さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

「長生き金魚」は飼い方が良いわけではありません!

2019年05月10日 | 子育ての苦い経験・喜び
 「長生き金魚」は飼い方が良いわけではありません!

 昨日「長生き金魚」の話を書きました。
 この奇跡的な長生き金魚について、
 友人からよく、飼い方が上手だからそんなに長生きするのでは?
 とよく言われます。
 それは全く違います。
 ただ単純に金魚の驚異的な生命力だと思います。




 弟が兄の金魚を見て、
 「僕も飼いたい。」とお祭りで金魚すくいをやり
 8匹も持ち帰ってきました。
 同じように水槽に入れ、同じように飼っていました。
 弟はとても喜んで金魚をながめていました。
 しかし弟の金魚は次から次に死んでしまい、
 残念ながら1ヶ月で全滅してしまいました。

  
 弟は泣きながら、
 「お父さんは、お兄ちゃんの金魚だけ大切にして、
   僕の金魚は大切にしてくれなかった。」と。
 同じように飼っていることを説明したのですが、
 弟はどうしても納得せず、泣き続けました。

 今日も長生き金魚は、寝たきりで元気?です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の奇跡的な「長生き金... | トップ | 美しいソメイヨシノのサクランボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育ての苦い経験・喜び」カテゴリの最新記事