晴れ、ときどき虹。

yaplog!から移行しました。

はい上がる

2009-01-18 23:29:01 | 日常生活
曇り。

7時過ぎ、目が覚める。
雨は降ってないようなので、予定していた廃品回収を決行する。

雨が降ったら、中止しなくてはならないため、この天気だとまだ持ちそうだ。
公民館の鍵を開け、先に来ていた保護者に「廃品回収決行」の案内放送を入れてもらい、その間に私は区長さん宅に軽トラックを借りに行く。

あいにく、区長さんは呼び鈴が聞こえなかったのか出てこなかったので、新聞紙や空き缶回収用に、私の車を出すことに。

子ども達や保護者も集まりだし、子ども達が回収、保護者は空き缶の仕分け作業や新聞紙や雑誌をまとめる作業をしていた。


ウチの組長さんが区長さんに連絡を取ってくださり、軽トラックを借りてきた。
私は車を自宅に戻し、そのまま仕分け作業に。


私は区の子供会の役員をしており、廃品回収始め、その他諸々の日程を仕切ったり提案したりする立場にあるが、あとわずかでこの仕事も終わる。
出来るときにやっておかないと、もう次年度からは、ここまでのことはできないだろう。


しかし、あれだけ廃品回収の案内用紙に、スチール缶とアルミ缶についてきちんと仕分けしてくれと、蛍光ペンで囲ってわかるようにしたにもかかわらず、やっぱりしていない家庭がある。

アルミ缶は回収するが、スチール缶は回収していないし。
さらに、缶の中身を洗って(濯いで)ないので、あたりは悪臭が・・・。
まだ冬だからいいが、夏だとゴキブリも出るし、カビも生えるし、においはさらにキツくなる。

腹が立って仕方がない。
ちゃんとこういったルールは守って欲しいし、子供会の行事に出てくる保護者には常々言っているのに・・・。

多分、回収作業や仕分け作業をしていない世帯だと思うのだが・・・。
どうしたもんだか。

やっと回収作業も仕分け作業も終了し、3月に6年生の送迎会と新1年生の歓迎会を兼ねて行うことと、その時に役員を決める旨をお知らせする。

は~

また新役員を決めるの、揉めそうだな・・・。
一応、順番で役員になるように決まっているのだが、今までほとんで協力しない家庭が次年度になるので、そこでまた・・・(以下略)


まぁ、協力はしますよ、同じ地域の保護者だから。


で、一旦解散した後、別の区に住んでいる人が、空き缶を大量に持ってきた。
どうも、この区の子供会に孫がいるようで、そのために空き缶を持ってきてくれたのはいいが・・・。

半分がスチール缶だった

残った保護者3人とで、また仕分け作業・・・。


自宅に戻ったら9時半。

しばらく横になり、今日の午後からの予定をどうしようか、思案する。


ん~~、こんな機会はないし、なんとか体調も戻っているような気がするし・・・。
いや、でも、またぶり返したら困るな・・・。
どうしようかな・・・・。


でも、ここは「せっかく声を掛けてくれた、PTAの役員さんを信じよう!なにかを学ぶチャンスかも知れない」ということで、3人組の昼食を用意した後、外出することにした。


よし!ここから這い上がろう!
なんとかなる!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (頃南)
2009-01-19 07:55:36
国内法では廃品回収もせめて持ち出しは男の仕事と決まっています(笑)。
返信する
Unknown (りあら)
2009-01-24 11:40:24
>頃南さん
いや、これは私が現在担当しているんで。
多分私でないとわからないと思います。
返信する

コメントを投稿