♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

3/25 循環器科外来

2009-03-26 | 外来
3月25日(水) 循環器科外来+コルセット受取日

13:30 病院到着。
この日は外来がものすごーく混雑しており、採血・心電図・レントゲン・身体測定をするだけで一苦労。
ホッとする間もなく検査検査検査。
検査の度に莉々ちゃんも大泣きするし、あっちでバタバタ、こっちでバタバタ・・なんだか非常に疲れる外来でした


身長:76.2cm、体重:9235g、サチュレーション:100

今日は久しぶりの循環器科の診察。
なんと、サチュレーション(酸素飽和度)が100でした!
先生は「多少の漏れもあるから(100ってことはない)・・」と、しばらく波長が安定するまでモニターを見ていましたが、「うーん、それでもやっぱり100だね!」と
改めてフォンタンってすごいんだなぁって実感。
もう苦しくないんだねぇ、ホントよかったね

ワーファリンについては、今は「ふわぁっと効いてる状態」だそうで、もう少し効かせてもよさそうなので・・と、少し増量。
不整脈の心配はなさそうなのでアンカロンを中止し、その代りに心臓の働きを助けるレニベースを追加。
バクタは今回から朝晩2回の服用になり、これでお昼の薬は一切なくなりました!

輸血感染症の結果については今日すぐには出ないそうで、来週にでも電話で確認することに。
また、莉々ちゃんが気をつけないといけない感染症について、肺炎球菌ワクチンは2歳になってすぐに、肺炎桿菌ワクチン(Hib)はすぐにでも接種した方が良いとのこと。
肺炎球菌などに感染すると風邪の症状はないけど熱が急激に上がるのだそうで、あっという間に敗血症になり、最悪1晩で急変し死亡する、なんて例もあるらしい。
おかしいと思ったらすぐに病院に行き、血液検査をしてもらうようにとのこと。

また、フォンタン循環確認の心カテは10月頃(予定)になりました。


そして転院について。
来月から自宅近くのK大病院に転院したい旨を伝え、循環器科の先生に紹介状を書いていただけることになったのですが、今日になって思いもよらない問題が発生。
これまでもカテや手術を受ける度にK大には何度か電話で報告していたし、手術の結果もすべてS病院からK大に送付してもらっていたので、転院後ももちろん診ていただけるものだと思っていたのですが、今日電話で莉々ちゃんの主治医であるH医師に「来月から診察をお願いしたい」と改めて依頼したら、なんとやんわりと断られてしまったのです。

理由としては、
・循環器担当医が、今はH医師一人しかいない(緊急時に対応ができない)
・莉々ちゃんの症例があまりにも特殊なため、手術を受けた病院もしくは心臓専門病院での対応が望ましい(薬の増減などの操作をすることができない)
・K大病院には内分泌代謝科がないので対応できない などなど。

無脾症候群という病気はすごくまれな病気だし、その中でも人工血管とパッチを併用した手術例というのはさらにまれだし、やはり実績のないK大では受け入れることが難しいのだそうです。
あぁ・・、すごくショック。。

仕方ないので、電話を切ってすぐにS病院に電話。
循環器科の先生にK大とのやり取りを伝えたところ、「実は、私ももうしばらくはこちらで診た方がいいと思っていたのですよ。」と。
ただ、転院がご両親の希望だったので了承したのです、と。
内科と外科の方針の違いで、外科の先生は東京の病院でも・・と思ったようなのですが、循環器の先生は違っていたようなのです。

ということで、転院の話はおじゃん。
「通うのは大変かもしれませんが、東京よりもっと遠くから来てらっしゃる患者さんもいますし・・」と言われてしまい、もうしばらく病状が安定するまではS病院に通うことになりました。
まぁ、仕方ないです。



