りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

「20世紀少年」観てきました♪

2008年08月31日 00時12分20秒 | 映画
☆「20世紀少年」
監督:堤幸彦
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳、藤井隆、山田花子、ARATA、片瀬那奈、池脇千鶴、鈴木崇大、三浦敏和、中田敦彦、藤森慎吾、藤井フミヤ、及川光博、竹中直人、森山未來、津田寛治、徳井優、石橋保、布川敏和、入江雅人、竹内都子、洞口依子、遠藤憲一、光石研、佐野史郎、ベンガル、石井トミコ、研ナオコ、竜雷太、吉行和子

日本が高度成長期のまっただ中の1969年。
夢と希望に満ちあふれた時代、少年たちが空想した世界。

小学生のケンヂは、オッチョ、ドンキーら同級生と空き地に秘密基地を設置。
彼らは、20世紀の終わりに人類滅亡を企む悪の組織、東京を破壊し尽くす巨大ロボット、それを阻止する正義の味方といった物語を空想しては、それを「よげんの書」に書き記し、楽しんでいた。
いつしか少年たちは大人になり、そんな空想の記憶は薄れていく。
1997年。
ロックバンドの夢破れ、実家のコンビニで働きながら、失踪した姉キリコの赤ん坊カンナの面倒を見るケンヂは、得意先一家の失踪とドンキーの死を機に生活が一変。
巷では「ともだち」と呼ばれる教祖率いる教団が出現し、「よげんの書」そっくりの怪事件が頻発する。
そして、2000年12月31日。
「よげんの書」に書かれた、人類が滅亡する“その日”がやってくる。


浦沢直樹の同名人気コミックを、堤幸彦監督で実写映画化。
全三部作で描かれる本作は、その第一弾(コミックでいうと1巻~5巻までを描いています)。

ストーリーは、原作を忠実すぎるほど、そのまま。
浦沢直樹は、僕の好きな漫画家さんの一人で、勿論コミック持ってます(^-^)
ですから、ヘタにいじくられて原作のイメージを壊されるよりは、全然よいのですが、そこはコミックと違い実写、時々間延びするのが気になる(^-^;
コミックは読み手側のペースで読めるけど、やっぱり実写化されたものだと、ペースやテンポが違う。
作り手側と、観る側の感覚が一致すればよいのですが、そうでない時は、いかに原作に忠実であろうと違和感を感じることがあるなぁ(^-^;

驚くのはキャスト全員が、原作のキャラクターそっくりで、コミックは最初から当て書きしたのでは?と思ってしまうほど(笑)
ここまでドンピシャなキャストの映画は初めて(驚)
それだけでも拍手ものです☆
少年時代のケンヂたちが、ウルトラマンのポーズをとるシーンと、T.Rexの「20TH CENTURY BOY」 は鳥肌が(>_<)♪
この日記を書いている後ろでは「20TH CENTURY BOY」が流れております☆
全体的には、まずまずの出来。
でも、何でだろう?なんか物足りなさを感じるんですよね(^-^;
第二弾は来年公開予定だそうで。
できれば三作つづけて観たいなぁ(^-^)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年かあ~~ (シネマ大好き娘)
2008-08-31 05:00:45
まてないなあ~~~
返信する
Unknown (今日子)
2008-09-01 00:05:38
明日観に行きます~♪
返信する
Unknown (マリー)
2008-09-01 22:25:02
今日観た~。
映画の日~~~♪
返信する
Unknown (りんたろう)
2008-09-02 12:15:42
☆[シネマ大好き娘さん]
早く観たですね(^-^)


☆[今日子ちゃん]
楽しんできてね~(^-^)


☆[マリー]
僕はゾンビ観てきたよ(>_<)
返信する
こんばんは♪ (くろねこ)
2008-09-04 19:32:48
みんなそっくりでしたね~。
ドンキーと双子には心躍りましたよ♪
私は期待以上で楽しんじゃいました(笑)
予告でまたぞくぞくしました~。
サダキオは登場しないのかと思ったら
ユースケがやるようですね・・。
なぜ1部で登場させなかったんですかね?
原作通り複雑になりそうですかね(笑)
返信する
くろねこさん☆ (りんたろう)
2008-09-05 22:49:15
ホント、そっくりでしたね(驚)
子役にいたっては、よく見つけてきたと感心するばかりです(^-^)

>原作通り複雑になりそうですかね(笑)

これからどんどん複雑になりますね。
僕も、「ともだちランド」とか、よく理解できなくて、何度もコミックス読み返しています(^-^;(笑)
返信する
ともだち (お腹いっぱい@)
2008-09-29 16:38:17
やっぱりともだちはフクベイ?カツマタくん?
ヤマネ?だれかなぁ
皆さんは誰だと思います?
返信する
お腹いっぱい@さん☆ (りんたろう)
2008-10-01 01:28:20
コメントありがとうございます(^-^)

僕は原作連載時、第一部が終わった時点で、ケンジの自作自演なのでは?と思っていました(^-^;
返信する
TBありがとうございました (masako)
2008-10-26 17:06:37
「映画な日々。読書な日々。」のmasakoです。
TBありがとうございました。
URL入れると何故か「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」となってしまうので、リンクなしですみません。

原作と俳優さん、イメージぴったりなんですね!
私はまだ原作は読んでないのですが、映画の続きも気になるし、原作の評判はかなり良いので近いうちに原作読もうと思ってます♪
返信する
masakoさん☆ (りんたろう)
2008-10-28 03:48:46
コメントありがとうございます(^-^)

>原作と俳優さん、イメージぴったりなんですね!

見事なくらいソックリで、びっくりしました。
よくここまでキャスティングできたなぁと(^-^)
原作、面白いです(^-^)
どんどん話が難しくなっていくので、読んでおいた方がわかりやすいかもしれません☆
2作目、3作目も楽しみです(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。