Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

3/28~4/3の運勢

2016-03-27 | 占い
いよいよ年度も切り替わります。
新天地、新学年、新しい1年の始まりですね。

今週の占いをどうぞ。

牡羊座:運命の輪(正)
友人関係がいい方向に変化しそう。返事は即答して。

牡牛座:戦車(正)
新しい環境では積極的に行動を。スピードが命です。

双子座:魔術師(逆)
消極的だと何も手に入りませんよ。口の巧い人に注意。

蟹座:女帝(逆)
でしゃばり過ぎるのも考え物。外見だけを気にしてもだめですよ。

獅子座:正義(逆)
やっかいな問題が待っていそう。ライバルと争うのはやめたほうが。

乙女座:愚者(逆)
何かを思いついても実行はよく考えてから。一夜漬けは失敗します。

天秤座:皇帝(正)
責任感のある態度を心がけましょう。勇気が状況を改善させます。

蠍座:死(正)
不幸なアクシデントが発生しそう。新年度ですし方針転換してみるのもいいかも。

射手座:隠者(正)
集中力が高まります。非効率な方法はこの機会に改善を。

山羊座:吊された男(逆)
軽率な行動は謹んで。しばらくは苦しい状態です。

水瓶座:月(正)
だらだらしてしまう時期。目的をしっかりと見つめなおしてみましょう。

魚座:力(正)
難関を乗り越えるチャンス。まずは行動を。

Twitterで、手軽にタロット占いができるbotアカウント
「占い猫ガンダルフくん(@cat_gandalfbot)を始めております。
Twitterをされている方、お気軽にフォローして「占って」と話しかけてあげてください。
大アルカナを1枚引いて占います。
フォロー数が伸び悩んでいるのでまだまだ宣伝をします。よろしくね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

2016-03-25 | 映画
スーパーマンとゾット将軍たちの戦いの中、巻き込まれて破壊されるメトロポリスの街。
その中には、大企業・ウェインコープのビルもありました。
駆けつけたブルース・ウェインの前で崩壊していくビル、そして中の社員たちも・・・

時は流れ、メトロポリスの復興は進み、
クラーク・ケントはデイリー・プラネットの新人記者として、
恋人であるロイス・レーンとともに働きながら人々の命を守っていました。
しかし政府は「莫大な力を持つ個人」による救済活動に疑念を持っていました・・・

深まる超人への疑念。一人のヒーローができることの限界。
そしてその陰に暗躍する悪意。

バットマンとスーパーマン、2大ヒーローの激突は何を生むのか?


前作「マン・オブ・スティール」から2年半。
レジェンダリーが制作から外れたものの、「ジャスティス・リーグ」へと続いていく物語
『DCエクステンデットユニバース(DCEU)』シリーズ第2弾として作られた今作は
前作のスタッフに新たにベン・アフレック演じるブルース・ウェイン/バットマンと
ガル・ガドット演じるダイアナ/ワンダーウーマン、
そして音楽にはハンス・ジマーに加えて「マッドマックス 怒りのデスロード」のジャンキーXLを迎え
『アメコミヒーロー映画』としての満足度を前作よりも大きく上げた作品となりました。

スーパーマン、バットマンともにこれまでの映像化などの蓄積があるという判断からか
キャラクターに対する説明を最低限に抑え、原作の展開をパッチワークしていくことで
コミック好きにはたまらないけれど映画評論家からの受けは悪い、という
評価の二分化が起こる作品となっている、という側面が出てくる作品となっております。
最低でも前作を見ていることが楽しむための「条件」になっており、
コミック知識があればあるほど「この展開をここでやるか!」と驚かされる
そんな作品である、と言っていいかもしれません。

クラーク・ケントとロイス・レーン、ブルース・ウェイン、
そしてレックス・ルーサー、ダイアナというそれぞれの視点が混ざり合い
回想や幻視が時折混ざるという点でも”不親切”な作品ではあるかもしれませんが
『アメコミ好き』にとってはそれも慣れた部分として逆に楽しさに変わる、というか。

前作よりも「スーパーマンらしさ」が増してきたヘンリー・カヴィル、
前任者であるクリスチャン・ベールとはまったく違うタイプなのに
驚きのバットマンっぷりを見せるベン・アフレック、
(アルフレッドのジェレミー・アイアンズも良かったですね)
写真で見ると細身に見えるのに、実際に動いたときの説得力が強いガル・ガドット、
そして、「ソーシャル・ネットワーク」でのマーク・ザッカーバーグを演じた経験を活かし
天才青年実業家っぷりを説得力たっぷりに演じるジェシー・アイゼンバーグ、と
キャスティングも魅力に溢れた作品となっている今作。
・・・あの人の出演と、スタッフロールでの序列に驚くかもしれません。

