♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

寒~い!

2010-10-28 | 日記/2007.09~
ついこの間まで真夏のような暑さだったと思ったら、昨日今日と突然真冬並みの寒さ!!
流行に敏感な莉夏ちんは、2~3日前からコンコンと咳をしだし、昨日は「あなた誰!?」ってくらいに声が枯れてしまい、小児科で薬を出してもらいました。
熱はなく本人とても元気なので心配ないとは思いますが、来週月曜日は莉々ちゃんの願書提出日。
一番病気になって欲しくないときに~!
莉々ちゃんに移さないよう、自宅ではマスク必須の莉夏ちんです!

さて、10月は色々な行事があり、あっという間に月日が過ぎて行きました。
運動会に、徒歩遠足、幼稚園の説明会への参加に願書配布。
お休みにお友達とも遊んだり、ヤマハに行ったり。
莉々ちゃんはやっとこさポリオの1回目を接種しに行き(ポリオを接種すると最低5週間は入院できないため、なんだかんだと延期になっていたのです。てか、やっと私の重い腰が上がったとも言う)、私はストレスからか”突発性難聴”になり、ある朝突然に左耳が聴こえなくなりました
この病気は発症してから治療開始までの時間が早ければ早いほど良いそうで、幸い発症から2日後に受診し治療開始できた為か、昨日今日と耳の詰まりが全くなく、以前と変わらず驚くくらいクリアに聴こえています。
このまま順調に治ってくれるといいのですが。

ところで莉々ちゃんの幼稚園ですが、とうとう願書を提出する幼稚園を決定しました。
今年はどの幼稚園も定員一杯な状況らしく(ちなみに莉々ちゃんが希望する幼稚園の願書は、配布開始からわずか2日足らずで無くなってしまったそう)、どこのプレにも入っておらず、弟妹優先枠や卒園児優先枠を使えない子は特に厳しいですが、ここまで来たら腹を決めないと!
抽選に漏れたときのことを想定して”併願”という手もありますが、あまり行きたくない園に願書を提出するのもどうかと思うし、やっぱり「行かせたい!」と思った幼稚園1本に絞って頑張ってきたいと思います。


雨で1日延期になりましたが、翌日はものすごい日差しの中、運動会が無事開催されました!


ダンス後の莉夏ちん。今年は「歩いて帰ろう」を全員で踊りました♪

願書配布日

2010-10-15 | 莉々 幼稚園
本日、幼稚園の願書配布日でした。
どこの願書を貰おうか毎日本当に悩み、結果、一番最初に見学したW幼稚園と、自宅や莉夏ちんの幼稚園とも近い距離にあるM幼稚園の2つに絞り込み、早速貰ってきました。

W幼稚園は自宅から少し距離があるのがネックなのですが、とても温かい雰囲気の良い幼稚園で一目で気に入り、見学や説明会に出席してみて、この幼稚園に通ったらとっても楽しい3年間が過ごせそうだなぁという印象を持った幼稚園でした。
また、M幼稚園は自宅から車で2~3分のところにあり、莉夏ちんの幼稚園にも1分程で着けるので、お迎えがし易いだろうということで選んだ幼稚園です。

問題はどちらを第一希望にするか。。
最初はやはり通い易さ第一でM幼稚園にしようと思っていたのですが、こちらは以前にも書いた通り募集人数が極端に少なく、また入園は先着順の為、願書受付日前日の夜から徹夜で並ばないといけないとのこと。
W幼稚園は希望者多数の場合は抽選とのことなのですが、もし抽選に外れてしまったら幼稚園浪人になる可能性もあり・・・。

明日はM幼稚園の説明会に出席する予定。
願書受付まであと半月・・。
決断の日が迫ってきています。。

お天気下り坂。

2010-10-08 | 日記/2007.09~
右が莉夏ちん作、左が莉々ちゃん作。

10月10日は莉夏ちんの運動会。
でも、どうやらお天気下り坂との予報です。
「どうかお天気にしてください!」と、二人でてるてる坊主を作りました
莉夏ちんのお願いは聞いてもらえるでしょうか?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、夕飯の支度をしていた時のこと。
莉々ちゃんが「りなが遊んでくれないー!」と私に文句を言ってきた。
そう、莉夏ちんはピアノの練習中だったのです。

どうやら「りなちゃん、あそぼー♪」と誘ったら、「今ピアノしてるからダメ!」と断られてしまったとのことで。。
不満いっぱいな莉々ちゃんは、邪魔をしようとわざとピアノの電源を切ったり、莉夏ちんが使おうとすると「莉々がーっ!!」と言ってピアノを横取りしたりと意地悪三昧
困ったもんです。

さてそんな莉夏ちんですが、莉々ちゃんに屈することなく練習頑張っております。
しかも驚くほど上達が早く、ホントにびっくり
莉夏ちんの性格上ムチよりアメが効くらしく、誉めちぎれば誉めちぎるほど上達していくので面白い!
とは言ってもあんまり誉めると調子に乗るので、時には(?)ムチを使いながら・・ですが。

ヤマハの先生は、難しい曲なので途中で挫折しないか心配していましたが、この調子なら大丈夫そう。
すごいぞ、莉夏ちん!