Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

冬の歌、といえば

2017-01-18 | 音楽
あまりにも気の抜けた日記率が高いのでお題記事です。「冬ソングといえば?」

どうしても冬ソングの多くはクリスマスソングというイメージがありますが
そんな中で「正月ソング」という切り口を見せたこの曲に驚きました。

堀込高樹「冬きたりなば」

KIRINJIリーダーが日本の正月、という空気を描ききったこの曲。
冷たくも穏やかで静かな空気の中向かう初詣や、こたつでごろごろしながら豆を食べたりといった
そんな変わらない正月の風景を詩情豊かに歌う一曲です。
なぜか収録しているCD「HOME GROUND」は廃盤となっていますが
(レンタルなどではちょくちょく見ますが・・・)
近々アナログでのリリースがあるということなので
最近の星野源のラジオでキリンジを知った方にはぜひ聴いていただきたい1枚です。

あとぱっと浮かんだ冬ソングといえばB'z「SNOW」かなぁ。
「FRIENDS」シリーズは大好きなのでまたこういう音楽性やってほしいんですが
なかなかB'zって形でやっていくのは難しいんだろうな、とも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体力不足なのかなんなのか | トップ | コンビニという革命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事