「ダークナイト・リターンズ」を元ネタにしたシーンが多いながらも
衝撃の展開を迎えるエンディング。
続きがどうなるのかが気になるところですが、
続編となる「ジャスティス・リーグ」は来年11月17日公開予定(アメリカでは)。
その前に同一世界での(ベンアフバットマンに捕まった?)悪党たちの物語
「スーサイド・スクワッド」が今年9月公開、
そしてダイアナの過去を描く「ワンダーウーマン」は来年6月。
さらにベンアフバットマン単独映画も、他のジャスティスリーグメンバー単独映画も決定と
先行するMCU(マーベルシネマティックユニバース)に負けない展開を見せるDCEU。
まだ本数の少ない今のうちから、ぜひリアルタイムで乗っかってください。

そして対するMCUも、こちらもヒーロー同士の対立を描く
「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」がいよいよ来月公開。
友情ゆえに引き裂かれる友情の物語も、お見逃しなく。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くまのプーさん展

2016-03-24 | アート
1926年、寝る前の息子に語り聞かせた、熊のぬいぐるみを主人公にした話を元に
詩と物語が生まれました。
そのタイトルは「くまのプーさん」。
イギリスの戯曲作家、A.A.ミルンがその息子、クリストファー・ロビンに向けて書いた
熊と子豚、ヤギ、トラ、カンガルーのぬいぐるみたちを
想像の100エーカーの森の中で自由に遊ばせた作品です。

時は流れて。その本をつねに娘たちから「読んで」とせがまれる父親がいました。
その名は、ウォルト・ディズニー。
娘が本に夢中になっていることから、この作品をアニメ映画化したい!と
「白雪姫」制作終了くらいの段階から動き始めることになります。

権利獲得のために多大な労力と膨大な時間を費やし、61年に映画化権を獲得。
その後5年の歳月をかけて制作された中篇アニメーション「プーさんとはちみつ」から
ディズニー版「プーさん」の歴史が始まるのです。

というわけで、長崎県美術館県民ギャラリーで開催中(4/17まで)の「くまのプーさん展」見てきました。
展示の序盤は原作について、ということで、実際にミルン家にあったモデルのぬいぐるみたち
(ルーだけは現在行方不明ということです・・・)や
原作初版本、邦訳本(太平洋戦争直前(日中戦争さなか)の1940年に1冊目、しかも戦時中に続巻出てる・・・)
などの展示も行われております。

そして奥に進むととたんにカラフルなアニメ版の世界へ。
スタッフの紹介にセル画・コンセプトアート・原画などの展示、
さらに奥に進めば昔のグッズや世界各国の絵本などの展示もあり
「ディズニー化」によっていかにこの作品の世界が広がったか、という側面を実感できます。

「プーさんとはちみつ」でイギリス人のクリストファー・ロビン役に
アメリカ人声優を起用したことで非難を集めたり(後にイギリス人声優に変更)、
作品のテンポが原作とアニメで違う、原作の作中曲を無視して独自の音楽をつけた、という不満が出たり、
権利に関する裁判がわりと最近でも発生するなど
「ディズニー化」の功罪両方を実感できる作品でもありますが
良質な原作をよりポップにすることで楽しい作品にした、という側面は評価されてもいいんじゃないかな、と
展覧会を見た感想としては思いました。
2011年のセルアニメ劇場新作はかなり苦戦したらしいですが・・・

展示の最後を締めくくるのは、日本人アーティストによるプーさん作品の展示。
何点かは発想の自由さに驚かされる作品もございました。

そして広大な物販コーナー狭しとならぶ原作絵・アニメ絵グッズ。
黒づくめなプーさん体型の中年が見て周るにはちとためらいがある(それ言うなら展示もな)
そんな空間でございましたが、楽しい展示でございました。

次は現在東京で開催中の「ピクサー展」が早くも7月に巡回してくる!(全国2番目!)ということですが
その前に4/2からは企画展示室で長崎では25年ぶりになる「ミュシャ展」、
さらに10月には古代ギリシャ展、年末年始はデンマークデザイン展とこれからもいろんな企画展が続く
長崎県美術館、ぜひ観光ついでに皆様も足をお運びください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DCコミックス アンソロジー

2016-03-24 | 漫画
いよいよ明日公開となった「バットマンvsスーパーマン」。
寝坊さえしなければ初日初回を見に行く予定でございます。
DCエクステンデットユニバース(DCEU)第2作(1作目は「マン・オブ・スティール」)となる今作にあわせ、
DCユニバースの中でも重要なポイントとなった話を集めたアンソロジーが発売されました。
それがこの1冊です。

