♪りなりり日記♪

莉夏ちん(6歳)と莉々ちゃん(4歳)の成長記録と家族の日記

すご~い!

2010-07-22 | 日記/2007.09~
テーブルでなにやら書いていた莉々ちゃんが、「ママー、見て~!よんといち書いちゃったー!」と言うので見に行くと・・


4と1~!


莉々、ブラボー!!

悩む~(ピアノ)

2010-07-22 | お稽古事
暑い・・。
毎日が暑すぎる~っ

先週末で幼稚園は終業式を迎えましたが、夏期保育ということで、今週も毎日楽しく幼稚園に通っている莉夏ちん。
昨日はすいかわり、今日はシャボン玉、明日はプール、土曜日は納涼大会と、イベント目白押しっ!!
色白ちゃんが自慢だった莉夏ちんは、今やすっかり黒こげちゃんに変身してしまいました


さて、そんな莉夏ちんがヤマハのグループレッスンを初めてかれこれ数ヶ月。
毎週それはそれは楽しそうに通い、幼稚園から帰宅するや否や、まっすぐピアノに向かって毎日練習に励む姿が見られるようになりました。
・・と言っても、練習しているピアノはそう、去年の誕生日に買ってあげた「アンパンマンのキーボードだいすき」。

レッスンでは両手弾きもぼちぼちスタートし、さすがに玩具のピアノでは練習にならなくなってきた莉夏ちんは、おばあちゃんからの誕生日プレゼントにキーボードをリクエスト!
と言うか、私がこそっと「おばあちゃんにお願いしようか!」と誘導したんですが

そして、最初は2万円クラスのキーボードを買ってもらう予定でおばあちゃんと価格交渉をしてOKをもらっていたのですが、ネットで調べたり、楽器店へ何度も足を運ぶうちに、キーボードでは小学校低学年頃までしか持たず(音感も育たないし、タッチが軽くて物足りなくなる等の不満が出てくるらしい)、結局1~2年後には電子ピアノに買い替える必要性がでてくるということを知り、それなら最初から電子ピアノを買った方が良いのでは・・?と考え始め、今度は電子ピアノについて色々調査を開始。

でも、いざ調査を開始したところでピアノに関しては全くの無知な為、なにをどう基準に選んだらいいのやらさっぱりわからないし、いざ電子ピアノを買ってあげたところで、今は楽しく通っていても、数年後に「もうピアノやめる!」とか言われても困る。。
そういう私も幼少のころヤマハに通っていて、小学校低学年頃でやめた経験アリだったりするし・・。

そんなこんなでどうしたものかと楽器店で悩んでいたところ、店員さんに「いきなり電子ピアノを買うのが不安だったら、最初は数年と割り切って2万円クラスのキーボードを買って、レッスンを続けられそうだったら電子ピアノを買うのがいいかも。でも一応、買う前に先生にキーボードでもいいのか聞いてみた方がいいですよ。先生によってはダメって言う人もいますから。」とアドバイスを受け、昨日、レッスンの後にヤマハの先生に聞いてみることにしました。

そして先生、やっぱりアンパンマンのピアノで練習していると言ったらものすごい驚いてました
エヘ。

先生のお話をまとめると、
・いきなり買うのが不安だったらとりあえずキーボードを買ってもいいけれど、1年~遅くとも2年後までにはピアノを買ってもらいたい。
・楽器店では長く使っていける(もちろん音色も素晴らしい)という理由から15万円以上の機種を勧められたが、とりあえずは6万円前後の機種で問題ない。15万円以上の機種は、小学校高学年になって、これからもバリバリ弾いていくってなったら検討したら良い。
・先生の長年の勘で、莉夏ちんは指に力もあってタッチもしっかりしていてとても上手。これから十分伸びる素質はあると思う。
とのことでした。

さて、どうしたものか・・。
初期投資でドン!と電子ピアノを買うか、それともしばらくはキーボードで様子を見るか?
毎日毎日楽しそうに小さなオモチャのピアノに向かっている莉夏ちんを見ていると、電子ピアノを買ってあげても良いかなぁと思うけど、高い買い物だからなぁ~。

5歳のお誕生日までもう少し。
決断の日は徐々に迫ってきております。


先日、ひと足早く幼稚園で8月のお誕生会が開かれました
莉夏ちんは大きなリボンが背中に付いた、よそ行きのワンピースでおめかし~

K幼稚園見学

2010-07-13 | 莉々 幼稚園
先週、K幼稚園へ見学に行って来ました。
細い路地の住宅地の中にある幼稚園だったので、広めの通りのコインパーキングに車を停め、そこから歩いて幼稚園へ。

外観は、ちょっと広い一軒家?という感じ。
見学の予約をしたときに電話でお話しした、優しい雰囲気のO先生に園内を案内していただきました。

ちょうど”自由遊びの時間”とのことで、お絵描きをしている子、折り紙をしている子、ブロックをしている子・・と様々。
エアコンがない幼稚園のようで、先生も子供達も汗だくで遊んでいました。
朝は雨が降っていたのですが、そのうち止んだのでお外遊びになり、園内の案内も済み「礼拝まで自由に遊んでいいですよ。」と言われたので、莉々ちゃんもお外へ。

