帰りは、高尾~西八王子間の人身事故の影響で大幅なダイヤ乱れ。高尾駅で1463Mに乗ったものの動く気配は全くなし。イライラしてきたところへ、電着線にオレンジ色の車体が入って来ました。ローテーション通りの83T運用なら撮れずに終わるところでしたが、21T運用に変更で予想外の対面。約40分近く遅れていましたが、そのまま折り返して行きました。高尾駅停車中の2220T、クハ200-129以下10連です。ISO800、1/15秒で撮影。画質は粗いのですが、順光、1/640秒よりぶれていないのが不思議です。
八王子駅で中線の発車案内を覗いてみましたが、さすがに205系のハンドル訓練は終わった様子。豊田駅まで進んで貨物の81列車を撮りました。これからこのパターンが多くなりそうですが、こちらも晴れできれいに写りません。豊田駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-110号機+タキ15両です。
今日から昼出勤に戻り、1216M~1216Tに乗車しました。朝が慌しくないのはありがたいのですが、充分に加熱された中を出かけなくてはなりません。高尾駅での停車時間に541Mを撮るパターン。晴れると影が気になります。高尾駅停車中の541M、長野総合車両センターの115系、クハ115-1086以下6連です。