♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

バシッ!

2008-06-23 | 日記/2007.09~
現在、莉々ちゃんが飲んでいるお薬。

1.ラシックス(利尿剤)
2.アルダクトン(利尿剤)
3.パナルジン(血栓予防・血液の流れをよくする)
4.バクタ(感染症予防)
5.ドルナー(血栓予防・血管の流れをよくする)
6.レニベース(血圧を下げる)

以上6種類。


今のところ、だいたい4週間に1度の診察の為、40~50日分という莫大な量の薬を一度に処方してもらっている(こぼしちゃったり、吐いちゃったりしたときの為に多めに処方してくれている)ので、毎回受診後はこれを1包1包バラバラにほぐし、1回分毎にそれぞれ仕分け、まとめてホチキスで留める・・という、かなりちまちまと面倒くさい、大変な作業をしています




パパとママが、苦労して仕分けたこのお薬達・・。
中でもパナルジンがとっても苦いらしく、泣いて嫌がるので、飲みやすいように水あめ状の”マービー”というシュガーレス甘味料に混ぜて与えているのですが、最近知恵が付き出した莉々ちゃんは薬をすくったスプーンを口元に持っていくと、「いらねぇっ!!!」とばかりに、バシッと手で払いのけるようになってしまいました。。

その後はママ 莉々の格闘に!!
こうなるともう顔やら服やら手やら足やら、すべてベットベトのザラッザラ
水あめ状なので、拭いてもなかなか取れないし、薬のツブツブはしつこく残るし~。
あぁ、ママ泣きたい・・。

仕方ないので、次は「マービーを混ぜた薬に、さらに水を数滴混ぜてシロップ状にし、スポイトで吸い上げて口に入れる」という方法を試してみましたが・・
結果、うーん・・、まぁ、スプーンを払われるよりはマシかなって感じ?
すっごい拒否はするけれど、後始末がこちらの方が楽なので、しばらくはこの方法でトライしてみます。

飲む方も大変だと思うけど、飲ませる方も大変なのよ~、莉々さま~

バイバイ

2008-06-16 | 日記/2007.09~
莉々ちゃんが「バイバイ」できるようになりました~!
昨日、ちょっと遠くにいた莉々ちゃんに、パパとママが「莉々~」と手を振っていると、満面の笑顔でこちらを向き、お手手をパーにして、腕をゆっくりと上下に動かしていた莉々ちゃん。

初めは、それが「バイバイ」だと気付かずにいたのですが、「え、あれ、もしかしてバイバイしてるの!?」とパパに聞くと、「そうだよ!」と。
へぇーっ!と感心して、もう一度手を振ると、またもや腕を上下にゆさゆさ
いやぁ、感動です。

初めての育児も二度目の育児も、感動は一緒ですね
莉々、すごい、すごい!

。。。。。。。。。。。。。。。。

来年から幼稚園に行く予定の莉夏ちん。
先日、何かのついでにちょろっと近くの幼稚園まで偵察に行ってきてからというもの、莉夏ちんの幼稚園熱に火が付いたのか、最近特に「保育園でね・・」とか、「先生がね・・」とか、楽しそうに保育園の話をよくするようになりました。

莉々ちゃんが生まれて病気がわかり、入院などで私が家にいない時に、キッズルームや保育園の一時保育を経験している莉夏ちんには、保育園は「楽しい所」と印象付いているようです。

この間、私がトマトを食べていたら(莉夏ちんはトマトが嫌い)
「3歳になって幼稚園行ったらね、ママ、エプロンして~、お弁当ちゅくって~、莉夏がパックンって食べるんだよ!3歳になったら、お弁当のトマト、食べれるんだよ~!」
なーんて言ってました。

よっぽど楽しみにしてるんだなぁ・・。
幼稚園、早く行けるようになるといいね

えらいぞ莉夏ちん!

2008-06-11 | 日記/2007.09~
9日(月)で、2歳10ヶ月を迎えた莉夏ちん
3歳も目前に迫った今日この頃、すばらしい成長がみられるようになりました

なんといっても驚いたのは、昼も夜も、ひとりでねんねできるようになったこと!
今まではママも一緒に添い寝をし、ママの髪の毛を触りながら眠りにつく・・という感じでしたが、莉々ちゃんも生まれ、ママもずっと添い寝してられない場面が多々あるうちに、まずはお昼寝からひとりでできるようになり、ここ最近は、夜も「おやすみ~」と言って寝室に行き、自分で毛布を掛け、眠りにつくことができるようになりました。

そして感心したのは、さっき寝室に入った莉夏ちんがすぐに起きてきたので、「どうしたの?」と聞いたら、「トイレ行ってなかったんですけれども~」と言って、ママをトイレに誘ったこと。
えらいっ!!

先日も、「眠いなぁ」と感じたのか、自分で洗面所から歯ブラシと歯磨き粉を「ママ、して!」と持ってきたり、なんかとってもおりこうさんに成長してます(親バカ)。

トイレトレーニングについては、まぁボチボチ順調です。
現在は卒業パンツを穿かせてますが、まだオムツにしてしまうことも多いし、でも自分から「トイレ行く!」という時もあるし。
私もそんなに焦ってはずそうと思っていないので、これに関しては莉夏ちんのペースに任せたいと思っています。

莉夏ちん、のんびりガンバレ~






莉々ちゃんも明後日で10ヶ月。伝い歩きもバッチリ あんよも目前だ~!