ちなみにこれがオーダーメイドのコルセット(お値段、ン万円。もちろん保険適用)。
装着期間は3ヶ月~半年、入浴時以外24時間装着し、胸骨の膨隆を矯正していきます。
が、莉々ちゃんは嫌がって一度も着けてくれず・・
ピンクで可愛いのに~。
今は触るのも怖いって感じなので、しばらくはその辺に転がしておいて、慣れるのを待つ方向でがんばりたいと思います。

はじめてのお弁当

2009-03-23 | 日記/2007.09~
莉夏ちん、幼稚園入園もいよいよ目前!
そこで、今日はお弁当の練習をしてみました

メニューは、鶏そぼろと炒り卵の2色ごはん+ほうれん草のおひたし。
なにしろ、私にとっても莉夏ちんにとってもこれが初めてのお弁当。
本人をびっくりさせようと思い、夢中で遊んでるすきにパパッと作りお弁当袋に入れ、準備万端整ったところで「莉夏ちーん!!」と呼んで「ジャーン」と披露!
思惑通り、はじめてのお弁当に目をまんまるくして喜んでいました

巾着を開け、スプーン類を出し、輪ゴムを取り、クロスを半分に折りたたみ、お弁当箱を開け・・。
「うわ~ぁ!!お弁当だぁ~

ウキウキしながらパクッと1口・・。

「おいしーーーーい!!!」
いやぁ、喜んでもらえてよかった、よかった。
莉夏ちんはどちらかと言うと魚派で、大きなお肉が苦手なのですが、今回は甘めに味をつけたそぼろだったので食べやすかったみたいです。

おいしく食べた後はお片付けの練習もして、はじめてのお弁当は無事終了!
準備やお片付けはもちろんまだもたつくので、これから何回か練習してみようね。



「ママー!おいしいよ~」見事完食です!
莉夏ちんは黄色が一番好きなので、お弁当セットはミッフィーにしました。



莉々ちゃんも「ばい!」と言いながら、完食~


ポカポカ♪

2009-03-20 | 日記/2007.09~
水曜日、莉夏ちんの尿検査の結果を聞きに小児科へ行ってきました。

結果は問題なし。
古くなった赤血球が壊れ、その中の成分が尿中に少量出ているのだそうです。
今は特に身体の不調もないのでこのまま様子見で、1年に1度尿検査を受け(幼稚園等で実施する尿検査でOK)、経過を見ていくことになりました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここ数日、東京は暑いくらいのポカポカ陽気
家の前の桜並木は、だいぶ蕾がふくらんできたかな~という感じ。
楽しみだな。

そんな中、昨日はバスに乗って銀行へ行ってきました。
これから毎月幼稚園に保育料を納める為、園で指定された銀行に口座を開設する必要があったので。

莉々ちゃんをベビーカーに乗せ、莉夏ちんの手を引いて・・たぶん徒歩だと30分弱くらいの距離。
自転車や車なら手軽にピューっと行けるんだろうけど、どっちも乗れない私・・。
こんな時、本当に不便を感じます
ペーパードライバー、克服したいなぁ~。



莉夏ちん、お医者さんごっこが大好き。莉々ちゃんは家でも外でも患者さーん。
「次の赤ちゃん、どうぞ。」「はい、ゴロンして下さいね~。痛くないですからね~。」
患者役はお手の物!?言われるままにゴローンとする莉々ちゃん、笑えます。



