東京では昨年11月に開催されているのですが、
長崎では毎年この時期にやってくる
日本のCMの祭典、ACCフェスティバル。
記念すべき50回目は、2009年7月から2010年6月までの間に放送された
テレビCM1520本、ラジオCM663本から優れたものが選ばれております。
面白いCMを見聞きできる(特にラジオCMはこういう機会でないと聞かない)こと、
そしてなによりもいつものTVでは見られないローカルCMを見たいことから
見に行けるときは毎年見に行っております。無料やしな!
今年はテレビ部門の大賞のセレクトに驚かされました。
ソフトバンク、サントリー(BOSS)、NTTドコモを抑えて
大賞を受賞したのが豆腐料理でおなじみ「梅の花」!
不況の中、有名タレントを使わずにアイデア勝負とローファイな感覚が
審査員の心に刺さったことが大賞受賞の理由のようです。
ラジオ部門はなんというか、メディアの性格上
欲望をダイレクトに出すような形のもののほうが面白いよね、と。
そして今年はTUGBOAT社長、岡さんの講演。
ドコモやサッポロビール(大人エレベーター)などを紹介しながらも
「これだけ作ったものが梅の花に負けたと思うと・・・」などの発言で笑いをとりつつ
電通のクリエイティブ部から独立したクリエイティブエージェンシーとして
自分たちに続く会社が出てくるかと思ったら案外出てこなかったこと、などを
楽しく講演されていました。
質疑応答のとき手を挙げなかったことを後悔してます。
九州地方は九州地方のローカルCMの中での
ACC最終選考に残った作品が流れるのですが
今年は長崎のCMは一本も無し。福岡でも見たことのないCMが多かったり
特に今年は大分のCMに当たりが多かったな、と思いました。
・・・これ、たまには九州以外の地方CMも見せてほしいんだけどなぁ。
(関東ローカルCMはACC銀賞で見られることが多いんだけど・・・)
とにかく、宣伝・広告などのクリエイティブに携わっている方、
もしくは携わろうとしている方は見に行かないと損ですよ!無料やし。
長崎では毎年この時期にやってくる
日本のCMの祭典、ACCフェスティバル。
記念すべき50回目は、2009年7月から2010年6月までの間に放送された
テレビCM1520本、ラジオCM663本から優れたものが選ばれております。
面白いCMを見聞きできる(特にラジオCMはこういう機会でないと聞かない)こと、
そしてなによりもいつものTVでは見られないローカルCMを見たいことから
見に行けるときは毎年見に行っております。無料やしな!
今年はテレビ部門の大賞のセレクトに驚かされました。
ソフトバンク、サントリー(BOSS)、NTTドコモを抑えて
大賞を受賞したのが豆腐料理でおなじみ「梅の花」!
不況の中、有名タレントを使わずにアイデア勝負とローファイな感覚が
審査員の心に刺さったことが大賞受賞の理由のようです。
ラジオ部門はなんというか、メディアの性格上
欲望をダイレクトに出すような形のもののほうが面白いよね、と。
そして今年はTUGBOAT社長、岡さんの講演。
ドコモやサッポロビール(大人エレベーター)などを紹介しながらも
「これだけ作ったものが梅の花に負けたと思うと・・・」などの発言で笑いをとりつつ
電通のクリエイティブ部から独立したクリエイティブエージェンシーとして
自分たちに続く会社が出てくるかと思ったら案外出てこなかったこと、などを
楽しく講演されていました。
質疑応答のとき手を挙げなかったことを後悔してます。
九州地方は九州地方のローカルCMの中での
ACC最終選考に残った作品が流れるのですが
今年は長崎のCMは一本も無し。福岡でも見たことのないCMが多かったり
特に今年は大分のCMに当たりが多かったな、と思いました。
・・・これ、たまには九州以外の地方CMも見せてほしいんだけどなぁ。
(関東ローカルCMはACC銀賞で見られることが多いんだけど・・・)
とにかく、宣伝・広告などのクリエイティブに携わっている方、
もしくは携わろうとしている方は見に行かないと損ですよ!無料やし。