晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

~The Long Goodbye~DEEP PURPLE 2018 in FUKUOKA(その3)

2018-10-22 23:45:49 | 音楽話


続いて「Fireball」から 「Strange Kind of Woman」。
日本盤には収録されているこの楽曲も、ノリノリで観客も手拍子をしていく。

イアン・ギランとスティーヴ・モーズ。

正直、ここまでスティーヴ・モーズがこのバンドに在籍するとは思わなかった。
こんなに長く続くなんて・・・。

でも、同時に「彼でよかった」という気持ちも強く、今のメンバーの表情を見ていると本当にそう感じる。



そして、スティーヴ・モーズが加入してからのアルバム「Purpendicular」からの「Sometimes I Feel Like Screaming」。







意外に私はこのアルバムが好きで、96年当時、よく聴いていた。
その時のツアーでも、もちろん、この曲は演奏していたのだが、再び聴くことができるとは夢にも思わなかった。

何度も繰り返しながら違う表情を見せるギターのリフがとても印象的だが、今日は若干短め。

それでも、イアン・ギランとロジャー・グローヴァ―、スティーヴ・モーズが肩を寄せ合って歌い、コーラスを添える姿は、リッチー・ブラックモアが不在でもここまでバンドを続けて、ロックをやってきたんだ!という自負があるのかは、私がそう思っているだけなのだろうけど、リッチー・ブラックモアの後任が彼だったからこその光景なのだろう。

そして、またこの曲が本当にいい曲なんだよな!!

壮大なこの曲のあとに、またしても、壮大な楽曲に続く・・・。

ジョン・ロードが亡くなった後に発表されたアルバム「Now What?!」より「Uncommon Man」。

ドン・エイリ―のキーボードがとにかく素晴らしく、近年の楽曲だとイアン・ギランの声もよく出ている。
無理しないのがよくわかる。

今回、ドン・エイリ―を初めて見た。

実はDEEP PURPLEは、今回で4回目だが、それぞれ全部メンバーが違う。

ドン・エイリ―、とても楽しみにしていた。
ずっと「深紫近辺」にいながら(苦笑)、なかなか見ることができなかった。

イアン・ギランが「ジョン・ロード」とジョンの名前をMCでさらっと呟き、天を仰いだ時、涙が出てきた。

ジョン・ロードはもういないのだが、ほかのメンバーはこんなにも元気に活動しているよ。

再び、ジョン・ロードを見ることは叶わなかったが、ジョンの魂はきっと今のメンバーの中に、そして、ここにいるみんなの中に生き続けているんだよ・・・。

そして、お馴染みの軽快なメロディは「Machine Head」からの「Lazy」。

これもライブでは欠かせない楽曲だ。

それまで感じていなかったのだが・・・。

実はここで、スティーヴ・モーズが奏でた最初のリフを聴いて「ああ、そうか!リッチー・ブラックモアじゃないんだ」と、頭をよぎった。

「Sometimes I Feel Like Screaming」「Uncommon Man」と、リッチー・ブラックモア不在時の楽曲のあとなので、余計にそう感じたのかもしれない。

でも、決してスティーヴ・モーズが悪いとかそんな気持ちではなく、どうしてもリッチー・ブラックモアがいた当時のものは、彼を無意識に探している自分に気が付いたというのか、その感情を抱いた自分に一瞬戸惑ってしまった。



イアン・ギランのハーモニカも飛び出し、軽快に、でも重厚に奏でる今の彼ら。
そして、この5人がとてもうまくやっていることは、紛れもない事実だ。


その4へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