Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

劇場版仮面ライダーW/天装戦隊ゴセイジャー

2010-09-01 | 映画
2D版で見てきました。

ラジオ番組「RHYMESTER宇多丸のウィークエンド・シャッフル」内の
映画評論コーナー「シネマハスラー」で同日紹介の「インセプション」よりも
大絶賛されていたわけですが(若干のエクスキューズはあったけどね)
Wもゴセイもほぼ毎回見てるし、ということで行ってきたわけです。

まずゴセイ。
ネットで妙にディスられていますが、戦隊劇場版としては王道の
コンパクトにきっちりとまとまった作品だったと思います。
いい意味でも悪い意味でもテレビ版そのままというか。
劇場版オリジナルロボのワンダーゴセイグレートがかっこ悪いとか、
磯山さやかのアップはちょっと辛いとか(変身して戦ってほしかったよ)
文句はいえるし、ゴセイイエロー女の子なのに
おっぴろげアタックはいかんよ、とかゴセイナイト働けよ、とか
カミーユとシロッコ競演かよ、そしてブレドランさんのフォームチェンジに
ウォースターの残党の皆さんは突っ込めよ、とか
いろいろ心の中で突っ込みをいれつつ楽しむのが
大人の見方といえるかもしれませんw

そしてW。
まず悪い点から。
尺不足でNEVERメンバーの掘り下げが足りなかったかな、というのが
一番の不満点だったように思います。
「東映ヒーローMAX」のNEVER小説で補完はできるそうですが・・・
あと、仮面ライダージョーカーの初戦で、突然のワープがあったのが
なんとなく残念だなぁと思ったりも。
あと、Wvs3ドーパント戦も、もっと入り乱れて戦ってほしかった気がする。

突っ込みどころは・・・親子に見えない親子。
うん、外見的に無理ありすぎるわ。育たせすぎたか母親のほうがNEVERなのかとw
あと、マリアさんとフィリップがホテルで話すシーン、
若いツバメを連れ込んだ人妻にしか見えないw
それにしてもWスタッフ、生身の女性に足技使わせるの好きよねw
(今回のヒート、TV版のホッパー、ジュエル回、冴子さんも・・・)

ここからはまじめに。
宇多丸が『号泣MEN』したクライマックス、
TVシリーズを全話見た人にとっては
あそこで応援していた人たちは「仮面ライダーによって救われた人」であり
風都という町が「仮面ライダーによって幾度も救われた町」だからこそ
あの奇跡がより一層輝くものだと思っています。
(あのフォーム、TV最終決戦で出てくると思ったんだけどなぁ)

そしてこの話は「44.5話」。
「Oの連鎖」でシュラウド=母親であることがわかるのと
「Kが求めたもの」でフィリップの正体がわかることの中間、ということで
最終話まで終わった今見ると、その後明らかになったフィリップの正体や
フィリップに起こったこと、そして劇場版から張られた伏線など
いろんなことが台詞などから伺え、公開日に見るのとはまた違った楽しさが
あるように思いますね。(公開日に見ていればもっとわくわくできたんだろうけど)

で、キャストのほうも書き込みが浅いのが残念に思うほどに、
NEVERメンバー各人のキャラが立っています。
須藤元気は反則ですがw(強くてイケメン!嫌いじゃないわ!)
それ以外のメンバーも印象に残るというか、
強いて言えばトリガー(ボウケンシルバー)が弱いかな。
先行登場のあの人は正直相手が悪すぎたw
インパクトは強いはずなのにw

あと、先にTV最終話で見てしまってはいたんですが、
仮面ライダージョーカー、いいですな。
ライダーキックにライダーパンチ。出す前に謎の効果音w
翔太郎がBLACK大好きを公言しているだけに、
昭和テイスト溢れたいいライダーでした。

ライダーといえばエターナル。
OPイントロをバックに黒いマントを白いボディにはためかせる姿は
TV版OPのWの姿のネガとも言える姿でしたね。
テラー、ユートピアといったTV版ボスドーパントよりも
純粋な戦闘能力という点では最強だったのでは、という気も。
クライマックスでのW9フォーム使い分けとのバトルもよかったです。

ゴセイのほうはお子様がいるなら、またはお好みなら、ですが
(俺はわりと好きでしたよ?つっこみ所含めて)
WはTV版見てた人なら絶対見ておくべき、な中身でした。
DC版も楽しみだな。DVDで見るときは44話と45話の間に見ないと。

そして2D版最後に入った特報。
Wはまだ終わらない!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仮面ライダーW最終回によせて | トップ | ヒックとドラゴン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事