リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

忘年会

2007-12-31 02:48:40 | 日記
今日はベルサンで忘年会でした。さっきかいたのが送信できなくて、もっかいやり直し。なんて書いたのか忘れてテンション下がっちゃった。
それにしても、今日は人がすごくいっぱいいましたね~。トイレ行くの大変でしたよ。今日は緑地に赤いバラの、カーテンみたいなワンピースを来ていったのですが、シーマやチャコちゃんに評判が良くてよかったよかった。ウチラ3人はまるでキャバ嬢(マニア向け)のようでしたが。
とりあえずアタシは 1、アルカディア 2、student 3、サイコロマンサー といった感じでした。まるで年末大感謝セールのように、ヌメっとした曲でそろえてみましたが、いかがでしたでしょうか。
改めて、ここに集う人々は、みんなすごいいいアーティストなんだな、って思いながら見てました。残念ながら終電のため、出番が済んだらやり逃げのように猛ダッシュで帰って来てしまいました。最後まで見れなくて申し訳ない。シーマ&アソウさんなんて、飲むために荻窪にホテルまで借りたというのに。今度ゆっくり飲み明かしたいものです。
今年はみんなのおかげでなんとか生きてこれました。そして、また来年新たなでかい目標を立てて、がんばろう、と思えるのもみんなのおかげです。ありがとう。
今年の歌い納めに、みんなと楽しく過ごせてホントに嬉しいです。
来年もどうぞ、よろしくお願いしますね。

アラ?

2007-12-29 00:42:42 | 日記
そういえば、今日はもう28日。あと3日なの?今年って?ウソでしょ?
なんだか今年はいつにも増して「年末」って感じがしない。めずらしく忙しかったからだろうか?ウソです。そんなでもないかも。しかし、なんでだろ?
気が向いたので、一人リハに入って、その後でオノマイコとゴハンを食べながら、くだらないことをいっぱい話していたら、いつのまにか外が雨になってた。
びしょぬれになりながら帰った。おととい買ったばかりのジャケットから水がしたたっている。
こんな年末もまあ、いいだろう。
あさってはベルサンの忘年会だ。なにを隠そう、今年、忘年会と名のつくものに出るのは初めてだ。みんな「この時期は忘年会とかで忙しいですよねー」なんて言ってくるのだが、「ですよねー」なんて言いながら、とてつもなくヒマであった。...さみしい。人望のなさってこういうところに出るのよね....。来年からはもっと人付き合いを大切にしよう、と思いました。

神の手

2007-12-24 14:39:33 | 日記
昨日、ヤヨーさんからこんな写真が届いた。コワイ…。見た瞬間鳥肌が。合成じゃないよ。本物だそうだよ。世界が作られてるのかしら。話変わるけど、昨日はカウチのワンマンを観に渋谷のスプーマに行ってきました。カウチってすごい面白い。みんな鼻血出そうなくらいウマイし、曲もしゅてき。でもそれ以外にもなーんかわかんない魅力あるなあ、と思って。しかしながらそんなことはどうでもいいくらい、やはりコウジさんのギターは激ウマだったのでした。これも一つの神の手ではないかと。よくあんなにピロピロ動くなあ…。感動した夜でした。

師走って感じ?

2007-12-19 22:13:30 | 日記
たぶんあせってたんだと思うんだけど。
今日、人の自転車を借りて郵便局へ行ったのだが、急いでぶっとばしてて、車道から歩道に乗り上げようとしたら思いっきりハンドルをとられて、危うくすっころびそうになった。すごいスピード出てたし、障害物いっぱいあったし、あのいきおいで転んでたら、ヘタしたら死んでたかも。
思い出すだけで動悸が激しくなり、軽くPTSD気味である。
うーん。ホントにあせるとロクなことがないんだなあ....。別にこれといってあせる必要なかったにも関わらず。おそるべし、師走。
とりあえず、心の中で100回くらい「神様ありがとう神様ありがとう神様ありがとうかみさま以下同文」と、となえていました。
皆様。何かと忙しかったり、あわただしかったりする時期ですが、どうぞお気をつけて。

so what ?

2007-12-17 00:56:09 | 日記
今日はとてつもなく疲れた......。
足が歩けない程痛い。ここまでして、一体アタシは何をしたいというのか。
昨日、諸事情でPCからブログの更新が出来なくて、携帯からせっせと打っていたのだが、今日はめでたく侵入(自分のブログだというのにね...)出来たので、別に言いたいこともさほど無いが、せっかくだから書いてみる。
別世界のお仕事をしている人々と昼食をともにする機会があり、見事なまでに一言もしゃべらず別世界の会話をながめている自分。去勢されたみたい。歌を歌ってる自分がウソみたいだ。いやあ、世の中はさまざまだ。自分の生きているところだけが世界じゃないのね。
でも、自分の生きているところだけが世界だ、って思って生きていっても間違いじゃないよね。
色々考えて、一周まわって出た結論でした。
何もかも知ろうとすると、かえって何もわからなくなる気がする。
ところで、アタシって疲れると目が充血しちゃうんだよね。
ヤだなあ。カッコ悪い。

