さんぽみちクラブ 子育ては失敗・ほろ苦さ時々喜び

子育ての失敗や苦い経験、喜びなどを書いています。小学生、高齢者を応援する人生ゲームも紹介しています。

新潟県魚沼市、豪雪地帯も雪不足 大丈夫?

2020年02月11日 | 自然のさんぽみち
 新潟県魚沼市、豪雪地帯も雪不足 大丈夫?

   
 豪雪地域や「魚沼産こしひかり」で
 知られる新潟県魚沼市。

 もう32回目にもなる魚沼国際雪合戦大会も
 大会直前まで雪が少なくて
 ソフトテニスボールでの開催を考えていましたが
 ようやくまとまった雪が降って
 無事に雪玉で開催できて大成功になったようです。

 依然新潟県魚沼市はご縁があり
 冬にもちょくちょく行っていました。
 埼玉県では全く積雪がないのに
 関越自動車道の関越トンネル(群馬と新潟を結ぶトンネル)を
 関東側から入り抜けると全くの別世界、銀世界が広がります。
 あまりの豪雪に驚きます。

  
 冬の魚沼市の道はこんな感じです。
 びびりながら運転していました。
 また駐車場に車が残されていましたが、
 関東から来た観光客が一晩の大雪で駐車場から出られなくなり
 春の雪解けまで車はあきらめたそうです。
 ・・・・何ともすごい光景です。

  

 その雪が春、とけて田んぼをうるおわせます。
 新潟県は清らかな水に肥沃な土による
 おいしいお米や野菜の産地です。
 清らかな水が不足しないか心配です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れの富士山も美しい | トップ | 道路を歩くとき車道側は大人が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然のさんぽみち」カテゴリの最新記事