リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

表現の自由

2012-01-19 23:01:54 | 日記
今、ものすごい睡魔と戦っています。一言で言うとすげー眠いんです。こうしててもすぐ寝そう。
ウチの母ちゃんは、眠くなると「もうダメ~。麻酔かけられたみたい~」とすぐ言います。口グセのように言います。ありがたいことに、局所麻酔(歯医者と、ドアに指をはさんで4針ぬった時)しか経験のないアタシは、いつも「またそんな大ゲサな。」と思って見ていたのですが。
今日は一人で言ってみました。「麻酔にかけられたみたいに眠い~」と。
「いつも眠そう。」とか「ていうか起きてる?」とか「死んだ魚の目みたい。」とか、今まで散々な言われようのアタシですが、意外といつも意識ははっきりしている方でして、そんなアタシが、人生で一度だけ寝ながら10メートルほど歩いたことがあります。夢遊病じゃありません。あまりに眠くて歩きながら寝てたんです。
前置きだけがすごく長くなりましたが。
今、その時級に眠いです。
自分がどれほど眠いのか、って伝えるのって、意外と表現が難しいのですね。「麻酔」って、いいかもね。
別に伝えるほどのことでもないかもしれませんけど。
ちなみに、お腹がすいた時は、ウチの母ちゃんは「もうダメ~。目が回って倒れそう~」と言います。
言う事がいちいちビッグですよね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (walcott)
2012-01-21 23:00:31
りなんさん、死んだ魚のような目をしてるんですか、僕の友達にもそんな人います、その人はいい人ですが、人の話を右耳で聞いて左耳から出て行くようで、人の話まったく憶えてくれていません。りなんさんもそうですが?
返信する
違うとおもいます。 (リナン)
2012-01-22 23:32:19
「死んだ魚の目」は中学の時の担任に言われ、たいそう傷ついた思い出があります。もちろん自分では「死んだ魚」みたいなつもりはまったくありません。悲しいことに、作りがそうなっているだけです。
ちなみに、人の話はほぼ忘れません。イヤなことを言われた時に忘れたフリはしますけど。
「いい人」とおっしゃいますが、その人のこと、キライなんですか?
返信する
Unknown (walcott)
2012-01-23 01:43:04
好きですよ、そういう風に書いちゃいましたけど、ホントは好きなんです、自分は嫌いな人は友達と表現しません、でも、その人は、話の内容を憶えないので、配偶者にもよく怒られてます、りなんさんもそうなのかと「死んだ魚のような目」という言葉に反応しちゃいました。  ではでは。
返信する

コメントを投稿