「おねえちゃん、にっこりしてあげるー。」二人は本当に仲良しです。



すべり台の上にて。静電気で髪の毛が逆立ってます!
こうなってる莉々ちゃんにふれると、バチバチッとくるので要注意

水痘予防接種

2009-03-16 | 予防接種
土曜日、近所の小児科へ莉夏ちんの水痘(水ぼうそう)の予防接種に行ってきました。

前日に予約の電話を入れていた時、なにやら自分の名前を伝えている・・と不審に思ったのか、「ママ、莉夏の名前?」と聞いてきた莉夏ちん。
少し前に、「幼稚園行く前に、お注射しに行かないと。」という話をした時は、「莉夏やだよ~」と、今すぐ受けるわけじゃないのに半ベソになっていたので、真実を伝えるべきかどうか悩みながらも、泣いたってどうせ受けなきゃいけないんだからと、「そう。明日ママと一緒に病院行って、お注射しようね。」と伝えてみたら、以外にも「えっ!ママと病院?」とウキウキの表情。
あら?と思い、念のためもう一度「お注射するんだよ。」と伝えたら、「うん!莉夏、ガンバルね!!」とヤル気満々!
「やだよ~」と半ベソになったときに、「莉々ちゃんなんて、いつも病院でいっぱいお注射してるんだよ。すごい頑張ってるんだよ。だから莉夏も頑張らなきゃね。」と話したのがよかったのか・・?

そして当日、莉夏ちんは本当に泣きませんでした
私の膝の上に座っていたので表情まではわかりませんでしたが、「イヤだ」とも「怖い」とも一言も言わず、ただだまって腕を出して注射を受けていました。
いざって時なんか、私の方が緊張しちゃったくらい
終わった後に「よく頑張ったね~。えらかったね!」と褒めたら、「うん!莉夏、んって我慢したの!」と誇らしげに話してました。
お姉さんになったねぇ、莉夏ちん。

さて、小児科に行った理由は実はもう一つあり、3歳児検診で引っかかった尿検査の再検査も受けてきました。
朝イチの尿じゃないといけないということで、前もってもらっておいた容器に尿を採取して持参。

検査の結果、なんとまたも血尿だったそう。
でもこれはこの時期の子にはよくあることらしく、無症候性血尿と言って、腎臓にある尿を漉すフィルター機能が未成熟なために起こるのだそう。
成長していく過程でほぼ完治するようですが、一応詳しい検査もしてみて、異常がみられるようなら精密検査を受けてみましょうと言われました。
検査結果は水曜日に出ます。
「たんぱく等は出てないし、まぁ大丈夫だと思いますよ。」と先生は言っていたので、気楽に待つことにします。


それにしても、予防接種ってなんでこんなにお高い?
任意接種なので、7千円も払ってきちゃいました。
次はおたふくかぜの予防接種も受けなきゃな~。


「うーたん描いたよ~!」かわいー

心臓血管外科外来

2009-03-12 | 外来
3月11日(水) 心臓血管外科外来&コルセット採寸

10:30 S病院到着
いつも通り、レントゲン・採血・身体測定から。

身長:75cm、体重:9145g
初めて9kg突破しました

診察は13:00からなので、それまで2時間のフリータイム。
ということで、病院から車ですぐのところにある「パステル」にてパスタランチ


「ばい(うまい)」最近、すっかり手づかみ食べをしなくなった莉々ちゃん。

食欲旺盛な莉々ちゃんは、パスタが来る前にバナナ1本と、朝食の残りのマックのプチパンケーキを食べ、食後にはデザートの「なめらかいちごプリン」まで完食
おなか、ポンポコポ~ン!


「満足じゃ。」


13:00 心臓血管外科診察
レントゲンの結果は問題なし。
血液検査の結果、2ヶ月連続でワーファリンの数値が低く出ており、薬が効きが悪いとのこと。
たぶん、食欲が出てたくさん食べるようになったことと、体重が増えた為だろうということで、今回から量を少し増やすことに。
利尿剤については1日の量はそのままで、1日3回の服用から朝晩2回の服用に変更。

また、術後3ヶ月経過したので、輸血感染チェックの為の血液検査を次回受けることに。
この検査結果で問題がなければ、予防接種を再開できます。

あとは転院についての話。
一応今日で心臓血管外科のフォローは終了(心外のフォローは術後3ヶ月)。
次回の受診から循環器科へ移る為、どのタイミングで地元の病院へ転院するのがいいのか・・。
こちらとしては、次回一度循環器科の診察を受け、その次の受診から近くの病院に移りたいという希望を伝えたところ、先生も「それがいいと思います。」と。
ということで、4月から近くのK大病院に転院できることになりました。

