樵(きこり)の日記

福岡県の奥八女に棲む一人の樵が、田舎から発信する「自分発行き先不明」の情報切符。

一皮剥けてきたかな~・・・。

2013年02月05日 | チェンソーカービング
今日は取引先の会社からの依頼で「妖精」を作る事になりました。
数日前からお話があって、事前に妖精の画像を調べたりしてそれなりに準備してましたが、何しろ初めて作るモノだけに全く自信がありませんでした。でも逃げるワケにもいかず(^^;)そこそこのイメージを頼りに制作してみました。



如何でしょうか?
羽根の木目がとってもキレイです。



初めて作ったから言い訳させて頂くと(笑) 羽根と身体のバランスがイマイチでした。使った木材は直径30cm、高さ50cm程度のクスノキ。作り始めて身体を作るにはちょっと小さいなァ~と思いましたが、もう止められない(泣) でも、どうにか出来ました。
半信半疑で作り始めたのですが、形になってみると・・・

意外にやれた(笑)

そして夕方からはお客さんに頼まれている「亀」の制作を始めました。
お客さんの要望は・・・

前足を浮かせた状態で作って欲しい。

・・・・(-_-;)
お客さんの意図が読めず、何度か電話で確認して制作したんですが・・・。

これで喜んでもらえるのかなァ・・・。



一応「夫婦亀」という感じで作りました。
立ってる方はダンナで、イケイケドンドンな感じで立ってます。その隣で冷ややかに見つめる奥さん、という設定です(笑) ストロボの関係で表情までは読めませんでしょうが、そんな感じで作りました。

僕に依頼される方の多くが、リアルよりキャラクターっぽい作品を要望されますので遊び心を忘れずに作る事を心掛けてます。さらにいえば、作品に物語があれば尚更良いワケで。でもなかなかそこまでは出来ないのが現状。

さて、明日は納品です。はたして喜んで頂けるのでしょうか・・・。