園庭は三方がアパートで囲まれており、天候のせいもあると思いますが、なんだか薄暗い感じで、とにかく蚊がいっぱい!!
大きな蚊を一体何匹殺しただろう・・

そのうち”礼拝の時間”になりみんなお部屋に戻ったのですが、お外が楽しかった莉々ちゃんはここで号泣し、なんとかなだめながら私達もお部屋へ。
先生達でテーブルを片付け、椅子を丸く並べ直し、子供達は各自の席へ。

礼拝の前に少し手遊びやゲームの時間があったので見ていたのですが、ここでとても気になったのが「子供達に笑顔がなかった」こと。
楽しいはずのゲームなのに、みんな無表情で全くやる気ゼロ。。
莉夏ちんの幼稚園では、みんなすごく楽しそうに笑顔いっぱいで遊んでいるのを見ているので、なんだかとっても違和感を覚えました。
先生達も年配の方が多いせいか、よく言えば落ち着いているし、悪く言えば覇気が無いという印象・・。

案内して下さったO先生はとっても優しくて本当に温かく子供達を見て下さっていて好印象だったのですが、「ここの幼稚園はないな・・」という結論に至りました。

やっぱり実際に見学に行ってみないと、噂だけではわかりませんね。
心臓病の子も受け入れて下さると言っていただけただけに、少し残念です。

W幼稚園見学

2010-07-03 | 莉々 幼稚園
木曜日、予定通りW幼稚園へ見学に行って来ました。
タイミングを計り心臓病のことを切り出さなくてはならないと思っていたので、他に見学者がいないといいなぁと思っていたら、「今日はもう一組いらっしゃいますから、少しお待ち下さいね。」と園長先生。
まぁ、一組くらいならいいか。

園長先生は40代・・かな?
莉夏ちんの幼稚園の園長先生はおじいちゃんなので、余計に若く見えました。
そしてとっても感じの良い方で、直感で「この人なら理解してもらえるかも!」と感じました。

まず初めに幼稚園の特色などを詳しく紹介していただき、それから園内を案内していただきました。
こちらの幼稚園は「食育」にとても力をいれているそうで、近所の農家さんと提携して年間通してたくさんの野菜を育てており、これからの時期はじゃがいも、枝豆、なす、きゅうり、トマトなどが収穫でき、秋にはさつまいも、冬は大きな大根を一人1本持ち帰ることもできるそう。
虫に驚きながら、土に触れながら、スーパーでは見ることができない採れたての新鮮な野菜を自分達で収穫すると、不思議と嫌いな野菜も食べることができるようになるんですよ~と、笑顔でお話しして下さいました。

園舎はとてもキレイで、ちょうどクラス毎にプールに入っているところも見れました。
年長になると近くのスイミングスクールにバスで出向き、一年中スイミングの講習を受けることができるそう。
これについては、息を止めてはいけない莉々ちゃんにはちょっと無理だなぁと思ったけど、園内のプールで水遊びをするくらいなら問題なさそうな印象。

ホールはさほど広くはないけど、逆にお遊戯会などで我が子の姿を探すのに必死になることなく、子供と目と目でコミュニケーションを取り、お父さんやお母さんの姿を見ながらの近い距離での発表会になるとのことで、なるほどそれもいいなぁと納得。

園内の見学ツアーが終わり、職員室に戻ったときに「何かご質問ありますか?」と園長先生。
恐る恐る「あの~、個人的な事なんですが・・」と病気のことを切り出してみました。
園長先生は一瞬顔色が変わった(ように見えた)ものの、「でももう手術は済んでるんですよね?プールなどはどうですか?」と前向きに話を聞いて下さいました。

結果、近くのスイミングスクールで行うプール講習については、毎回何人かはカゼ等で職員室に残ってる子もいるので大丈夫じゃないか、とのこと。
今後手術の予定もないし、普通の子と一緒に生活できるのなら問題ないとご判断いただき、病気が理由で落とすということも特にありませんと言っていただきました。
ふぅ~、とりあえずホッ。

その後「帰りにどうぞ園庭で遊んでいって下さいね!」と言っていただいたので、もう一人の女の子と一緒に結構長い間遊んでから帰宅しました。

見学後の感想。
入園したら、とっても楽しい幼稚園生活が送れるんじゃないかな?って感じ。
これで通園バスが出てれば完璧なんだけどな~。。
せっかく園庭解放があっても15時には莉夏ちんのお迎えに行かなくちゃいけないし、、うーん、忙しくなりそう~。

さて、来週はK幼稚園見学です。
床暖房完備で、冬でも裸足で過ごすという方針らしい少人数制のK幼稚園。
電話に出て下さった方はとても優しい話し方をする年配の女性で、第一印象はなんだか温か~い雰囲気。
しっかり話を聞いてきたいと思います。