良かった~。
4月以降もS県に来ないといけないんだったら、外来の日は莉夏ちんに幼稚園をお休みさせて、おばあちゃんの家に預けて・・ってしないといけないなぁなんて考えていたので。
近くのK大病院なら、幼稚園は延長保育でなんとかなりそうだし。
まぁ、私ひとりで莉々ちゃんの受診と莉夏ちんのお迎えをしないといけないのはちょっと大変そうですが・・。


その後、コルセットの採寸。
初めてのことで、莉々ちゃんはまたもイヤイヤモード全開
最後は泣きながら吐いてしまいましたが、なんとか採寸も済んで一安心。
出来上がりは3月25日(水)なので、それに合わせて循環器科の診察も同じ日に組んでいただき、この日の外来は終了

次回の外来が済めば、S県に来るのはきっと1年後のフォンタン循環評価カテまでないんだろうな~。
なんだかそれもちょっと寂しいような気になり、帰り際、「せっかく高速道路が1000円になるのにね~。」なんてパパに話してたら、「いやいや、それだったら温泉行こう!」と。
それもそうだ。
莉々ちゃんも元気になったことだし、病院行くより遊びに行った方がよっぽどいいよね~


<追記>
3月11日・・この日はちょうど、初めてのグレン手術から丸一年の日でした。
一年前は、ここまで元気になるなんて想像もしていなかった。
病気の宣告をされた時だって、無脾症候群て病気があるなんてこれっぽっちも知らなかったし、なかなか理解もできなかった。
その後ネットや本で調べに調べ、フォンタン手術で実績が出てきたのもつい最近のことだと知ったり、つい10年前だったら助からなかった病気だと知ったり・・。
生後数ヶ月で天国に行ってしまった子の親御さんのブログなどをみて、もしかして莉々ちゃんも同じ運命になるのだろうか・・なんてマイナスな事を考えてしまうこともしょっちゅうだった。
それが今では、毎日「ママ~」と言いながら笑顔で抱きついてきてくれる。
手足だってびっくりするくらい温かくなったし、呼吸だってハァハァすることが少なくなった。
本当に本当に、S病院の先生や看護師さん達に感謝の気持ちでいっぱいです。
大きな手術を2回もして、その他たくさんの検査に注射、心臓カテーテル・・莉々ちゃんも小さな身体で本当にここまでよく頑張ったね。
もちろんフォンタンをしたからって病気が完治した訳じゃないし、大量の薬を飲みながらこの心臓と一生付き合っていかなければならないけど、これはもう仕方のないことなので、それはそれでこれからも上手にこの病気と付き合っていけたらな・・と思っています。

上手~!!

2009-03-09 | 日記/2007.09~
昨日の夜、ママがお風呂から出たときに「ママ見てー!」と見せに来てくれた莉夏ちんが描いたアンパンマンの絵
ママ「わぁ~、上手!!」

莉夏ちん、いつの間にかこんな上手に描けるようになってたんだね
感激したので思わず記念撮影してしまいました。

この間メロンパンナちゃんを描いていたけど、しっかり”まつ毛”も描いてありました。
いやぁ、観察力が鋭いねぇ

むしむしばばば~♪

2009-03-04 | 日記/2007.09~
久々の写真UPです。

サングラスを掛けギターを弾きながら、でっかい声で「むーしむしばばばー♪」と大熱唱中の莉夏ちん
莉夏ちんはどうやらロック調の曲が好きらしく、ノリのいい音楽がTVから聞こえてくると、突然おしりをフリフリ踊り出します


 
電車ごっこがブーム


莉々ちゃんはどんどん言葉をマスターしています
最近は「ごはん」を言えるように!
「パン」にしろ「おかわり」にしろ、さすが食いしん坊だけあって(この間は夕飯のデザートに、バナナを2本も平らげました)食べ物関連から覚えていっている模様。