Rimshot!!!!

映画観たり、アメコミ読んだり、占いしたり。

フェイズ4がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

2019-07-21 | 映画

サンディエゴコミックコンベンション(SDCC)、
昨日はその会場で発表されたアイズナー賞を紹介いたしましたが
今日は日本時間21日午前中に開催された、
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)公開予定発表について。

アベンジャーズ/エンドゲーム」「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」で
幕を下ろしたMCUフェイズ3.そして「インフィニティ・サーガ」。
完全に一区切りついたアベンジャーズ、そして衝撃的な引きで終わったスパイダーマン。
はたしてそれを受けて、次のフェイズ4はどういう展開をするのか、
そしてFOX買収によって加わった、X-MENやファンタスティック・フォーの出番は?
とさまざまな着目ポイントがございました。

今回発表されたのは、2020年、2021年の展開発表。
映画と配信サービス・ディズニー+での展開でございます。

2020年

・ブラック・ウィドウ(映画:アメリカ公開予定5月1日)
みんな大好きウィドウ姐さんの過去を描く物語。
時代設定は「キャプテン・マーベル」の前になるのか後になるのか。
(たぶんキャプマ後アイアンマン前かな たしかMCUウィドウに長命設定なかった気がする)
ウィンターソルジャー登場決定。ヴィランはタスクマスターの模様。
(金次第でなんでもやる傭兵。能力はヒーローの体術コピー)

・ウィンターソルジャー&ファルコン(配信:秋予定)
みんな大好きバッキー&翼の配信ドラマ。
エンドゲームでアレを受け継いだ後の話。
シビルウォーに登場したジモの再登場が発表。原作通りマスクも被る模様。

・エターナルズ(映画:アメリカ公開予定11月6日)
今回の「誰?」枠、その1。
宇宙の超存在・セレスティアルズに作られた不死身の超人たちの物語。
サノスもこのエターナルズに連なる存在だとか。主演はアンジェリーナ・ジョリー。

2021年

・シャン・チー&レジェンド・オブ・テン・リングス(映画:アメリカ公開予定2月12日)
今回の「誰?」枠、その2。
カンフーマスターのシャン・チー(ブルース・リーブームの頃に生み出されたキャラ)が
「真の」テン・リングス首魁・マンダリンと戦う物語。真マンダリン役はトニー・レオン。

・ワンダヴィジョン(配信:春予定)
スカーレット・ウィッチことワンダ・マキシモフとシンセゾイドのヴィジョン。
人と機械のカップルの物語。
・・・このドラマ、「エンドゲーム後の時間軸」らしく。
ヴィジョンがどうやって「戻ってくる」のか・・・?

・ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(映画:アメリカ公開予定5月7日)
ドクター・ストレンジ単独作2作目。ホラーテイストの作品になる(PG-12規制の予定)、
そして前述の「ワンダヴィジョン」から直接つながる、ワンダも登場する作品になるとか。
(なんかワンダヴィジョンが想像するごとに怖くなるんだけど・・・)

・ロキ(配信:春予定)
「エンドゲーム」で逃走していったロキ。
「歴史」「運命」を変えてしまった彼の逃走の向かう先は。
「ソー:ダークワールド」以降の展開が「なかったこと」になってしまう
新たなロキの物語、はたしてどうなることやら。

・What If...?(配信:夏予定)
MCU映画キャストを声優に迎えて「もしもの世界」を描くアニメ。
発表されているのは「もしも超人兵士になったのが、ペギー・カーターだったら?」
様々なMCU世界の可能性を描く作品となりそうです。

・ホークアイ(配信:秋予定)
ローニンとして重ねた罪、そして未来へとその技を受け継ぐ覚悟。
クリント・バートンとケイト・ビショップ、これはふたりの「ホークアイ」の物語。
(日本だと吹替声優がどうなるか気になってしまうわけですが)

・マイティ・ソー:ラブ&サンダー(映画:アメリカ公開予定11月5日)
宇宙に旅立ったソー、アスガルドの女王となったヴァルキリー、
そして、ソーの元恋人、ジェーン。
今作では原作の「レディ・ソー」展開を行う、という話も。

公開時期の発表が行われたタイトルはここまで。

そして、マーベルスタジオのボス、ケビン・ファイギはこう発言。

「ブラックパンサー2、キャプテンマーベル2、ファンタスティック・フォー、
 そしてミュータントについて話す時間は、今回はなかったよ」

アカデミー俳優、マハーシャラ・アリが紹介され、登壇。
・・・そして、画面に現れたのは「ブレイド」の文字。
(同じMCUに含まれる「ルーク・ケイジ」でコットンマウス役演じてたんですが・・・)

以上、映画6本、配信作品5本が発表、となりました。

一方別の日には「エージェント・オブ・シールド」がシーズン7で終了、という発表もあり、
先立って終了したNetflixの「ディフェンダーズ」系列ドラマと同じく、
MCUと同世界とされながらもうまく連携させることができなかったドラマの終了、
そして今回のMCU完全地続きのドラマ配信の開始、
また一方でほとんど話題に上がることがない他のマーベルドラマについても
(「クローク&ダガー」「ランナウェイズ」やFOXの「ギフテッド」「レギオン」)
ついつい考えたくなってしまう発表、とも思ったり。

MCU関連、次になにか発表があるとすれば、
8月開催のディズニーのイベント、D23 Expoと
10月開催のニューヨークコミコン(NYCC)。
NYCCではDC映画の発表も期待したいところです。
(SDCC発表はドラマ(地上波・配信)だけみたいで・・・)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメコミ入門シリーズインデ... | トップ | 失敗は怪しい後味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事