りんたろうのきときと日記

好きな事だけ只々綴る

世田谷区立松沢小学校♪

2008年08月08日 20時09分47秒 | お出かけ♪
☆京王線下高井戸駅を下車。
商店街のど真ん中にある世田谷区立松沢小学校。
僕の母校です(^-^)
現在は新校舎の建設の最中で、取り壊される旧校舎と新しい新校舎、子供たちが学んでいるプレハブの仮設校舎が、敷地いっぱいに混合しております。

工事中で中には入れなかったのですが、見た限り校庭は校舎で埋め尽くされているみたい。僕の時は、歩いて2、3分のところにフットサル場ほどの広さの「第二運動場」があったのですが、今もあるのかな?

これが、新校舎の完成図。
右側にあった体育館が正面に移り、コの字型だった校舎がシンプルに。
プールが屋上になるんですね。
その分校庭が広くなるんでしょうね。

父親が転勤族だった僕が、この学校に転校してきたのは小学5年生の時。
その前に住んでいたのが北海道だっただけに、校庭の狭さには驚きましたが、それよりもびっくりしたのは、その校庭のど真ん中大きな「きはだ」の樹が生えていた事。
ただでさえ狭い校庭なのに、その真ん中に樹が生えているのですから、そりゃぁ衝撃的(笑)
当時は、この「きはだ」の樹と校舎横にあるこれまた大きな「くすのき」(完成予想図にもあるでっかい樹)は松沢小学校のシンボルでした。
その「きはだ」の樹も、翌年僕が6年生の時に、伐採されることに。
なんだかすごく悲しかったのを覚えています。

ちなみに、新校舎&仮設校舎にも冷暖房完備だとか。
今の学生たちはいいなぁ(>_<)
僕の時代は、高校にすら冷房なんてなかったよ(>_<)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷暖房~ (シネマ大好き娘)
2008-08-09 06:23:16
すごい~~~

大都会は違うね~~

高校のときは冷暖房あったわい~
返信する
Unknown (nobu)
2008-08-09 10:36:45
オイラは赤小出身です♪
そう言う赤小も現在、老朽化で建替えちゅうです。
赤小と言えば親子山と言う小高い山があったけど、建替えの際になくなったそうですが、生徒からの要望もあって装いも新たに親子山が生まれ変るそうです。
この間、坊主を小児科へ連れていくときに第2グランドの前を通りかかったけど、まだあったよ。
返信する
Unknown (マリー)
2008-08-09 22:12:09
私の学校は冷暖房完備だった♪
返信する
Unknown (りんたろう)
2008-08-10 03:09:02
☆[シネマ大好き娘さん]
いいですよね~、今の子供は。
贅沢だぁ(>_<)


☆[nobu]
赤小も改装工事やっているんだ。
夏休みの今の時期は工事真っ盛りだったよ。
いいなぁ、新しい校舎(>_<)


☆[マリー]
いいなぁ(>_<)
快適だぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。