12月14日荻窪ベルベットサン

2007-12-16 00:41:24 | 日記
昨日は今年のライブ納め、ベルサンで弾き語りでした。以下セットリストです。 1,立つ犬 2,river song 3,そんな未来の形 4,アルカディア(new!) 5,ask you why 6,サイコロマンサー 7,curry song 8,student といった感じでしょうか。持ち時間30分と言われたのに、ちとやり過ぎな感もありますが…。この日は対バンがジャビさんや南無、ニベケイスケさんと、すごいステキなラインナップで、ジャビさんではワダさんも出演なさってたし、ホントに見応えがありました。ピアノちゃんの調子が悪く、ラの音がどこかアナザーワールドへ行ってしまっていましたが、ノープロブレム(ちとプロブレム気味?)。要は魂ですよ魂。訳すとソウル?なんてったって、やりたい曲、全部やっちゃった訳ですから。今年度、思い残す所はございません。色々残った課題は来年に持ち越しですが、なにか?ベルサン、どうもありがとう。アナタがいるから今のアタシがあります。来年もどうぞよろしくお願いします。そして来てくれた皆様。ホントに感謝してます。どうもありがとう!来年もよ
ろしくお願いしますね!

年の瀬

2007-12-12 11:05:05 | 日記
風邪ひいちゃった。 もう今年も終るなあ…。どうしようかしら。今週14日金曜日のベルサンは、出番4番目なので9時20分くらいからの出演になります。今年のライブ納めは、初心に戻って一人で弾き語りたいと思います。思う存分、ドップリネットリ自分の世界に浸ってみたいと思います。皆さんもご一緒にいかがでしょう。何かと己を振り返る事の多い季節ですが、最終的にはどんどんと上へ上がって行きたいと思ってます。みんな、金曜日には遊びに来て下さいね。お待ちしております

エンドレスラブ

2007-12-07 00:13:15 | 日記
今日は久しぶりにドトールへ行った。最初は違う席に座ったが、途中で一番お気に入りの席が空いたので、マッハで移る。ブレンドのMサイズを頼み、準備万端で「火の鳥(乱世編)」を読破。
思えば、ここではいっぱいマンガを読んだし、歌詞を書いたなあ。毎日通って「東京タワー」を読んで号泣してたりしたこともあったな。お気に入りの席を目指して、3回も席を移動したりなんかザラだったさ。その席がうまってると、その間中「早く帰れ早く帰れ早く帰れ」と、念を送っていたものさ。やっぱり窓際の、一番お気に入りの席の方がいい気分になれるからさ。
たくさんお世話になったなあ...。
窓の外の景色が「オリジン弁当」なのが、ちょっと残念だったけれども。

メランコリック

2007-12-03 21:11:08 | 日記
テレビ見てたら、100歳ご長寿の健康の秘訣みたいな番組をやってた。
ウチのばあちゃんは97歳になる。去年、タクシーにひかれたが元気に帰って来た。もう一人のばあちゃんは90歳になる。アタシ達の行く所にはどこへでもついて来る。8月にベルサンに来た時は、さすがにすごい光景だな、と思ったが。
アタシも長生きするだろう。少なくとも80くらいまでは死ぬ気がしない。それなのにアタシのまわりの仲良し達は、みんな「アタシ(オレ)はどうせ早死にだから」とことあるごとに言う。みんな、アタシを置いていかないでよ...。歳とったら沖縄へ行って魚を売って仲良く暮らそうよ。
ここ何日かナーバスになっているので、自分の今住んでいる場所の歌を作った。
こないだ、なんだかへっぽこなフィギュアのNHK杯を見て「強くなろう。」と思った。やはり何事も心の強さが大事だと思った。自分のいる環境や、置かれている状況なんかに精神がふりまわされて、自分の力が出せないなんて気まずい。
居心地のよい所を作ってそこを愛するのは大事だが、どこに行っても自分らしくありたい。
なんてことを考えながら曲を書いたが、かなりメロウな曲になってしまった。ちょっと思い入れが強すぎたか。
というわけで、14日のベルサンでやりますんで、みなさんぜひ、聴きに来て下さいね。
お待ちしております。

寒い中にも

2007-12-01 00:17:31 | 日記
なんだかここ最近、まわりがベビーブームである。友達に赤ちゃんが産まれたり、イトコに赤ちゃんが産まれたり、また友達に赤ちゃんが産まれたり、雑誌を見たらよく知ってる方が赤ちゃんとともにのってたり、そんでまた先日、今度はアタシの大好きな方がご懐妊だという報告を受け。
いやあ、おめでたいねえ。春だねえ。冬だけど。
今日は友達とインドカレーを食べに行きました。もちろん、メインは日頃のストレスとグチを吐き出すのが目的ですが、すばらしくおいしくて、幸せです。その直前に見た、アサショウリュウとカメダなんたらの謝罪会見で、胸が悪くなりましたが、それも帳消しです。順序が逆じゃなくてよかったよかった。しかしながら、あんなに上から目線の「謝罪」というものを見た事がありませんでした。ビックリビックリ。行き着くところは「メディアってこわいなあ...」というところでしょうか。
日々、上がったり下がったりの、不安定な血圧のような毎日です。
まあ、これがいいんでしょうか。