リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

前向き信用金庫:2

2013-06-26 22:50:06 | 日記
略して「ポジティブシンキン」です。クドいようですが。
最近、さらにポジティブシンキンの重要性、というか、必要性をひしひしと感じているんですけども。
今日もしょうこりもなく、本屋で「願いを叶える!魔法の言葉」「これさえ言ってりゃ大丈夫!」的な、要はポジティブなことを言ってたらなんでも上手くいく、みたいな本を立ち読みしてきたんですけど、結論から言うと、ウンザリして帰ってきました。
だって、頭の中のネガティブ思考がどうしても止められないんだもん!DNAに組み込まれちゃってんだもん!...なんて開き直ってみても、別に誰が答えてくれるわけでもなく。それはさておき、そうは言っても、物事、前に進めなきゃしょうがないんだよね。やることやんなきゃいけないんだよね、みたいな話になり(誰とだよ)、その際、あまりにネガティブになってると、なんか疲れるな、やっぱり。と思ってね。
どうしたらいいんだろうなあ。とりあえず、口に出さなきゃいいのかしら、ネガティブ達を。思わず擬人化。そう、すでにアタシの意思を超えて、ネガティブが意思を持って一人歩きしてるみたいな気分ですよ。

あーあ。気分はサイコー(棒読み)。

とりあえず、明日から一週間くらい、ポジティブシンキン、試してみよう。たとえ棒読みでも。

6月21日秋葉原DRESS AKIBA HALL

2013-06-22 20:17:44 | ライブ情報
昨日はDRESSでした。以下セットリストです。

1.student
2.Because I am a bird
3.あしたのジョーク
4.アルカディア
5.なまいきナリンちゃん
6.アイランド
~アンコール(!)~into the world

以上です。
そう!まさかのアンコールもありました。いやあ。皆様、いい人たちだ。小心者なので、皆様の気が変わる前にマッハでご好意に甘えさせていただき、もう一曲歌うことができました。いやあ、こんな日もあるのですね。うれしかったなあ...。

直前まで、しゃべると関取みたいだし、歌うとトンマな鳥みたいだし、雨も降ってるし、なんだかなあ...大丈夫かなあ、なんて思っておりましたが。
結果的に、とても楽しく歌うことができたし、対バンの宮妃彩さんもすげー面白くって、なんだかとってもいいもの観させてもらって、特した気分になりました。いやあ、いい日だったなあ。

やっぱり、ブレないものを持ってる、ってのは大事なんですよね。自分がブレブレだからわかるんです。自分が何が好きか、とか、何がキライか、とか、はっきりわかってる人、ってのは強いです。「ブレない」ってのはそういうことだよね。
アタシが好きなもの、ってなんだろう...?チョコか?あまり役に立たない情報だなソレ。
やっぱり、自分の好きなものがはっきり自分でわかってると、ソレが歌にのる、と思うんです。今はあんまりソレがなんだかわかんなくて。
「あまり暑くない季節のこれまた日が沈むちょっと前の涼しい時間帯に小一時間だけ坂道のない平坦な道を自転車で走るのが好き」
...条件が多すぎて役に立たない気がする。

次回までに、少し自分を振り返って考えたいと思います。

聴きに来てくださった皆様。本当にありがとう。また救われました。これでまた、がんばれるよ。

さあ!次はいよいよ「バナナイス」ですよ。8月2日(金)下北沢CCOです。なんと、共演は「はんだすなお」さまに決定いたしました!!
ステキそうでしょ?

パキパキだけど

2013-06-18 02:18:11 | 日記
3日ほど洞穴の中に入って、ほとんど寝て過ごしたら、体中の節という節がガッキガキになって、ロボットみたいに歩くのも困難、という状態になり、枕に水分が吸い取られたのか、顔の皮膚がパッキパキに乾燥して、鼻の皮がまる剥けになっていました。
どれ、久々に歌でも歌ってみるか、と歌ってみたところ、なんかトンマな鳥みたいな声が出てきました。しかも、どっから出てくんの??ってくらい明後日の方角から。
ヤバいだろコレ。とは思いましたが、21日の秋葉原は決行したいと思います。

トンマな鳥のままだったらごめんなさい。

おばあちゃん。

2013-06-12 21:59:59 | 日記
おばあちゃん。
後悔っていうか、すごくすごく、愛されてたぶん、何一つ恩返しができなかった、っていう気持ちも勿論あるんだけど。
そういうんじゃなくて。
もっともっと、いつも側にいて、もっともっと愛されたかった。
おばあちゃんは、勿論、とっても愛情が深くて、優しい優しい人だけど、実はすごくお茶目で、ちょっと乱暴者で、一緒に暮らしてる孫(アタシのイトコ)なんかは、すでに舎弟みたいになってて、いっつもアゴで使ってた。アタシはそれがちょっとうらやましかった。自分のイトコ達(こちらも結構な歳のおばあちゃんだけど)に対する態度とかも、昔からの上下関係なのか、エラそうにいばってたりして、それがとってもかわいかった。
前に転んで入院した時に、アタシがお見舞いに行ったら、おじちゃん(息子)も来てて、おじちゃんが手をもんであげてたら「リナちゃんは足をもみなさい」とか言って、結局アタシが右手、右足を、おじちゃんが左手左足をもんであげて、両手両足を息子と孫にもんでもらって、すごく満足そうにニコニコ笑ってたね。それを見てウチの母ちゃんはあきれて大笑いしてたけど、王様みたいに幸せそうなおばあちゃんが、とってもキュートで、アタシはとてもうれしかったよ。
たまにウチに泊まりに来た時も、ちょっとしたことを命令されるのがすっごくうれしかったよ。
いろんなことに興味あって、健康のこともすっごく気を使ってて、健康オタクのアタシが買った雑誌をいつのまにか熟読してて、翌日起きたら、両手に一円玉貼ってたね。雑誌にのってて、すぐ実行したんだね。アタシでも軽く引いてやらなかったのに。エライね。笑っちゃったよ。
いっぱい、いっぱい、人が来てたね。告別式に。
おばあちゃんは、ものすごーく、愛してる人がいっぱいいて、ものすごーく、たくさんの人から愛されてたから、忙しすぎて、まだアタシの夢には出てきてくれないね。いろんな人に会いに行かなきゃいけないから、忙しいんだね。
もっともっと、アタシも、もっともっと、舎弟みたいにおばあちゃんの側で、おばあちゃんの命令きけてたら、今頃会いに来てくれてたかなあ。
おばあちゃんの舎弟になりたかった。
ああ、おばあちゃん。何回人生繰り返しても、絶対、恩返しなんかできないけど、命令は聞くよ。言うこと聞くよ。テーブルふけ、って言われたらすぐふくよ。足をもめ、って言われたらすぐもむよ。お使い行け、って言われたらすぐ行くよ。ああ、もっと側にいればよかった。
そしたらもっと命令してくれたかもしれないのに。命令されたい。命令されたい。命令されたい。
愛することにも迷いがなく、愛されることにも迷いがなかったおばあちゃん。なんて人だろう。すごい人だ。
その、ものすごい神通力で、告別式から初七日まで、梅雨時にも関わらず、雲一つないピーカンだったね。
沖縄で、あんなに晴れた空、アタシ、最近見たことなかったなあ。
でも、毎日雨でも、毎日台風でも、帰ってきてほしいよ。おばあちゃん。帰って来てほしいよ。おばあちゃん。帰って来てほしいよ。おばあちゃん。