晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

実家でのお正月’18

2018-01-03 23:02:11 | 日常生活


1月3日は、夕方から私の実家へ行く。
日程もここ数年はずっとこの日になっているので、もう毎年恒例といってもいいだろう。

実家だからと言って、別にのんびりしているわけではなく、昼からは自宅で唐揚げを1kg揚げたりとか、なんだかんだでバタバタする。

唐揚げは私は上げたが、お寿司は、実家が準備したもの。



こちらも、毎年恒例の「お年玉つかみ取り」

父はポチ袋に入れたお年玉だが、母はこのような瓶に小銭を貯めて、この日に子どもたち(孫ですね)につかませて取らせる。

7~8000円分ぐらいの小銭をつかむことができ、子どもたちは大喜び。

ただ、持って帰るのは重い・・・。



食後の杏仁豆腐。
母が準備していた。



実家のわんこ、けんた。
私もだが、けんたも戌年生まれ。

今年で12歳になる。

もうおじさんな年齢だが、穏やかで賢いけんたは、家族からも本当にかわいがられている。

正直、干支が二回りぐらい前の時の私は、そんなに深く考えたことはなかった。
結婚してそれぞれお正月に実家に行き、ご馳走を囲む。

当時から倍の年齢になり、あと何度、こうやって実家の家族と食卓を囲むことができるのだろうか。

かけがえのないこの時間、これから大事にしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