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第57回宣伝会議賞 反省会:その3-d

2020-03-10 | コピー

第57回宣伝会議賞課題を
振り返りつつ反省をしていくコーナーでございます。

ここ3回に分けて化粧品課題を紹介してまいりましたが、
もうひとつ化粧品課題があったことを失念しておりました。

課題22

企業:ナチュラルサイエンス

課題:新たに生まれ変わるレドナの魅力を伝えるアイデア

エイジング敏感肌のためのスキンケア「REDNA」リニューアルに合わせ、
大人の女性を応援するレドナのキャッチフレーズを考えてほしい、という課題。

取材:どういう商品なのかを掴むために、公式サイトを見ることに。
ブランド名の由来が「RE」+「DNA」ということで、
「再生」をテーマにしよう、と思いました。

応募作品:エイジングケア、ということを前面に押し出すことにするとともに
「加齢」を極力マイナスにとらない方向性を打ち出していければ、と思いました。

いつだって、いつまでも、ピチピチ。」

私は変わっていく。
肌の美しさ以外の部分で。」

肌だけはコドモでいたい。
それ以外は大人でいたい。」

RE+DNAという名前から

遺伝子組み直し(たい)スキンケア。」

薬事法に触れない表現、としてどう攻めるかを考えました。

反省点:ほかの化粧品コピーにも共通する点として、
「美しい」言葉を紡げていない、という弱点が出ているなぁ、と。
特にハイターゲット向けの商品においてはここが致命的だったな、と。
もっと資生堂とかの広告をしっかり学ばなくては・・・。


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