近の日本人俳優のハリウッド進出は嬉しいかぎりです(^-^)
今作ではカタコトの日本語や、日本人役なのに他の国の俳優が演じているという事がなく、新宿や渋谷など日本ロケで珍しくまともな日本が描かれているし(^-^)
ブラッド・ピット、今回は印象薄かったなぁ(^-^;
ブラッド・ピットの娘デビー役にはダコタ・ファニングの妹エル・ファニング。
そっくりです☆

全体的に内容は重く切なく悲しい。
僕は泣けました(>_<)
ニワトリの首チョンパなど結構残酷なシーンもあったり(^-^;
ラストで少し救われるかな(^-^)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (妻夫木命)
2007-04-28 05:20:10
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/blog002004/archives/50200572.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
妻夫木命さん☆ (りんたろう)
2007-04-28 05:31:19
コメントありがとうございます♪
>私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。
ありがとうございます(^-^)
こちらこそよろしくお願いします☆
返信する
Unknown (今日子)
2007-04-28 22:31:07
明日友達と観てきます♪
GW突入~。
私は月曜から北海道旅行(≧▽≦)♪♪♪
返信する
今日子ちゃん☆ (りんたろう)
2007-04-29 05:08:59
いいなぁ(>_<)
北海道行きて~ぇ。
お土産ね!
返信する
今日観ます~ (シネマ大好き娘)
2007-04-29 06:22:10
時間が交差してむずかしそうだけど・・

楽しみ~~~♪
返信する
シネマ大好き娘さん☆ (りんたろう)
2007-04-30 02:47:28
日記見ました☆
5月は面白そうな作品がたくさん♪
楽しみです☆
返信する
今頃観てきました~ (ティコ)
2007-05-31 08:41:14
お久しぶりです!

もうそろそろ終わっちゃう~ってあせって観てきました~

例のクラブのピカピカシーン・・・

私は、そのシーンに至るまでにすでに気分が悪くなってしまって・・・(><;)

もちろん、しっかり最後まで観ましたよ!

とてもとても精神的にキツイ映画でした・・・

自分の精神状態の良い時に観ないと、もっていかれちゃう~って感じです(T_T)

数日・・・落ち込みます~

まぁ、希望がなかったわけではないけど・・・
返信する
ティコさん☆ (りんたろう)
2007-05-31 21:50:16
お久しぶりです(^-^)♪
>例のクラブのピカピカシーン・・・
問題になってましたね。
ただでさえ重い作品なんで体調が悪い時はツライですよね(^-^;
モロッコの山羊使いの兄弟の結末はショッキングでした(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。