前巻である「バットマン アンソロジー」と同じくフランスで刊行されたアンソロジーを
解説付きで邦訳するという作品となっているわけですが、
ゴールデンエイジ、シルバーエイジ、ブロンズエイジ(所謂「クライシス」前)、
モダンエイジ(「クライシス」後~「フラッシュポイント」まで)、ルネサンス(NEW52)と
5つの時代区分に合わせ、様々なヒーローのオリジンや重要話を収録しているそんな1冊でございます。

まずゴールデンエイジはスーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンの誕生秘話に
スーパーマン&バットマンの「宿敵同士」の初タッグ回を収録。
スーパーマンのオリジンは2ページのみ、
バットマンは以前に「エバートールド」で邦訳された話ですが
黎明期ならではの空気感が楽しめる作品となっています。

続くシルバーエイジは「平行世界」が形成された新旧フラッシュ共演作、
初代ジャスティス・リーグ結成秘話、
新旧グリーンランタンの共演とともに宇宙の平和を守るガーディアンの誕生秘話が語られる3作を収録。
ユニバースや平行世界といった現代のアメコミの概念がこの頃に固まっていったことがわかります。

ブロンズエイジはバットマンに同格のライバルであるラーズ・アル・グールが登場した回
(「テイルズ・オブ・デーモン」に収録されているものと同じ)、
実験的手法でスーパーマンの子孫たちの未来を描くスーパーマン400号記念収録作、
そしてアラン・ムーアによる先代グリーンランタン、アビン・サーの死を描いた作品の3本。
だんだんと複雑さと陰鬱さがストーリーに増してきていることを伺えるように思います。

平行世界の一斉処分、「クライシス・オン・インフィニット・アース」を経たモダンエイジは
ジョン・バーンによるスーパーマンとワンダーウーマンの関係を描いた作品、
グラント・モリソンとマーク・ミラーという二人のライター共作で書かれた新生JLA誕生を描いた事件、
今作表紙も描いているアレックス・ロスの白黒で描かれたジョーカー誕生の物語
(「バットマン:ブラックアンドホワイト」収録と同じ)
グリーンランタン最凶の敵といわれるシネストロの過去を描いた一編、
そしてワンダーウーマンの一区切り、となる1作。

「フラッシュポイント」による世界の再生を経て、
ジャスティス・リーグの再スタート(「ジャスティス・リーグ:誕生」収録)で締めくくられる今作。
思っていたよりはあっさりとした1冊、という印象ですが、
ここをとっかかりにいろんなタイトルに興味を持っていってね!という
入り口としての1冊、というポジションなのかなぁ、と思いました。

そしてこの1冊でDCユニバースの広い世界を知った上で映画を見るもよし、
映画を見てから読む・・・には「DCキャラクターズ:オリジン」のほうがいいのかもw
アメコミの歴史と世界の楽しさの一端を味わうのにおすすめの1冊です。


DCコミックス アンソロジー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/21~27の運勢

2016-03-20 | 占い
今日は春分の日。
暑さ寒さも彼岸まで、ということでこれからどんどん暖かくなりそうですね。
山桜はところにより満開、ソメイヨシノも咲いてまいりました。
お花見シーズンも間近です。

今週の占いをどうぞ。

牡羊座:魔術師(正)
新しいことをはじめましょう。冷静な判断がいい結果に。

牡牛座:正義(正)
調停役として活躍することになるかも。裏表のない公正な態度で。

双子座:力(逆)
言葉を誤解されそう。やる前からあきらめてしまわず、挑戦する姿勢を。

蟹座:太陽(正)
独自のカラーを押し出しましょう。将来は明るいです。

獅子座:運命の輪(逆)
見当違いが多くなりそう。ツキがないと感じる一週間になるかも。

乙女座:吊された男(逆)
軽率な行動にはくれぐれも注意を。無理せず休むことも大切です。

天秤座:節制(逆)
小心が原因で、何もできずに終わってしまうかも。なれあいにも注意。

蠍座:星(逆)
理想の高さが障害になりそう。願い事はまたの機会に。

射手座:戦車(正)
即断即決のスピード感が大切に。自力で成し遂げることができそう。

山羊座:月(逆)
不安な状況は好転しそう。病気も早期発見できるかも。

水瓶座:審判(逆)
過去にこだわりすぎて先に進めなくなりそう。頑固になってしまいそうです。

魚座:女教皇(逆)
潔癖すぎるのも考え物、かもしれません。忠告には素直に従ったほうがいいかも・・・。

Twitterで、手軽にタロット占いができるbotアカウント
「占い猫ガンダルフくん(@cat_gandalfbot)を始めております。
Twitterをされている方、お気軽にフォローして「占って」と話しかけてあげてください。
大アルカナを1枚引いて占います。
フォロー数が伸び悩んでいるのでまだまだ宣伝をします。よろしくね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする