さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

美しいソメイヨシノのサクランボ

2019年05月11日 | 人生のさんぽみち
美しいソメイヨシノのサクランボ

 

 サクランボの季節になりました。
 何年か前に、あの美しく咲き乱れたソメイヨシノには
 サクランボはならないのだろうか?と疑問に思いました。
 行ってみました。

 

  

 ソメイヨシノにもサクランボがなっていました。
 「何だ、ソメイヨシノにもサクランボがなるのか」と
 少し感動しました。
 しかもたくさんサクランボになっていて、ワクワクしました。
 これだけあれば家族で満足できるし、
 「やったー! 取り放題だ!!」
 「みんなソメイヨシノにサクランボがなること
  知らないのだな~」と、私は少し優越感に浸っていました。
 早速取ってみました。
 美味しそうな色合いで、新鮮そのまま!

 一粒口に入れると、そこには甘く新鮮な香りと味が広がり・・・
 のはずだったのですが、
 あまりの渋さに吐き出してしまいました。
 まだ早かったのか、と思い、ピンク色のものをもう一粒

  

 さあ今度こそ甘い香りが・・・
 吐きそうになりました。
 皆さんや鳥などがソメイヨシノのサクランボに
 手を出さないのは、これが理由だったのか!
 やっと分りました・・・
 知らなかったのは皆さんではなくて、私だったのです。
  

 ソメイヨシノの美味しそうなサクランボには、騙されてはいけません。
 今年も広い日本のどこかで、きっと何人かは
 あの渋さに驚き吐きそうになる方が出るでしょう。

  地震が続いています。
  少し不安になりますが、備えあれば憂い無しとも言います。
  さんぽみちクラブでは、家族で
  新しい感覚の人生ゲーム、ボードゲームを手作りしています。
  「楽天ショップ・さんぽみちクラブ」でご紹介しています。
  防災対策ゲームは、家族で防災を考えるきっかけになる人生ゲーム、
  ボードゲームの学習ゲームです。
  シリーズその6 「防災対策ゲーム」


 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長生き金魚」は飼い方が良... | トップ | 母の「早く顔を洗いなさい」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生のさんぽみち」カテゴリの最新記事