Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

Smilin'Days,Summer Holiday

2016-06-28 | 音楽
FISHMANSLONG SEASON '96~7 96.12.26 赤坂BLITZ」買いました。

35分1曲という大作「LONG SEASON」をリリースして行ったツアー。
再現不可能、とも言われたこの大作を完全再現したこのライブは
これまで部分的に「8月の現状」などに収録されてきましたが
今回は1曲目から最後までをCD2枚に完全収録!という、佐藤存命時ラストライブとなった
今回のライブからほぼ丸2年後となる「男達の別れ」と同じスタイルとなっています。

「男達の別れ」との比較、という形にどうしてもなってしまう、というか
2年分の蓄積と柏原譲脱退、そして結果的にラストライブとなってしまったという
「物語性」で重みが追加されてしまう「男達の別れ」に対し、
こちらのライブは幾分軽やかな印象をうけます。
しかしそれでも彼らの音楽の持つ浮遊感などの魅力は
どちらのライブアルバムにも共通しており、
この魅力は7月に東名阪で行われる25周年ツアー・・・
11年ぶりのツアーであり、佐藤の代わりのシンガーを務めるのは茂木欣一と原田郁子、
そしてこのライブでもパーカッションを勤めたASA-CHANGが大阪を除く2公演で参加し
2016年版の「LONG SEASON」をプレイするライブでもそのまま発揮されるのでしょう。

とにかく、2時間くらいの空き時間を作り出して、
じっくりと音に没頭していただきたい。
2時間が無理なら、ラストの「LONG SEASON」の40分4秒の間でいいから
純粋に「音」に向き合う時間として聴いて欲しい。
そう思ってしまうライブアルバムでございました。

できれば丸一日潰して、これと「男達の別れ」続けて何周かしたいかもなぁ・・・。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラッシュ:新たなる挑戦 | トップ | フラッシュ:ローグズの逆襲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事