リナンの全肯定理論。

いわゆるリナンのブログ。

とりあえず晴れてよかった。

2012-12-22 16:41:31 | 日記
今日、諸事情でイライラしながら家を出て、イライラしながら本屋に入って、イライラしながらある方のエッセイを買ったら大失敗した。読もうと思って喫茶店に入り、2~3ページ読んだところで貧血起こしたのだ。帯を読んで「毒舌」が売りなのは知ってて買ったつもりだったが、あまりの言葉の汚さなのか、内容のせいなのかはわからないが、とにかく吐き気がしたのだ。
こう見えてアタシは敬語や丁寧な言葉使いが大好きだ(ちょいちょいフ◯ック!とか言ってるけど)。だからかとも思ったが、この方の対極にあるような、ある方のエッセイは、これぞ慇懃無礼?コレなんて読むの…?みたいな、ボキャブラリーも豊富でいらっしゃって、内容もエコやらロハスやら、ヨガやらetc…。そういうのもなんだか嘘くさい、ってチラっと思ってしまうし、あまりの丁寧さは逆に見下されている気がしてしまったものです。毒舌もダメ、丁寧もダメ、…ああ、アタシってやっぱりどっちつかずの中途半端な人間なんだわ…とネガティブ思考の負の連鎖に陥りそうになりました。
たぶん、今日具合が悪くなったのは、自分の中でもうネガティブの許容量が一杯になり、他人のネガティブな波動まで受け入れる容量が残ってなかったんでしょうな。
とりあえず、イライラしながらモノを買ったら絶対に失敗する、という事がわかったので、この日予定してた買い物は全てやめました。

余談だけど。
アタシはマツコ・デラックスは大好きです。彼女(?)の本は何冊も持ってるし、何回も読んでます。
やはり「毒舌」も「慇懃無礼」にも色々種類があるのでしょう。
他人に押しつけない感じと、でも愛されたい、みたいなキュートなところが大好きです。
なんとか復活して喫茶店を出たら、雨が上がっていました。
助かった~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