晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

いよいよ夏休み!!

2007-07-20 20:07:21 | 日常生活
今日は終業式。
一学期も今日でおしまい。
子ども達にとっては楽しい、私にとっては恐怖の夏休みが・・・。

幼稚園児の娘はともかく、小学生の息子は、通知表を持って帰ってきた。
息子にとっては、これが恐怖。

先日の懇談会で、通知表の見方や付け方が変わったと言うのを聞いていたため、私自身は息子の成績を見ても「まぁ、こんなもんやろ?」ぐらいにしか思わなかった。
相変わらず字が汚く、作文や漢字など、とにかく「字を書く行為」が嫌らしい。
よって国語の成績は、今ひとつ。
もっとも、文章の読解力はあるし、そこそこテストも悪くないので、そんなもんだ。
算数や理科は好きみたい。
図工や音楽は好きではない。
社会は、単元によりけり。
体育は好きかな?

当然と言えば当然、意外と言えば意外だが、私には似ていない。

そんな息子は、今度の誕生日には「顕微鏡」が欲しいらしい。
科学を勉強したいと言っていたし、星や宇宙にも興味があるようだ。

もっとも、今はそう言っているだけで、ほかのことに興味を示すようになるかも知れないし、これから先もこの気持ちを持ち続けて、その道に進むかも知れない。
こればっかりは、親である私はともかく、息子本人だってわからない。
今から先、多大な未来があるであろう息子達が、若干羨ましい。



夫が、息子の通知表を見た。

夫はイロイロと息子に苦言を呈していた。

あのさ。
夫は、ほかの子ども達には、冷静に成績のことや学習の仕方など、指南することができるのに・・・。

自分の子供のことになると、冷静になれないのよねー。

どうみても、中身は夫そっくりなんだから、息子の成績もこんなもんだよ。
現実を見なさいって。

でも、今から先は、勉強の仕方や学習に取り組む姿勢によっては、かなり伸びるだろうな。
逆に言えば、間違えれば落ちていきそうだし。

取り立てて「偉い人物」にならなくてもいいから、自分で地に足を付けて生活ができる、そんな大人になって欲しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