リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

4月17日阿佐ヶ谷Next Sunday

2014-04-26 22:53:02 | ライブ情報
だいぶ遅くなりましたが。先週木曜日はNext Sundayでした。以下セットリストです。
1,velvet moon
2,Rukiharu
3,Banana
4,ask you why
5,泣いちゃうわ
6,シマウマ

以上です。

この日は、店長さんに「髪切って、なんかすごく曲と似合ってていいね」とおっしゃっていただけたのがすごく嬉しかったです。ふふふ。

なんか今年は大きな流れで「変化」の年、みたいなもの感じててね。「いいとも」も「はなまる」も終わったし。
自分のまわりも大きく変わっていくことが多くて、ここんとこうすぼんやりしていました。ついてけなくて。
頭の中を流れるのは佐野元春の「情けない週末」です。昔よく聴いていた頃は「『生活』という名のうすのろ」という言葉の意味がよくわからなかったけど、今はなんか、しみじみ感じるというか。

てな感じでしみじみしているうちに世の中はGWに突入したみたいですね。
アタシもチラリ実家に帰って、ちょっとリセットしてきたいと思います。

だって、次回は初めての場所だからね。渋谷「喫茶SMILE」様。新しいハコで、どのような関係を築いていけるでしょうか。
自分がどのような楽しい夜を作れるのか、色々練ってみたいと思います。
楽しみだな~。

4月15日新大久保「真昼の月、夜の太陽」

2014-04-16 22:22:57 | ライブ情報
昨日は久々の「真昼の月、夜の太陽」でした。以下セットリストです。
1,student
2,あしたのジョーク
3,rukiharu
4,泣いちゃうわ
5,なまいきナリンちゃん
6,シマウマ

以上です。

この日は歌いだしたら、なんか色々わき上がって来て、なんか、こういうのいいな、と勝手に自分で思っておりましたが、聴いてくださっていた皆様はどうだったかしら。

4月は幸せなことに、もう一本、ライブが入っております。
それが明日。
阿佐ヶ谷「Next Sunday」でございます。なんか、歌えるのうれしいなあ。

真昼の月

2014-04-14 20:08:38 | 日記
おとといだっけ?真昼に月が出ていたな。
というわけで、明日は久々に「真昼の月、夜の太陽」でのライブがあります。
出番は最初で、7時からの出演になります。
みなさま、ぜひ聴きに来て下さい。
お待ちしております。

盗んだバイクならいいのか?

2014-04-07 22:11:09 | 日記
アタシが今現在、小学生だったならば。

ただちに「子供電話相談室」に「『気分が乗らない』ってどういう意味ですか?なんで気分が乗らなくなるんですか?何に乗らないんですか?電車ですかバスですか車ですか自転車ですか(以下略)」という、しょうもない、且つ、たいして面白くもないのにただただしつこいだけのウザイ電話をかけていただろう。

なんでだよ。こんなもの、右から左に移すだけじゃないか。

でも、やる気がしないのだ。これはもう「気分が乗らない」からとしか言いようがない。

なんて、悶々としながら、部屋中に山積みになった服やら何やらを眺めて途方に暮れている。
おととい、性懲りもなく断捨離をしよう!と、途中までは張り切ってやっていたのだが、一番マズいところで電池が切れた。
こんなことなら、何もしないままの方がまだ部屋はキレイだったのに。
ああ、でも体が動かん。

なんなんだよ「子供電話相談室」って!なんで「子供」限定なんだよ。
一周まわって、大人こそ、こんな追いつめられた状況で(そこまで追いつめられてるわけじゃないが)、ものすごい純粋なココロで素朴な疑問ってのがわいてくるんだよ。なんで「気分が乗らない」んだよ。むしろ乗りたいんだよ、何にだか知らないけど!じゃないと永遠に片付かないんだよ!どうすんのコレ??

てな一日でした。

とりあえずいいみたいよ?

2014-04-04 22:53:09 | 日記
アタシは自他ともに認める健康オタクである。

過去にいろんなことを試してきたが、最近ハマっているのはある食事法だ。コレが意外と簡単でおいしいし、体の調子もよろしいので「いや、コレはいいぞ。ウチの両親にもぜひすすめたいものだ」と思ったのだが。二つほどの理由から、なんとなくおススメできずにいる。
まず一つ目の理由としては、ウチの親(特に母上)は食に関してはかなり自由、というところがある。「食べたいものしか食べたくない。それも食べたい時(ここがかなり自由)に。」というスタンスをお持ちなので「こんなん食べたくない。」と言われたら、そこで話が終わるからだ。

二つ目の理由は、この食事法が「冷凍庫」と「電子レンジ」を使わない、というのが重要事項の一つとなっていることにある(栄養が損なわれるらしい)。
ウチの両親は、あまったごはんをジャーに放置して、黄色くて固い何かに変貌させる、という特殊能力をお持ちなので、アタシはいつも帰るたびに、口酸っぱく「頼むから、あまったごはんは冷凍してくれ。」と、10年以上言い続けて来たのである。それがやっと去年あたりから「ホラ。ちゃんと冷凍してるのよ~(ほんのりドヤ顔)」ってところまでこぎつけたのに、だ。
今更「あのう...。どうやら冷凍庫(と電子レンジ)って使わない方がいいらしいよ?」とは、口がサケても言いづらいのである。

ま、いいか。

ゲラゲラ笑って、おいしいもの食べてれば、一番健康になりそうだからな。
とりあえず、いいみたいよ?

4月1日秋葉原Dress AKIBA HALL

2014-04-02 01:25:27 | ライブ情報
桜が咲いている。今朝、ニュースで千鳥ヶ淵が出ていた。千鳥ヶ淵を見ると、おばあちゃんを思い出す。去年の今頃、上京して、千鳥ヶ淵の桜を一緒に見たな。
女学生の頃、自転車で学校に通っていた話を聞いた。この先、桜を見るたびにそのことを思い出すんだろう。

そんな訳で今日はDressでした。以下セットリストです。

1,student
2,なまいきナリンちゃん
3,Banana
4,ask you why
5,彼と彼女のソネット(cover!)
6,泣いちゃうわ
7,シマウマ

以上です。
いやあ...今日は濃い日でした。対バンが松本さん、島村さん、山田さん、って、フツウこんな日ないでしょ??なんで出れたんだろう...アタシ?って不思議になるくらいの日でした。自分が一番楽しんでたような気がします。
春は別れの季節。
ということで、思っても見ない別れが、今日発覚しましたが。
去年から今年にかけて、いろんな別れが続き、心に重いものがドッシリたまっていくような気がしつつ、季節はめぐっていくのだ、ということを考えると、前に進むしかないのだな、と、自分に言い聞かせています。
しかしながら、今日みたいな日に、その場に居合わせることができる幸福、というのもあります。
それを、心に大事に大事に抱えて、次に進みたいと思います。
今月は後2本あるしね...。うれしい...。

今日、聞いて下さった皆様。Dressの皆様。
どうもありがとう。