タオルが大好きで、テレビを観ながらチュッチュ、テーブルの下でもチュッチュ
取り込んだ洗濯物をその辺に置いておくと、たたもうと思ったときにはタオルのはじっこが全部湿っている・・なんてことも

痒い~

2008-06-10 | 日記/2007.09~
以前ブログにも書いた、私の手足の湿疹。
皮膚炎は治るのに時間が掛かるのは知っているけど、今回もかなりしつこく、少しよくなっても、また新しい湿疹が未だポツポツと発生し続けてています

さらに最近になって、両手親指の内側、また足の裏に、上記湿疹とは明らかに違う湿疹がポツリと出現。
大きさは0.5~1mmくらいの小さなもので、特に色はなく水疱になっていて、触るとコリコリと、しこりのように硬い。
これが少しずつ成長し、ある程度の大きさになると潰れて水が出て、乾燥して治っていくって感じなのですが、厄介なのがこの水疱、猛烈に痒いのです!!

この間足の裏に初めて出現した時なんて、明け方痒みで目覚めてから、痒くて痒くて眠れなくなり、氷で冷やしたり、かゆみ止めを塗ったり・・。
ホント、虫刺されの何十倍も痒いって感じで、我慢できずに最終的に水泡をつぶしてしまいました

てことで日曜日、早速皮膚科へ。
そこで判明した病名は、「汗疱(かんぽう)」というものでした。
「汗」という字を使いますが、汗が原因ということではなく、手の平や足の裏などの汗を掻きやすい部分に発症することからこの名前が付いているのだそうです。

先生曰く、未だ解明できていない未知の湿疹で、発症する原因は不明。
(その後ネットで調べたら、汗が皮膚からうまく排出されずに、皮下に溜まって水疱となるのだと判明)
手足の湿疹と同じく、ステロイド剤で根気よく治していくしかないようです。
幸い、水泡に菌はいないため、他の人に伝染することはないそうなので安心しました。

あぁ・・、今後もしばらく、猛烈な痒みとの闘いは続きそうです。。

尊敬します。

2008-06-07 | 日記/2007.09~
昨日、病院から実家に戻ると、莉夏ちんがとっても可愛いお洋服を着ていました
実は先月、姉がフランスへ行ってきたそうで、お土産のお洋服をまたもやてんこ盛りにもらってしまいました。
しかも今回の渡仏は10日間、独りで行ってきたそうで・・。
さらに現地ではホテルに泊まらず、アパートを借りたんだそうです。
すごーい!

いやぁ、独りハワイもどうかと思っていましたが、独りフランスとは本当~に恐れ入りました。
身内ながら、尊敬致します。

「楽だよ~。だってわがまま言う人誰もいないもん!!」
「アパートの暗証番号ピピッてしたりして、ちょっとしたパリジェンヌ気分味わった
・・って、そりゃそうだけど、会話する人も誰もいないじゃん・・みたいな。
まぁ、いいけどね。

そんなこんなで、いただいたお洋服がコチラ



プチバトーとか、フランスの子供服って本当に可愛い~
中でも私がとても気に入ったのがコチラ



莉々ちゃん用に買ってきてくれた物なのですが、肩ストラップのデザインとか、おしゃれな生地使いとか、とにかくすっごくステキ

私もジャン・ポール・エヴァン・・ではないけれど、姉妹ブランドのチョコレートをいただきました
大事に大事に食ーべよ!

姉よ、いつもいつもどうもありがとう!!

循環器科外来

2008-06-07 | 外来
6月6日(金)S県立こども病院 循環器科外来

身長:67.2cm、体重:8090g、安静時サチュ:86

<検査項目>
 ・身体測定
 ・胸部レントゲン
 ・心電図
 ・血液検査
 ・診察


莉々ちゃんはどうやら寝かせられるのが嫌だったらしく、
体重計に寝かせる泣く
身長計に寝かせる泣く
レントゲンの為寝かせる泣く
心電図で寝かせる泣く

もう、どれもこれも全滅でした



しかも、血液採取は痛みも伴うため号泣も号泣、チアノーゼも出まくりで、しかも検査前にミルクを飲んでいたため、最後には大量のミルクを噴水のごとく嘔吐!!
幸い、前に向かってガボガボッと吐いてくれた為、奇跡的に洋服は無事でしたが

検査結果は、以前と変わらずまずまず良好。
「心臓の大きさも大丈夫で、肺もキレイです。」とのことでした
心電図だけは、「もしかして、この時泣いてました??」と先生に指摘されるくらい、脈がめちゃくちゃ速かったらしいです

通院については、もう術後3ヶ月経ったので自宅近くの大学病院でも大丈夫なのですが、どうせ9月にカテーテル検査入院を控えているし、7月・8月の2ヶ月だけ地元の病院に行ってもなぁ・・という考えもあり、このまま通うことにしました。


実家に帰ると、莉夏ちんが大興奮でお出迎え!
いつも通り、おばあちゃんのお家でおりこうさんで待っていてくれました。

今回は、ゆっこちゃん(私の姉)と一緒に公園でお砂場遊びやブランコで遊んでもらい、おばあちゃんにはスッキリと髪の毛をカットしてもらいました
おばあちゃんはプロの理容師さんなので、最近は遊びに行くたび整えてもらっているのです
かわいくしてもらってよかったねー


次回外来は7月18日(金)。
その頃にはもう梅雨明けしてるかな・・