好事家の世迷言。

調べたがり屋の生存報告。シティーハンターとADV全般の話題が主。※只今、家族の介護問題が発生中です。あしからず。

ポメラを止めた生活。

2023-10-22 | ネット・デジタル
ポメラを使わなくなって2ヶ月近くが経った。
今のところ、さほど不自由は無い。
もっとそわそわと、欲しくなる気持ちが湧くかと思ったが意外だった。
その理由を自分なりに考えて記してみる。


1.長文を書く需要がない
ポメラを使い始めた当時は、手書き文書の代打ち、サイトやブログでの長編作品など、一度に数千字打つ動機があった。
今はブログで、千字程度の記事を書ければ充分。

2.出先で書く需要がない。
コロナや物価高により、外出が減った。
その一方で、家の中で集中できる環境が整ってきている。
家の中だけならPCで充分。

3.今のポメラは、移動中に使えない。
これが一番大きい。
DM200の時点で既に、持ち歩くには大きすぎ重すぎ高価すぎ。
今はもう250しか買えず、つまりもっと重く高くなる。
そもそも100で限界だった。


今回の記事も、スマホ+キーボードで書いている。
スマホでの変換にも慣れてきた。
今後は、手書きを元にPCで書いたり、直にスマホで書いたりするのも増えるだろう。
……なんて言いながら、必要に駆られたらDM250を買っちゃったりするのかな。

それでは。また次回。

この記事についてブログを書く
«  『ドラゴンクエスト11s』プ... | トップ |  『ファイアーエムブレム風... »

ネット・デジタル」カテゴリの最新記事