先日何気なくNHK BS-1を見ていたら、W杯か世界選手権なのか分からないけど、クロスカントリー競技が放送されていました。クロスカントリーと言えば、トリノオリンピックの距離女子スプリントで初の入賞が大きく取り上げられてましたね~。ひとえに夏見円選手と福田修子選手の美貌に注目が集まったワケですが(笑) といいながら僕もその1人ではありますが・・・(^^;)
クロスカントリー競技は、一般の人には馴染みが少なく、かつTV放送も無いから余計にマイナーなイメージがあります。この競技は伝統的に北欧勢が断然強く、日本人がどう頑張っても表彰台なんかムリ、とか思ってたんですが、少しずつ日本も力をつけてきた感じで、その積み重ねが彼女たちの成績に繋がったのでしょう。
ということで、女子団体スプリントクラシカル。夏見選手と・・もう1人は・・・(-_-;) すいません^^; 名前が出てきません!失礼しました!m(_ _)m その二人が決勝で大健闘! あわや表彰台という活躍でした。最終的には4位でしたが、過去最高の成績ということで、すっげー!!と喜んでおりましたが・・・・
どこを見てもそんな記事も無く・・・(T_T)
ま、でも嬉しかったですね。過去ノルディック複合の解説で、スキーに塗るワックスの違いで滑りが全然違ってくるという話を聞いてましたが、彼女たちのスキーは下りで滑る滑る・・・。多少水を空けられていても下りで一気に抜き去るという場面が毎周見られました。ワックスに頼っちゃ~、と言われる方もいますが、それでも日本のレベルが上がってきてるんだなと実感できました。
バンクーバーオリンピック、ジャンプもフィギアもいいけど、クロスカントリーも応援しましょー(^o^)