樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

山林の下草刈り作業開始です。

2012年07月02日 | 林業

今日から下草刈り作業に入りました。

植林したばかりの木は、周りの草木を切ってやらないと変形したり陽が差さなくなったりして成長を著しく阻害してしまいます。なので草刈り機などで植林したまわりの除草作業を行います。
最近では市民の皆さん方によるボランティア活動でも行われるようになって、中にはやったことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

この下草刈り作業、なかなか大変なんです(-_-;)

今は雨や曇り空なんですが、やがて夏を迎えると熱中症になる危険があります。なにせ日陰が全く無い中、一日中作業するんですからね。機械を振り回すのだって大変な体力を要します。
 面積も1日10~15aほどやるんですが、時期が遅くなればなるほど、草も大きくなりより労力が必要となります。だから1日でも早く終わらせた方が自分のためでもあるワケで(笑)

ただ作業に従事する人の年齢が高齢で、今年も多くの先輩達が卒業されていきました。
残った我々で広大な面積を引き受けなきゃいけませんから・・・・・

大変です(-_-;)

ただ年々成長する木を見ると、なんか嬉しくなりますけど。

僕の受け持ちが終わるのは・・・お盆くらいになるでしょう・・・・・・・(泣)


コメントを投稿